こんにちは!
スーパーバイラーズの渡邊りりあです。
もうすぐバレンタインデー。
最近購入したチョコレートの中から「自分用&ちょっとしたプチギフトにおすすめなチョコレート」をテーマに、私のお気に入りを数回の記事に分けてご紹介してきましたが、今回は5つ目の記事になります。
今回は、事前のオンライン販売やイベント店舗でも大人気、「喫茶ペンギン」のチョコレートをピックアップしました。
みなさんのチョコレート選びの参考になると嬉しいです。
CONTENTS
旅好きの店主が営む喫茶店『喫茶ペンギン』

2025年のバレンタインにデビューした限定ブランド『喫茶ペンギン』。
発売されるや否やSNSでも話題となり、オンラインやイベント店舗でも売り切れが続出するほどの人気チョコレートです。
"旅好きの店主がひとりで営む喫茶店"をテーマに、旅と思い出の味わいを楽しめるというストーリーで、パッケージやチョコレート1粒1粒から物語を感じられるのが魅力なチョコレートです。
2026年も、新たな旅のストーリーをベースとした新作が発売されました。
今回は、その中から個人的に"推し"の3種類をご紹介します。
『旅空のポラリス』 北極星をテーマにしたミニチョコレート缶

まずは、こちらの「旅空のポラリス」。
北極星をテーマにしたミニサイズのチョコレート缶です。
今回、自分用に購入したバレンタイン商品の中でも、特にお気に入りの1つ。
まず、なんといってもこの缶の可愛さ。
北極星は夜空の中でほとんど動かず、常に真北に位置しているため、旅人が方角を知るための目印でもあります。
そのポラリスをテーマに、少しアンティークっぽいデザインのお洒落な1缶です。

チョコレートは全部で6個入り。
左上から、
・花の小道と艶やかな苺のミルフィーユ
・旅するペンギンプレーンミルク
・夜空に輝くオーロラ(ライム香るハーブ酒)
・喫茶ペンギン オリジナル紅茶
・ふりそそぐ太陽とたわわに実るレモン
・美食の街 名物のプラリネタルト
名前だけでも"旅"を感じられるのもこの喫茶ペンギンシリーズの魅力のひとつ。
個人的には、特に「夜空に輝くオーロラ」が推しチョコレートです。

旅の思い出が詰まったチョコレート缶「旅空のポラリス」。
税込み918円と、お手頃価格なのもうれしいポイント。(こんなに安くて良いんでしょうか?)
ギフトにも良いですが、これは自分用におすすめなチョコレートです!
『旅とダイアリー』 旅の手記をイメージしたブック型ボックス

次にご紹介するのは、「旅の手記」をイメージしたブック型ボックス『旅とダイアリー』。
喫茶ペンギンの店主が旅先で見た風景や出会った味わいをチョコレートにして詰め合わせているボックスなんですが、全部で3種類あり、1つ1つに違った物語があるんです。
今回は、1つに絞れなかったので…「せせらぎと花の小道」と「ゆらめく光と森のしずく」の2つをご紹介します。
旅とダイアリー (せせらぎと花の小道)

「旅とダイアリー(せせらぎと花の小道)」は、ぽっと華やぐ"春"のようなイメージのボックスです。
ボックスを開くと、旅の物語がやわらかいイラストで描かれています。
"川のせせらぎのもとテラス席で味わう白ワイン"
”目移りしてしまうほど形が美しく美味しそうなスイーツの数々”
"花香る石畳の通り"など、
テキストを読むだけでもあたたかな旅を感じられます。

チョコレートは全部で10個入り。
左上から、
・美食街のアミューズ(チーズと薫るローズマリー)
・艶やかな苺のミルフィーユ
・喫茶ペンギン オリジナル紅茶
・名物のプラリネタルト
・2層仕立てのオレグラッセ(珈琲とやさしいミルクの味わい)
・香りの魔術師(ローズ&ストロベリーのお酒)
・プレーンミルク×2個
・川のせせらぎと白ワイン
・花香る石畳の通り(エルダーフラワーのお酒)

いちごやローズ、エルダーフラワー、ローズマリーなどのお花が詰まったボックスで、イラストを見ながら食べるとより想像力がふくらみました。
個人的な推しチョコレートは、「川のせせらぎと白ワイン」。
さっぱりと上品な中に華やかさも感じられる1粒でした。
旅とダイアリー(ゆらめく光と森のしずく)

「旅とダイアリー(ゆらめく光と森のしずく)」は、深い青色の海や森を感じる"冬"のようなイメージのボックスです。
ストーリーには、”美しい山に囲まれた街”と書かれており、ゆったりとした自然を感じる旅のようです。
"電車に揺られながら自然の中をゆったりと移動"
"やさしいグランマが作る塩レモンのケーキが絶品"
”トナカイのそりに乗ってオーロラを見る旅へ”など、
まるで自分も旅をしているかのような気持ちになります。

チョコレートは全部で12個入り。
左上から、
・ベリージャムのワッフル(ストロベリー&ラズベリー)
・喫茶ペンギン オリジナル紅茶
・夜空に輝くオーロラ(ライム香るハーブ酒)
・甘いミルクのショコラ
・夫婦で営むベリー農園(カシス)
・湖のほとりで味わう珈琲×2個
・やさしいグランマの塩レモンケーキ
・プレーンミルク
・プレーンスイート
・2層仕立てのオレグラッセ(珈琲とやさしいミルクの味わい)
・緑深い森の蜂蜜

しずく型のチョコレートが6粒も入っていて、1粒1粒が濃厚で満足感もあります。
おだやかで神秘的なストーリーを感じながら、贅沢に楽しめるボックスでした。
個人的な推しは「夫婦で営むベリー農園」。
カシスが凝縮したような甘酸っぱいチョコレートで、このストーリーをより深く感じられる1粒でした。
物語がぎゅっと詰まったパッケージボックス

「旅とダイアリー」シリーズは、ディティールまでこだわり抜かれたボックスがポイント。
背表紙まで丁寧にデザインされており、メダルチャームがついた細いゴムで閉じられているのも素敵です。
もう1種類、「ふりそそぐ太陽と陽気なバル」と合わせて全部で3種類のストーリーがあります。
まるで一緒に旅をしているように、新しいチョコレート体験を味わえます。
バレンタイン限定「喫茶ペンギン」シリーズ

旅好き店主の喫茶店をイメージしたチョコレートブランド「喫茶ペンギン」から、3種類の推しチョコレートをご紹介しました。
大人気のブランドなので、オンラインでは早々に売り切れてしまいましたが、イベント店舗ではまだ販売中の商品もあるようです。
物語スイーツが好きな方には、特におすすめのチョコレート。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください!
今回ご紹介した商品
■「喫茶ペンギン」
・旅空のポラリス 918円
・旅とダイアリー(せせらぎと花の小道)1,620円
・旅とダイアリー(ゆらめく光と森のしずく)1,620円
▼ほかのチョコレート記事はこちら▼
Please follow me!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Instagramでは他にもスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。もしよければフォローしてください*
Instagram:@ririarmy_24
note:24riria





























Baila Channel



















