飲むサステナブル。ライ麦のほのかな酸味が香る、アップサイクルビール「bread」
外食の回数が減り、家でのお酒ラインナップに力を注ぎ続ける日々。また一つ、素敵な家呑みの共に出会いました。三つ星フレンチ「レフェルべソンス」のシェフによるベーカリー「Bricolage bread & co.」が手がけるアップサイクルなビール、その名も「bread」。看板商品のライ麦カンパーニュのオープンサンドを作る際に余ってしまうパンの耳を再利用し、長野のブルワリー「AJB Co.」が作ったこのビール。売り上げの1%はフードロスをテーマに活動する団体へ寄付され、美味しく飲むことが社会貢献にもなる。そして、シンプルにラベリングが可愛い。
パンの中では酸味の強いハード系が好きな私。ドイツパンのように茶色ければ茶色いほうが好み。ストーリーとルックス、そしてローストしたライ麦パンの香ばしさという文句に惹かれ、ポチッと購入。口にしてみると、酸味の奥の奥にふわっと漂うほのかなパンのロースト感。すっきり美味しく、それこそハード系のパンとチーズ、生ハムなんかと合いそう。6本入りのセットを購入し、届いたのが休日の昼間。ぼんやり夕暮れ前から飲むのにちょうどいい軽やかさ。オンラインショップでは残念ながら現在完売のようですが、オープンサンドが作られる限り原料はあるのでは…と希望を持ち、再販したらまた買いたい一本です。
肩出しナベ嬢
「肌と心にセンシュアルを」がテーマの美容、時々食担当。白より黒、リボンよりスタッズ、カシオレよりビール、甘いものより塩っぱいもの党。花と花器ばかり買ってしまう日々。肩出しと名乗ってますが、背中だって出していきたい。