Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊娠・出産

妊婦ですが、PCやスマホで電磁波を浴びる仕事は大丈夫?【医師が回答!30代・40代の妊娠悩み&疑問】

30代・40代の妊娠のお悩みや疑問に医師が回答! 今回は「妊娠中、パソコンやスマホで電磁波をたくさん浴びていても赤ちゃんは大丈夫?」という疑問について。いまやパソコンやスマホは生活必需品。電磁波は妊娠に影響がある??

Q:妊婦だけど電磁波浴びまくり。赤ちゃんは大丈夫!?

妊娠中に電磁波は?

30代&40代女性の「リアルな妊娠悩み&疑問」!

・「毎日パソコンを使う仕事。最近はオンライン会議も増えて、電磁波を浴びてるなぁ〜と感じる毎日。今は初期だけど、赤ちゃんに悪い影響はないのか心配」
 

・「仕事でLINEのやりとりも多く、常にスマホを握りしめている私。妊娠してからは、空き時間にはスマホで妊娠関連の記事を検索。完全に依存してます。寝転がってスマホをお腹に置いて……という体勢も多いけど、赤ちゃんは大丈夫??」

・「電化製品多め、PC多めの職場。先輩が妊娠したとき、電磁波カットエプロンをしていたけど、私もするべき? 家でも今はまだ彼とワンルーム暮らしなので冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、PCに囲まれて暮らしているけど、電磁波って妊娠に何か影響があるのですか?」

医師が回答!

【監修】
小川隆吉先生

「小川クリニック」院長

小川隆吉先生


日本医科大学を卒業後、医局を経て1995年4月まで都立築地産院産婦人科医長として勤務する。1995年、東京都豊島区に『小川クリニック』を開業。婦人科、内科、不妊治療まで幅広く診療を行う。

【ANSWER】電磁波は問題なし! でも気になるなら防御を

「パソコンやスマホだけでなく、電子レンジやテレビ……電磁波はありとあらゆる場所でたくさん浴びているものですが、お腹の胎児には影響がないと言われています。


妊娠初期(16週未満)の妊婦さんで特に気にする方が多い印象があります。ですが、初期は赤ちゃんもまだ小さく、電磁波を浴びるタイミングも少ないため、あまり気にしなくていいという考え方もあります。妊婦さんが胸のレントゲンを撮る際に、まだ胎児が小さい妊娠初期に撮ったほうが影響が少ないと言われているのと同じ論理ですね。パソコンやスマホの位置にもよりますが、初期はお腹の赤ちゃんまで電磁波が届きにくいと考えられています。

とはいえ、本人が気になる場合は防御したほうが安心できるはず。電磁波の影響を気にしている妊婦さんには『電磁波遮断用のエプロンを使ってみてはどうですか?』とお話ししています」

現代社会で避けることは難しいけれど、どうしても気になってしまう電磁波問題。本人が気になるならば、防御策を講じて安心を得るのがベスト!

取材・文/櫻木えみ

妊娠に関する記事一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み