【ZARAのワンピース】今季はストライプ柄のシャツワンピが推されてる!
BAILAエディターズのリレー式コラム、第270回は「ZARA」のワンピースです。ZARAといえば刺繍、ワンピース、ミリタリーの3要素を長らく信頼しています。この3つはデザインの素敵さ・パターンの良さ・普遍性において、とにかく高コスパ。個人的には価格のこと関係なしに、大好きレベルに達しているアイテムも多いです。
ということで、春夏はほぼ毎年ワンピースを新調しています。先週から急に暖かくなってきたので、早速ZARA新宿店にいってみました!すると…店内入った瞬間に、「ストライプ柄のシャツワンピ」が推されまくり。1階には、ブルーの色違いやストライプの太さ違い、デザイン違い、半袖、長袖…と10種類近くのストライプ柄シャツワンピが。シャツワンピといえば、楽ちんだけど清潔感もあって、在宅でも出勤でもお出かけにも使えて着回し力も相当なもの。ということで、いろいろとディテールを観察し、自分に似合う(と思われる)1枚を選びました!
【ZARAのワンピース】自分に似合う1枚、このディテールが決め手になりました
種類豊富で迷ってしまったのですが、決め手その1は、この刺繍が織り込まれてる生地(左の写真)。「BAILA」といえばきれいめフェミニンですが、私ももともと、清潔感のあるきちんと顔にひとさじの甘さやデザイン性のある服が好きです。とはいえ素朴すぎる、ガーリーすぎるとNGですが、こちらは直線で織り込まれているため、まさにちょうどいい甘さ。
そして、意外と肝心な胸ポケットの形が決め手その2。左右の下部が斜めになっている角落型で、優しい印象が気に入りました(中央の写真)。ポケットがドカンと四角いと、結構カジュアル感が強調されるのですよね。
そして決め手その3は裾のデザイン。ラウンド型でスリットが入っており、前が短くて後ろが長くなっています。本来、シャツの裾のラウンドやスリットはボトムインした時に生地がもたつかないためのものですが、そのスタンダードな型が揺れるスカートのようなデザインに昇華されており、これまた好み。
【ZARAのワンピース」1枚で着て、辛口アクセサリー&小物でコーディネイト
まずは1枚で着るときのコーディネイト。小物の色をブラウン&ベージュで揃え、全身のアクセントになるネックレスやブレスレットでメリハリをつけます。ワンピースがグッドガールな顔つきなので、私は大ぶりアクセやパイソン柄のサンダルなど、辛口なものをプラスするのが好み。行く場所や会う人によって、パールやハンドバッグで上品にまとめるのもアリだと思います。相対的にシャツワンピの軽やかさが際立って、今っぽい印象になります。
【ZARAのワンピース】ボタンを開けて、はおりもの的に着るコーディネイト
シャツのボタンを開けて、軽くシャツをはおる感覚でリブタンクトップ+細身のデニムの定番コーデにプラス。トリコロール配色にサングラスやスカーフでリズムをつけます。ワンピースの軽やかさや刺繍の繊細さで、フレンチテイストに決まるのもいいところ。今季トレンドのエクリュカラーのデニムなどにも合いそうですね。
【ZARAのワンピース】上からスウェットを重ねて、スカート風に着るコーディネイト
スウェットを上から重ねて、スカート風にコーデ。襟を出して着れば、きれいめカジュアルのミックス感も楽しめます。スウェットが入ると、カジュアルな印象がぐっと強くなるので、パールやひも靴で上品さをキープ。そして、グレージュのミニ財布までコーディネイトを完璧に。そう、BAILA4月号の付録です!大人に似合うグレージュで、付録とは思えない高見え感&使いやすさです。ぜひ4月号チェックしてみてください!
この辺のディテールも好きです&価格やサイズはこちら
後ろ身頃のヨークやプリーツ、ボタンが2つついたカフス部分。ディテールもきちんとシャツ的で刺繍の柄合わせもきれい。こちらで税込6990円で、サイズはXS。私は身長162cmで、XSだとジャストサイズという感じです。
トレンチコートと白スニーカーでシンプルに着たり、Tシャツ+ワイドパンツにはおったり、色々とコーディネイトが思い浮かびます。うっかり、残暑厳しい9月くらいまでは着回してしまいそう。ZARA新宿、またパトロールに出かけたいです!(編集T)