BAILA2・3月合併号で大反響を呼んだ「ユニクロのプロ・伊藤真知さんが知っている『お仕事名品』」が、春の新作バージョンとして@BAILAに登場!
今回はユニクロのプレスルームにお邪魔し、実際に試着&セレクトしている様子を交えながら春のイチ推しアイテムをレポート。第4回はウエストゴムでもエレガント&スタイルよく見えると話題の新作スカート。肌寒い今のうちからシーズンレスに使える一枚は、早くも完売必至です!

選んだのは、「ボリュームギャザースカート」¥3990

「このところ丈が長くなってバランスが取りやすく、ぐっとはきやすくなったと評判のユニクロスカート。中でもプリーツは春の定番といったイメージですが、今年はやわらかなシフォンではなく、ハリのある光沢素材が主役!」(真知さん、以下同)
こだわりプリーツで華やか&すっきり見え


「しかも裾まで流れるようなプリーツではなく、ウエストからヒップにかけて、プリーツとギャザーを集中させたデザイン。縦線効果で腰まわりはすっきりと見せつつ、ハリ素材ならではのボリュームシルエットで地味色でも華やか! ふわっとゆとりのあるフォルムで中にレギンスやタイツ、ロングブーツなども仕込みやすいので、1~2月の極寒通勤や外回りの日もノンストレスです」
お仕事に選ぶなら、上品オリーブが狙いめ


「色はオリーブ、ネイビーと、限りなく白に近いライトグレーの3色ありますが、私がおすすめなのはオリーブ。光沢素材でもオフィスで浮かない落ち着きがあり、それでいてしゃれ感も出せる色なので、最初に着ていた白のカーデやこのベージュニットのようなベーシック色のトップスを合わせてもちょっと洗練して見えるんです」

「ウエストは総ゴム。細いゴムだとはいているうちにねじれたり、お腹に食い込むこともありますが、こちらはかなり幅が広め。だからといって締めつけ感はないので、デスクワークなど一日座りっぱなしの日にもうってつけです。ボトムとしては“超”お手頃の3990円! 決してそうは見えない高見えぶりもポイントなので、女子会やデートなど素敵な予定がある日にもぜひ♥」
撮影/宮下昌生〈hannah〉(取材) 取材・文/伊藤真知