1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. ヘルスケア
  4. 「仕事仲間は純粋な友達じゃない?」30代…

「仕事仲間は純粋な友達じゃない?」30代の女友達悩みにジェーン・スーさん×堀井美香さんがアンサー

仕事、結婚、出産…などなど、環境の変化によって女友達との関係性や距離感にも変化が訪れる悩み多き30代。ジェーン・スーさん×堀井美香さん、頼もしい二人の先輩が、友情厄年の乗り越え方をビシッと解決! 今回は「よく遊ぶ仕事仲間」について。

よく遊んでくれる仕事仲間には、もっと深い友達がいるみたい(34歳・アパレル)

大学卒業後アパレルに就職。一度同業で転職しています。普段遊ぶ相手は前職の同僚や先輩後輩、担当ブランドの仕事で知り合ったフリーのクリエイターなど。仕事仲間のほうが予定も話も合うので、大学や高校の同級生とだんだん疎遠になりました。ただ、よく遊ぶ仕事仲間には「地元の友達」「同級生」的な友達がいるみたいで。仕事つながりの私は純粋な友達じゃない?と、不安に思うことがあります。あのとき、同級生を切るべきではなかったか?と後悔がよぎることも。

友達としての価値に関心度の高さや親密度は関係ない

 ジェーン・スーさん×堀井さん対談

堀井 私にも仕事で出会った友達はいますよ。アナウンサーだとさすがに同業すぎて友達関係になるのは難しかったけど、ディレクターや放送作家とは仲よくしていましたし、じっくり向き合える同期もいます。

スー 私もレコード会社時代に知り合った出版社の人とは今でも友達です。1〜2年に一度はごはんを食べに行くし、なかには5年会わない子も。頻繁に会うわけじゃないけれど友達だと思っています。相手が同じく友達だと思っているかはわからないけど、そこは別に関係ないしね。

堀井 相手にも自分と同じ深さや濃さで友達だと思ってもらうのは、けっこう難しいことですよね。

スー そのことがこの人は“不安”と書いてるけど、これも“不服”ってこと。言葉を選んで、自分が弱いふりをしているだけなんです。寂しいとか不安って言葉は、実はすごく取扱い注意です。友達といることで自分が安心することはあっても、周りにいる友達があなたを安心させるためだけに存在するわけではありません。自分が主演・脚本・監督の舞台に他者を立たせちゃダメですよ。

堀井 「同級生を切るべきじゃなかったか?」とも書いているけど、縁が切れるときは自然に切れますしね。

スー そもそも切る、切らないというのもどうなのって話。どうして自分主導で縁を切れると思っているんだろう? 過去の自分を振り返っても思うけど、30代半ばっていちばん傲慢だし厚かましいんですよ(笑)。

堀井 50代の今だからわかるようになったことですけどね。

スー そうだね。友達としての価値に関心度の高さや親密度は関係ありません。友達の数を指折り数えたり、その人との親密度とか、その人がイケているかどうかでテンションが左右されるのは自分に自信がない証拠です。友達で武装しているんですよ。そもそも友達を自分の人生を彩るアクセサリーにしちゃダメ!

ジェーン・スー「友達を自分の人生を彩るアクセサリーにしちゃダメです!」 ジェーン・スー

堀井美香「たとえ仕事で出会った人でも、仲のよい友達にはなれます」 堀井美香

TBS Podcast ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」

TBS Podcast ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」
2020年10月にスタートしたTBSラジオのポッドキャスト番組。年齢を重ねることが楽しみになる、スーさん&美香さんのユーモアあふれるおしゃべりが大人気!

ジェーン・スー

ジェーン・スー


1973年5月10日生まれ、東京都出身。作詞家・コラムニスト・ラジオパーソナリティ。著書には『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』『生きるとか死ぬとか父親とか』などがある。

堀井美香

堀井美香


1972年3月22日生まれ、秋田県出身。TBSアナウンサーを経て2022年に独立しフリーに。ラジオパーソナリティ、ナレーション、ライフワークである朗読会の開催など幅広く活動。

撮影/神戸健太郎 取材・原文/松山 梢 ※BAILA2024年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら