最速梅雨明けしたはず、からの梅雨寒のような日々、そしてまた訪れる猛暑の予感。そういえば、と気づいたのは「夏のきちんとした“上着”がない!」。なぜなら昨年も一昨年も、なかなか外部のかたにお会いできなかったから。自分で自由に調節できないオフィスの冷房対策も、更新していませんでした…。そして7月半ばを過ぎると、秋トレンドに目が向いてしまうのですよね。
そんな私がセールでゲットしたのは「ユニクロ×セオリー」メンズの感動ジャケット、ライトグレー!
展示会で初めて見たときから素敵と思っていたユニクロ×セオリーのメンズの感動ジャケット。しかもこのライトグレーが完璧に好みです。
で、あれば早く買っておけばよかったんですが、メンズのジャケットって買ったことがなく、大物だし、試着しないと…と思いながらセール時期になってしまって。
これ、涼しくて、ぐるんぐるんにたたんでバッグに入れておいてもシワにならず、本当~に買ってよかったのでご紹介します!
Tシャツ+デニムにはおるだけでお仕事スタイルに。ライトグレーは夏のきれい色を受け止めて生かしてくれる!
イエローのTシャツとデニム、海に行ってもおかしくないようなコーデですが、ジャケットを羽織って足元をレースアップシューズにすれば、ほどよいきれいめ感。
今日、1件だけ外部のかたとMTGがあるからちょっときれいめにしないと・・・(デニムが許されるお仕事相手)という日や、社内MTGのみの日など、ジャケットをさっとはおるだけで、あとはTシャツでデスクワークできちゃうので楽ちんです!
シュッとしたシルエットで軽さがあるので、フレスカートも合わせやすい!
ジャケット×フレアスカートって、なかなかこれだ!と思うコーディネイトができないことも多いのですが、このジャケットがメンズであり、そのシルエットが生きるからでしょうか、やぼったくならず、いい感じのミックス&マッチに仕上がります。
鮮やかなブルーやサンダルを合わせても違和感なく、とにかくジャケットの「まとめ力」に感服。ちなみに、長めのタイトスカートをあわせても素敵でした!
ドレスアップもお手のもの。モノトーンのコーディネイトに今っぽいサイズ感を効かせて
ブラウスや細身のブラックパンツ、パンプスといった、女性の体やパーツがきれいに見えるコーディネイトにはおると、メンズならではの直線的なシルエットがいい感じのギャップに。定番的なきちんとドレスアップというよりは、今っぽいサイズ感で着こなせるので印象がぐっと変わります。
レセプションなどの機会も増えていますし、仕事帰りに彼や友人とお出かけの予定があるときは、華やかに肌を見せるコーディネイトも素敵ですよね。日中と夜の肌の露出を調整するためにもジャケットがお役立ちです。
ちなみに、パンツは一躍話題になった、ユニクロとJブランドとのコラボ「ジェギンス」です!これについてもいつか愛を語りたい…。
「ユニクロ×セオリー」メンズの感動ジャケット、ココがすごい。
ここからはジャケットを解剖。冒頭でも書きましたが、まず軽くて、涼しく、肌触りがよく、ストレッチ入りで動きやすく、速乾性があり、シワになりません。
上の写真は、コーディネイト撮影の後に、ロールアップしていた袖をのばして即撮影したのに、袖もシワが目立ちません!
ラペルは細めでフロントラインも美しい。また、メンズだからか袖が少し長めでしたが、私はジャケットの袖はすぐロールアップしてしまうので、個人的には問題なしでした。
動きやすさと見た目の素敵さを両立するパターンやシルエット
後身頃より前身頃が少し長いところや、背縫い線や脇縫い線といったディテールも、機能性とデザインを兼ね備えています。センターベンツが入っています。
ポケットもじつはすごいです
買うときにシルエットばかりチェックしていて気づかなかったのですが、なんとサイドのポケットはファスナーつき!
そして、内ポケットは胸の両側についています。名刺もスマホもお財布も収納(?)できそうですよね。
裏地なしの内側は、こんな感じ。動きやすさ&涼しさの秘密が
前身頃は2枚仕立て、袖と後ろ身頃は1枚仕立てです。裏地はなし。ほんとに軽くて動きやすくて、快適に仕事ができます。
製品情報はこちらです
Sサイズだと身長155~165cmとありまして、162cmの私にはぴったりでした! そして、6月下旬に¥5990で購入。(その後オンラインサイトでさらに値下げになっているのを見てしまいました)
セオリーとのコラボではないユニクロの「感動ジャケット」もすばらしく、もちろんウィメンズも素敵です。
コロナで一番進化したのは「きちんとした仕事服」。おしゃれ感はちゃんとありつつ、どんどん機能性が高まって、楽に、快適になっていると思います。9月までこのジャケットにお世話になろうと思いつつ、秋のファッション計画を練る日々です。