紗椰ちゃんといえば、全国400件以上のハンバーグを食べ歩く、バーグ女王!
そんな彼女のおすすめだから、おいしくないわけがない!
うきうきしながら取材に向かったことを覚えています。
こちらが、紗椰ちゃん大好きな「レストランシン」のハンバーグ!
ネタは、奇をてらって半ナマだったり、肉が粗挽きすぎたり、というわけではまったくなく、一言で言えば、昔ながらのオーソドックスな感じ。
というと、小さいころ、お母さんが作ってくれたような…とでも形容したくなりますが、決して家庭料理の域とはいえないレベルの高さが伺えます!
素朴に見せかけて、焼き方も具材のベストバランスを追究してこうなっている、という感じ。
一口で「え!?」と目を見開かされて、そのまま食べる手をとめられない…身体にしみわたるような美味しさがあります。
チーズのうまみがバランスよくつまったソースは、昔からお母さんが作っていらっしゃるのだそう。
簡単に2代目が受け継ぐことができない、難しさとこだわりある様子が伺えました!
お店はとても家庭的な雰囲気で、撮影後、「まだお昼食べてないんでしょ? 座って~」とお母さんが次々に他の料理もふるまってくださいました!!!(感動!!!)
それがまた絶品しょうが焼きで。豚肉がぶあつ~い! これまたシンプルなのに、どうして初めて食べるような感動的なおいしさなの!?
スイーツにいたっては、抹茶の甘すぎない絶妙な渋み&濃厚さが、抹茶専門店ですか!? と聞きたくなるくらい。
すべてが、本当に本当においしくて、あたたかいお店でした。
1カットのために往復3時間かけて、取材に行った記憶が(笑)
それだけ遠いけれど、わざわざ時間をかけて、またお店に行きたくなってしまうくらい、魅力的な味でした♥
(編集カゲモン)