毎日頑張る皆さんに癒しの時間をお届けするシリーズ第4回。今回も世界中から集めた、人間味あふれる性格のペットたちや、おうちで飼うなんてびっくりな巨大もふもふ動物が登場します。仕事のことは一旦忘れて、リラックスしてご覧ください!
ゴールデンレトリバーの子犬、ココ
この投稿をInstagramで見る
ゴールデンレトリバーの子犬、ココはメキシコで暮らす生後約半年の育ち盛りの女の子。日に日に大きく成長していく過程を見られます。ラテンの国のわんこらしく、陽気な性格でまだ見ぬ外の世界に興味津々。アイコンにもしている、ショッピングカートにちょこんと座る姿は、見た人すべてのハートを打ち抜くこと間違いなしの可愛さです!子供たちと遊ぶのが好きとのことなので、目線の先にいるのはお買い物に来た子供たち…?
この投稿をInstagramで見る
まだまだ子犬のココはおねむの時間も長め。「今日は良い天気だったから、休憩しなくちゃね」と冷蔵庫のなかで涼んでいるところをパチリ。赤道に近いところに住んでいるとはいえ、冷蔵庫のなかで休むなんて豪快!眠たそうに見えて、実はフルーツを狙っていたりして…
この投稿をInstagramで見る
車でおでかけの日は、しっかりシートベルトを締めて。でも人間用のシートベルトはお気に召さないよう。そんな姿も愛くるしい!
この投稿をInstagramで見る
と、思ったら自分で運転してお出かけ!? 「今日は華金!」というコメント付き。ピンクのジープに乗って、どこに行くのでしょうか。おませなココから目が離せません!
エメラルドの瞳を持つ猫、スムージー
この投稿をInstagramで見る
美しい瞳とふわっふわの毛を持つスムージーは、ブリティッシュロングヘアという種類の6才の女の子。1才のときに「世界で最もフォトジェニックな猫」と有名になり、現在、世界中に200万人以上のフォロワーがいる文句無しのインスタグラマー。「彼女はカメラで写真を撮られるということを理解していて、常に撮られる準備ができているんです」と飼い主さんは話します。
この投稿をInstagramで見る
机と椅子の間に隠れているときも、ばっちりカメラ目線。毛が長いのでわかりにくいですが、実はスムージーは重さはわずか2.6kgのとても小さい猫。普段はとても穏やかだそうですが、たまにいたずら好きの顔を見せることもあるそうです。机の下で、何を企んでいるのでしょうか。
この投稿をInstagramで見る
「彼女は何か言いたいことがあるそうです」という文章とともにアップされたこちらの動画。鳴き声が本当に何かを話しているみたいですね!彼女が主張したいこととは一体何なのでしょうか?
この投稿をInstagramで見る
芝生の上でお魚のおもちゃで遊ぶスムージー。この動画の後半に写っている白い猫は弟のミルクシェイク。ときには仲良し、ときにはケンカする2匹。スムージーは自ら名乗る「ふわふわ界の女王」の名に恥じぬよう、自分の感情を露わにしすぎることは少ないそう。YouTubeでもたくさんの動画を配信しているので、要チェックです!
アルパカのアルフィー
この投稿をInstagramで見る
廊下から「おやつちょうだい」と言わんばかりの顔をぬぅっと出しているのは、なんとアルパカ!オーストラリアに住むアルフィーは2年前からこの家に住むようになりました。
飼い主のジェフとソフィーは、飼うに至った経緯を詳しく公開しています。ある日、ジェフは車を運転中に男性がアルパカを散歩させているところを見かけてから、「どうしてもアルパカを飼いたい!」という気持ちが募っていったそうです。ソフィーはまさか本気だと思っていなかったそうですが、ある日仕事から帰ると庭にアルパカが!その日からアルフィーが家族の一員になったそうです。
アルパカはにおいがせず、トイレのしつけもできるそうですが、毎日の散歩が必須でお世話はやはり大変とのこと。それでもやっぱりアルフィーは家族を和ませる、掛け替えのない大事な存在です。
この投稿をInstagramで見る
「む〜 足のにおい!」
絶対嗅がない方が良いのに、なぜか嗅ぎたくなってしまうお父さんのスニーカー。そしてやっぱり臭い!という一連の流れは人間の子どもと同じ?アルフィー自身のにおいは少ないそうなので、においに敏感なのかもしれませんね。
この投稿をInstagramで見る
「な…ぜ…くしゃみが…止まらないの…」という文章とともにアップされたこちらの動画。
本当に全然止まらないので笑ってしまいますが、あまりの止まらなさに途中から本気で心配になってきます(笑) アルパカも花粉症になったりするのでしょうか…? インスタグラムには、他にも笑える動画や写真が盛りだくさん。アルパカが普通に家にいること自体とても新鮮で楽しく見られます。
表情豊かなペキチー、おもち
この投稿をInstagramで見る
こちらは日本に住むペキチー(ペキニーズとチワワのミックス)のおもち。人気バラエティ番組に出演したこともあるとても人気なわんこです。ソファーからひょこっとこちらを見ているおもち。お目めがまん丸です。
この投稿をInstagramで見る
おでこのマッサージをしてもらうおもち。とっても気持ち良さそう!あまりの可愛さにこちらまでとろけそうです。
この投稿をInstagramで見る
こちらはお耳のマッサージ中。飼い主さん目線の動画で、まるで自分がマッサージしてあげているかのような錯覚におちいってしまいます。そして、なぜこんなにこちらの心が満たされるのでしょうか…。
ちなみに、お名前の由来を聞いてみると、「もともと犬を飼ったらおもちって名前を付けたいなと思っていたら、ちょうどお餅のような犬と出会いました」とのこと。まさに、運命的な出会いだったのですね〜!
コーギーのテイトーとジャグのダスティン
この投稿をInstagramで見る
シドニーで一緒に暮らすコーギーのテイトーと、ジャグ(ジャック・ラッセル・テリアとパグのミックス犬)のダスティンはちょっと不思議な関係のわんこ達として愛されています。話題になったのが、思わず笑ってしまう上の動画(ぜひ音ありで見てください)。「足の長い方のミックス犬が短足のコーギーをからかってるのでは!?」と、瞬く間に拡散されました。
コーギーのテイトーを横目に意味ありげな顔でほふく前進するダスティン。その後、テイトーから「何してるんだよぅ!」と吠えられるとピタッと止めるのですが、微妙な間をおいてのちクシュンッという可愛いくしゃみでごまかして(?)、またほふく前進を始めて去っていくのでした…。
この投稿をInstagramで見る
仲が悪いのかしら?と思ったのならご安心を。こんな満面の笑みのツーショットもよく投稿されています。飼い主さんによると、ダスティンは人になでてもらうのが大好きな優しい性格の持ち主。やや生意気なところも確かにあるけれど、それもご愛嬌。一方の、テイトーはあまり頭が良くないとのこと(笑) とにかく食べることばかり考えていて、ダスティンのことも好いているんだそうです。まるで人間のようにキャラクターが立っていて、見ていて楽しいですね!
構成・文/松井友里〈BAILA〉