こんにちは!会社員、スーパーバイラーズとして活動する傍ら、漫画が好きが高じて漫画情報サービス「アル」などにて執筆している漫画ライターのちゃんめいです。
秋といえば年末に向けて仕事が忙しくなる頃ですが、頑張りすぎて疲れないように適度な息抜きを大切にしたいですよね。そんな忙しい毎日の中でも、空き時間に気軽に読める漫画はまさに息抜きに最適!
今回は、集英社が贈る秋のマンガ祭「秋マン!」に参加させていただき、「笑い」と「胸キュン」の絶妙なバランスで疲れたあなたを癒す『ウィッチウォッチ』という漫画をご紹介します。
幼馴染の魔女と同居?!
主人公は、鬼の力を持つ高校生・乙木守仁(おとぎもりひと)。周囲の人たちを傷つけてしまうことを恐れて鬼の力を抑え込んできた守仁ですが、幼馴染である魔女の若月ニコ(わかつきにこ)との再会によって彼の日々は一変します。
なんと、予言されたとある「災い」からニコを守るべく、彼女の使い魔として同居することになった守仁。いかにも何かが起きそうな年ごろの男女の二人暮らしに加えて、ニコの魔法が引き起こす予測不能なトラブル...!そんな守仁とニコの奇想天外な日々をコミカルに描きます。
マンネリ化しない「笑い」
【画像2】1巻29ページ目
作中では、基本的にはニコがボケ、守仁がツッコミとして掛け合うお笑い的なやり取りが多く登場するのですが、この掛け合いの「テンポの良さ」がとにかく魅力的。
また、ボケとツッコミが程よい配分で構成されているのと、時にはニコの魔法が引き起こすトラブルによって、ニコと守仁のボケとツッコミが逆転する...。これによって「笑い」のパターンがマンネリ化せず、いつ読んでも思わずふふっと笑ってしまうような面白さが炸裂しています。物語が進むにつれて「週刊少年ジャンプ」読者なら絶対反応してしまう小ネタも登場するので必見です!
ニコとモイちゃんの関係性に胸キュン!
『ウィッチウォッチ』の主軸は、あくまでも「守仁が予言された災いからニコを守る」こと。そんな物語のメインの部分で活躍する、守仁のイケメンっぷりにも注目です。
ニコからモイちゃんと呼ばれる守仁。モイちゃんの端正なビジュアル、冷静で生真面目、そしてニコのピンチには必ず駆けつける姿に胸キュン必須!
ちなみに、モイちゃんに胸キュンしているのは私たち読者だけではなく、もちろんニコも...。絵に描いたようなドジっ娘のニコが、モイちゃんに必死にアプローチする姿がとにかく可愛くて、気付いたらモイちゃんとニコの関係性に胸キュンして全力で推したくなります。
ギャグ漫画、恋愛漫画どちらにも寄りすぎず、絶妙な「笑い」と「胸キュン」のバランスで疲れたあなたを癒してくれる『ウィッチウォッチ』。ちょっとした休憩のお供にぜひ読んでみてください。
【試し読みはこちら】
試し読みは2021年10月25日(月)~2021年11月7日(日)まで