数多ある新作ファンデーションの中から、美容担当スガコのお気に入りをご紹介! この秋の美肌を託すファンデを探している方は、ぜひチェックしてみてください。
【優秀ファンデーション4選】美容担当副編スガコのお気に入り

ファンデーションって、リップやアイシャドウに比べると新しいものにチャレンジするのに勇気がいるアイテムかもしれません。でも、ベースメイクこそ、季節やトレンドに合わせて変えたいアイテムの筆頭格。
「顔の土台である“肌”を更新するのが大事」だと、撮影でご一緒するヘア&メイクさんが口を揃えて言うんです。肌の質感が季節感やファッションのトレンドのフィットしてると、全体がいい感じに仕上がるみたい(逆に最新のカラーメイクにしたのにあれ?と思うときは、ファンデを変えるとなじんできたりするらしいです!)
それに、最新のファンデほど、テクノロジーの進化によってその人らしい肌を透けさせるのが上手になっているので、無理にトレンドを追いかけるためだけじゃなく、自分にとってしっくりくる肌になるためにも、ファンデは更新していきたいもの。
そんなわけで、この秋の新作ファンデの中から私スガコのお気に入り4アイテムを紹介させてください♡
【プリマヴィスタ】ブランド初のクッションファンデは、誰でも美肌を叶える天才!
崩れない肌づくりに定評のあるプリマヴィスタから、初のクッションファンデが登場!これがまた、さすがの優秀ぶりで拍手したいくらい。
クッションファンデとしては後発だからこそ、これまでの「ツヤは出るけどカバーできない」とか、「ズルズルして密着しない」「塗りムラが残る」みたいな不満をまるっと解消。スポンジを滑らせても、トントンしても、どうやってもきれいに塗れて、厚塗りにならずに隠したいところだけを隠してくれるんです!
この謳い文句、よく聞くかもしれないんですが、隠すと透かすのバランスが上手で、大人が納得できる塩梅。「いやいや、隠せないじゃん」ってことがない。あまり何も考えずにパパッと“調子のいい肌”に仕上げたい時にピッタリです。
【KANEBO】ベスコス席巻の名品クリームファンデが満を辞してアップデート!
黒カネボウのクリームファンデといえば、BAILAはもちろん各メディアのベストコスメを多数受賞した名品。それが今季、素肌化け力に磨きをかけてアップデート。
「生の肌」を求めるなら間違いなくこれ。素肌みたいなキメや血色を感じさせるのに、もともとあったはずのくすみや色ムラはなかったことにしてくれて、元の肌以上にいきいきツヤめいて見せてくれるんです。
素肌のお疲れ感に悩んでいるときは、これを塗ると、肌と見事に融合して、内側から元気になったような印象に仕上がります。厚塗り感が出るような厚みはないのに、充実した肌の厚みは出るんですよ!本当不思議。
【イヴ・サンローラン ボーテ】欲しかった、みずみずしい透明感あふれるツヤ肌へ!
もともと大人気のサンローランのオールアワーズから、リキッドグロウが登場。このツヤは、みずみずしくて透き通るようなツヤで、欲しかったやつ〜!!ってなります。
水分をたっぷり湛えた肌が光を反射するような、気持ちのいいツヤ感。それなのにさすがオールアワーズ、このツヤとちょうどいいカバー力が長時間キープできちゃうからさすがですよね。
0.5プッシュにも満たないくらいの少量を手の甲に出して、ほんのちょっとずつを指にとってパーツごとにパパパッと塗り広げるイメージで使ってます。めっちゃちょっとでいい感じに隠れるしツヤも出るので、出し過ぎ注意です!
秋冬でも、重いニットを着るよりもシアーな素材をレイヤードしたりすることも増えそうな今年、この軽やかなツヤ感はフィットしそうな予感♡
【RMK】え?ファンデーションで立体感って作れるの?作れます!!
最後は、RMKの新しいリキッドファンデーション。これが本当ユニークで!ファンデーションが光と影を操って、顔立ちに自然な立体感をもたらしてくれるんです。
いや、立体感っていっても、ツヤを出して高いところを盛り上げてくれるってことでしょ?(=下手すると顔が大きく見えることない?)と思ってたんですけど、新配合のパールの力で、高いところは明るく、低いところは暗くみせてくれるから、本当にメリハリのある仕上がりになるんですよ〜!!
もちろん、悪目立ちするような立体感ではないのでご安心を。当たり前のように品のいいツヤ感だし、肌に溶け込むようになじんで、バレないようにカバーする機能も兼ね備えているので、シンプルにファンデーションを塗るメリットが増える感じ!
4品とも甲乙つけ難い素晴らしさで、普段から愛用しているお気に入りなので、新しいファンデーションを探している方の参考になったらうれしいです。ぜひ試してみてください〜!





























Baila Channel



















