どこに何をしまったか、いまいち把握していない 「カオス型」の人に、スタイリスト吉村友希さんがおすすめしたのは「アイテム別収納」。足りないアイテムを把握することができ、コーディネートのしやすさが格段にUPします。スーパーバイラーズ小濱香南さんが実践しました。
スタイリスト 吉村友希さん
「すっきりとさせましょう!」
上品で女らしいスタイリングが得意。毎回人気の断捨離企画では、読者に寄り添いながらもプロならではの厳しい目線で不要な服を徹底仕分け。
“どこに何があるか把握していない”カオス型 小濱さんのクロゼットを改革!
スーパーバイラーズ 小濱香南さんの場合
「コーデが浮かばず毎朝着る服がないと焦る…」
実際のクローゼット
「ロングスカートもお持ちですが、短い丈も多いですね」(吉村さん)、「いつか着るかもと思うと手放すきっかけがなかなかなくて……」(小濱さん)
こうして手放す!
①1カ所にすべての服を出す
「まずはクローゼットの中をすべて出し、自分が何を持っているのか、時間はかかりますが一点ずつ確認しましょう」
②把握していない服を仕分け
「『こんなの持ってたっけ?』と忘れていた服や、通勤用で今は出番の減ったくたびれたニットもサヨナラの対象に」
③把握している服をアイテムごとに分ける
「普段着る服=残す服のなかで、どのアイテムをどのくらい持っているかを把握すべく、アイテムごとに並べ替えて」
クロゼットを整理してわかったこと“ パンツがない!” 手放すアイテムと残すアイテムを選定!
〈手放すアイテム〉
「奥のほうに追いやられシワシワになっていた服は、手に取ってみると着用感が目立つものばかり。大人には短い丈感のスカートやトップスも、潔くお別れを」
〈残すアイテム〉
「着回し力のあるシンプルニットや、女っぽいプリーツは取り置いて。色合いのバランスもきれいでアイテム選びも上手な印象」
〈投入アイテム〉
スカートばかりなので、きれい色パンツをプラス
「トレンド感のあるシックなブルー。シワになりにくい素材なのも魅力」。パンツ¥13000/メゾンスペシャル 青山店(メゾンスペシャル)
キープ服+投入アイテムで、吉村さんがスタイリング!
ハンサムパンツでガラッとイメチェン。手持ち服との色遊びを楽しんで
「パンツ初心者さんにおすすめなのが、きれいめに合わせやすいセンタープレス。『出社日が減り自宅にいる時間が多い』とのことで、後ろがウエストゴムで動きやすく、手洗いできるものを選びました」(コメントすべて吉村さん)
濃度を変えたブラウンのワントーンコーデで旬な仕上がりに
「このニットは袖のふんわりとしたフォルムが、甘い小濱さんのイメージにぴったり。シンプルなスカートと合わせるだけでも華やぎます。上下ワントーンのグラデーションで今っぽさを高めたら、白のアウターで抜け感を出して」
相性のいいブラウン×ピンクでカジュアルなダッフルも大人顔!
「このダッフルコートは、大人っぽく着られる長めの丈感と絶妙なチョコブラウンが素敵で、すぐに目に留まった一枚です。ゆるニットで肩ひじ張らないカジュアル感をキープしつつ、ピンクの揺れプリーツで女らしさを高めました」
《吉村さんがアドバイス》カオス型におすすめなのはアイテム別収納
アイテムごとにまとめて何がどのくらいあるかを常にひと目見てわかるようにする
小濱さんの感想は?
アイテムごとに並べてみたらボトムがスカートしかないことに自分でも驚き! 量はあっても足りない服があることに初めて気づきました!
撮影/目黒智子(人)、坂田幸一(物) ヘア&メイク/沼田真実〈ilumini.〉 スタイリスト/吉村友希 モデル/小濱香南(スーパーバイラーズ) 取材・原文/道端舞子 構成/岩鼻早苗〈BAILA〉 撮影協力/プロップス ナウ
【BAILA 1月号はこちらから!】