1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK
  3. ボナベンチュラのミニ財布を平日通勤用に【…

ボナベンチュラのミニ財布を平日通勤用に【エディターズピック】

ボナベンチュラの財布は、小荷物派にぴったり!

キャッシュレス派のため、プライベートの外出は、クレジットカードとパスモが入ったiPhoneケース+iPhoneのみ持ち歩きます。

でもさすがにお仕事だと、必要なカード類が増える…最低限の現金も持ち歩かないと…ということで、ボナベンチュラの財布を使い始めました。

ボナベンチュラ 財布 ボックス

「ボナベンチュラ」は、イタリア語で「幸福」を意味するそう。
150年以上の歴史を持つ、老舗タンナーの上質なレザーを使った革小物やバッグが評判のブランドです。

ボナベンチュラのフラグメントケース「ミニジップ ウォレット シュリンクレザー」

ボナベンチュラの財布は、どれもコンパクトで収納力もあって使いやすいです。

 

中でも、最も薄手のフラグメントケース「ミニジップ ウォレット シュリンクレザー」を選びました。

とにかく小荷物にしたいので、フラグメントケース一択!

シンプルなデザインで、さりげなくロゴいりです。

ボナベンチュラ 財布 ロゴ

ボナベンチュラの革小物の推しポイントは、なんといっても、色のバリエーションが豊富なこと!

例えば外側はシックなエトープカラーだけど、内側はきれいなピンクやイエローなど、内外で違う色の組み合わせも多いんです。

わたしが選んだのは、グレージュ×ベイビーピンク。

内側がやわらかなピンクカラーです。

ボナベンチュラ 財布 iPhone13と比較

カードポケットは5つ。

iPhone13よりやや小さいサイズ感です。

ボナベンチュラ フラグメントケース

カードは3枚のみ、いれました。
定期つきPASMO、社員証、こどもの保育園のICカード。

通勤用(平日専用)の財布なので、保険証や免許証は入れません。

各種ポイントカードは、全部アプリ管理。

アプリにできないポイントカードは一切持ちません。

ぴったりしているので、5枚入りのところを3枚にしても、ゆるくてカードが落ちそう、なんてことはありませんでした。

ボナベンチュラ 財布 裏側

裏側はオープンポケットが1つ。

ジップ付きポケットも1つついています。

ボナベンチュラ 財布 お札をいれた状態

オープンポケットにカードをいれると、少し飛び出してしまうので、オープンポケットには折りたたんだお札をイン。

これまた、ぴったりめのポケットなので、さかさまにしても、お札はまったく落ちなさそうです。

ジップ付きのポケットには、名刺をいれてみました。

ジップ付きのポケットには、名刺をいれてみました。
片側が、写真のように、じゃばら風?になって少し広がるので、名刺の出し入れもすごくしやすいです!
このじゃばらの広がりがあるかないかで、ものの出し入れをするときのストレスが全然違うので、嬉しい♪

ちなみに、マチはないので、名刺は最大でも30枚くらいの容量かと思います。
こまめに名刺の整理をするつもりなので、30枚入れば十分です。

本当は、名刺入れは名刺入れとして別に持っていたほうが、名刺交換のときスマートだと思うのですが、忘れ物を減らすためにも、できるだけ持ち歩く個数は最小限にしたくて…。

フラグメントケースを名刺入れとしても使う文化、一般的になりませんかね…?(ならない)

しばらくこれで使ってみて、難しそうなら、名刺入れは別で持とうと思います。



あとは、発生した小銭とか、領収書をいれる予定です。

ポケットが大きすぎると、領収書もついためてしまうので、このくらいのスペースで満足。

ザンケッティ バッグ ボナベンチュラ 財布

小さめバッグ、ザンケッティのアムレット20にも余裕で入ります。

スペースをとらないので、他のものをいれる余裕が全然ありそう。

スペースをとらないので、他のものをいれる余裕が全然ありそう。

バッグの中がすっきりするので、ささっと取り出せそうです。

ボナベンチュラの店舗は全国にあり。オススメは表参道店や公式オンラインショップ

ボナベンチュラは、直営店舗が、東京、大阪、福岡、札幌などにいくつかあります。
また、公式のオンラインショップもありますし、伊勢丹新宿店など、百貨店での取り扱いもあり。

なかでもおすすめの店舗は、フラッグシップ的な存在の表参道店です。
A4出口を出てすぐのところにあるので、アクセスしやすいです。

表参道店は、バッグやレザー小物など、とにかく種類が豊富。

また、イニシャルや記念日など、3文字までの刻印サービスもあるそう!

刻印サービスは、公式オンラインか、表参道店のみの限定です。

大事な人へのプレゼントにもいいですね。

ボナベンチュラの店舗一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら