一年を通して荷物が多めという自覚があるのですが、夏になると日傘やハンディファン、日焼け止めなど更に持ち物が増えてしまいます…。とはいえバッグはスマート持ちたい。そんなワガママを叶えてくれるバッグを探し続けいたとき目が合ったのは、編集部の先輩が小脇に抱えていた韓国発の横長バッグ。
必要なものをザクザク入れられるのに、“大荷物感”がないそのルックスはまさに探し求めていた相棒でした!
【STAND OIL(スタンド オイル)】More Baguette Bag(\15000)
お迎えしたのは、韓国生まれのブランド「STAND OIL(スタンド オイル)」のMore Baguette Bag。ブランドのアイコン的存在・Baguette Bagに、“もっと”を意味する“More”がついた横幅31cmのバッグです。
購入する前にブランドの公式サイトやInstagramでリサーチしていて、外側の大きなポケットが印象的なデザインや、オイリーな光沢感のあるタイプ、シックなブラックなども候補には上がっていました。
ですが、ふだんはかっちりめのバッグを持つことが多いので、横長、というフォルムだけでも自分にとっては新鮮。そこで色や素材まで挑戦したものを選んでしまうと、ワードローブから浮いてしまう気がしたのでデザイン選びは慎重に。
このクリームのカラーは、品のあるナチュラルな光沢感とパフィーな素材が優しげで、手持ちのニュアンスカラーの服やフェミニンなテイストにマッチすると確信しました!
荷物整理に便利な内ポケットは全部で3つ!
内側には、ファスナーつきのポケットが1つと、オープンポケットが2つ。
ファスナーつきのポケットは、横幅に対して3/4ほどの全長なのでiPhoneがすっぽり入るサイズ感。オープンポケットにはサッと出したいパスケースや名刺入れを入れるのもよさそう。
収納の実力はいかに? 日傘やハンディファンも入れてみた
通勤バッグに入れているいつものメンバーは、折りたたみの日傘、ハンディファン、名刺入れ、文庫本、ポーチ(日焼け止めなどもIN)、ハンカチ、Air Pods pro。
これらを詰めていくと…すっぽり収まりました!
それも罪悪感をおぼえるぎゅうぎゅうっぷりはなく、ファスナーをすんなり閉じることができて余裕すら感じるほど。
折りたたみの日傘は全長約24cmなので、もし日傘を持ち歩かない方であれば代わりに500㎖のペットボトルを入れられる収納力です。
ファスナーは側面の真ん中あたりまでついているので、ガバッと開きます。底に詰めた荷物が探しにくい…なんてストレスがなくありがたい!
着こなしがシンプルになりがちな季節にぴったり
身長162cmの筆者が持つとこのようなサイズ感です。
コーディネートがシンプルになりがちな夏。小物にトレンド感があるだけで、サラリとしたワンピースがより今年顔に見えるな気がします。28cmと長めのハンドルはどことなくモダンな印象を添えてくれるほか、厚手のコートの日だって楽々肩に掛けられる実用性も。
そして何より、必需品をすべて収納しても“大荷物感”がないのがうれしい!
余談ですが、バッグには好きなキャラクターのチャームとヘアクリップをつけています。
購入前に商品をリサーチしていたとき、韓国の女の子たちが大きなチャームをつけていたのが可愛かったのでマネをしました♡
見た目のしゃれ感と収納力を見事に兼ね備えた横長バッグは、想像以上にいい買い物でした。「STAND OIL(スタンド オイル)」には他のカラーやデザインがたくさんあったので、さっそく2つ目も狙っています(笑)。
みなさんもお気に入りを探してみてください!