1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. 服・コーディネート
  4. 【30代でやっておくべきおしゃれトライア…

【30代でやっておくべきおしゃれトライアル】スタイリスト加藤かすみさんのお気に入り小物

「30代になって、自分のスタイルに迷走中」「何を買えばいいのわからなくなってきた」と迷っている人へ。マイスタイルを確立しているおしゃれ賢者、スタイリストの加藤かすみさんが、経験してきたトライ&エラーと、そこから得た気づきを教えてくれました。

30代でやっておくべきことは?

「自分のライフスタイル&服に必要な小物を見極める」

WATCH

WATCH 『カルティエ』のタンク ソロ  アップルウォッチ  『エルメス』のケープコッド

(上)「30代に入り最初に買った『カルティエ』のタンク ソロ。黒にゴールドという王道感に惹かれて。ベルト交換をしながら大切に使っています」 (中)「最近仲間入りしたアップルウォッチ。スマホを出さずに駅の改札を通れて便利。子どもの運動系の習いごとにつけて行き、私自身の消費カロリーもチェックしてみたり」 (下)「30代半ばで購入した『エルメス』のケープコッド。ずっと欲しくて気持ちがブレなかったので、購入を決意しました」

Maison MargielaのTabi

Maison MargielaのTabi

「モデルの竹下玲奈ちゃんが昔から履いていて見るたび『やっぱり可愛い』と思って。Tシャツにデニムのシンプルな着こなしでも、これを合わせるだけでなんだか洒落るんです。履きつぶし手放した靴も入れるとすでに7足ほど購入」

JIL SANDERのBAG

JIL SANDERのBAG

「ちょっと寂しいなというコーディネートの盛り上げ役に最適な『ジル サンダー』のバッグ。構築的な雰囲気がありシンプルなのに個性もあります。時計はよく考え納得してから買いますが、合わせるだけで手早く着こなしの雰囲気を変えられるバッグは、直感的にひと目ぼれで買うことも多いです」

必要じゃないものには投資をやめる勇気を持つこと

30代の頃、いろんなことを一気にシンプルにした時期があって。どんどん手放して断捨離することで、自分に必要ではないものに気がつくことができたように思います。

今も年に4回、季節ごとにクローゼットの中を見直し整理。収まる量しか持たないようにしています。

もともとシンプルなテイストが好きなこともあり、その分小物にはこだわりたくて。ただ、服にたくさん触れる職業柄なのか、性格なのか、リングやブレスレットを身につけると、煩わしく感じてしまうんです。常に開放的で心地よくいたいですし、子どものいる私のライフスタイルには合わないのかなと。と言いつつも、素敵な人が美しいジュエリーを身につけていると欲しくなってしまいますよね。私も以前イエローダイヤのリングを購入したのですが、特別なときに身につけようと思うものの、年に1〜2回出番があるかどうか(笑)。

そんな失敗を経て高価なジュエリーへの投資はやめましたが、昔から変わらず好きな時計は、きちんといいものを身につけるようにしています。それと、シンプルな着こなしを洒落た雰囲気へと導いてくれる靴やバッグにも投資

まず挑戦してみないことには、“必要ないもの”にも気づきませんが、30代のうちにそれを見極め、本当に気に入って使うものだけを、少しずつそろえていけばいいのだと思います。

教えてくれたのは
加藤かすみさん

スタイリスト

加藤かすみさん


洋品店を営んでいた祖母の影響を受け、スタイリストを志す。大人の女性を魅力的に見せるセンスと、シンプルななかにほどよいトレンド感を取り入れる巧みなスタイリング力に定評あり。

撮影/目黒智子(人)、魚地武大〈TENT〉(物) 取材・原文/道端舞子 撮影協力/山田莉那 ※BAILA2022年9月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら