1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. #相葉雅紀さんスペシャルインタビュー「チ…

#相葉雅紀 さんスペシャルインタビュー「チャレンジ精神」

好奇心旺盛で失敗や困難を恐れず、キャリアを積んでもなお臆することなく新しい挑戦を続ける相葉さん。そのメンタリティを深掘りします。

相葉雅紀

#相葉雅紀 さんインタビュー「チャレンジ精神」

相葉雅紀


あいば まさき●1982年12月24日生まれ、千葉県出身。AB型。現在「嗚呼‼みんなの動物園」(日本テレビ系 土曜19時~)、「相葉マナブ」(テレビ朝日系 日曜18時~)、「サンデースポーツ」(NHK総合 日曜21時50分~)に出演中のほか、10月26日よりMCを務める新番組「木7◎×(まるばつ)部」(フジテレビ系)がスタート。また、ラジオ「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送 金曜24時~)でパーソナリティを務める。

強い精神力があれば何事も乗り越えられる――根底にあるのは昭和の根性論

何事にも全力投球、無謀といわれる挑戦にも果敢に取り組んできた相葉さん。俳優業に司会業にと活躍の場を広げてきた経験から、未知の世界に挑む心境を飾らない言葉で語ってくれた。

「年齢を重ねるにつれて、自分の中でも新たな一歩を踏み出すときに不安やリスクヘッジの意識が生まれて、それが頭の片隅にあるにはあるんですよ。でも、だからといってやらないという選択肢はないというか。トライしないで、後悔したくない。“なんであのときやらなかったんだろう?”って思うほうが精神的にくるものがあります。たとえ失敗したとしても、チャレンジしたという事実が自信につながる。初めてのことは誰だって不安なものだし、困難はつきもの。それでも、挑み続けていくしかないと思っています。」

「やると決めたら、入念に準備します。まっさらな状態だと、失敗につながる可能性が大きいわけだから。楽して準備しないで行って、結果失敗したら“そりゃそうだよね”って思う。自分のやれることはすべてやってから臨みたい」

挑戦を続けるなかで理不尽な状況に直面したら、どう対応するのだろうか。

「戦うかな(笑)。状況と相手によって言い方は様々だと思うけど、きちんと理不尽だと思ったら伝えますよ。言わないとやっぱり自分の気持ちは伝わらないから。もちろんそれが通らないときもある。それでも、戦うことは無駄だとは思いません。伝えた上で意見が通らなかったとしても、それはそれで受け入れる。今っぽくないかもしれませんが、強い精神力があればどんなことでも乗り越えられるみたいな根性論が根底にあるから、これまでもこれからも頑張り続けられるんだと思います」

リスクを把握した上で、あきらめずに前進する姿勢が自分の成長につながる

実は意外とせっかち!人に迷惑をかけない程度に効率重視でいきたい

現在放送中のドラマ「今日からヒットマン」で相葉さんは本格ガンアクションに初挑戦。平凡なサラリーマンがある日突然殺し屋(ヒットマン)になる、という二重生活で新境地を開拓している。

「今までにやったことのないヒットマンという役柄を演じるということで、ワクワクしながら撮影現場に入りました。銃口を向けられた経験なんて当然ないから、ガンアクション自体、最初は少し怖かったです。運動会の徒競走の合図で使われるスターターピストルとはわけが違うからね(笑)。」

「サラリーマンが突然ヒットマンになるという設定はこれまでの僕のイメージにはないもので、極端すぎるギャップにも驚きました。自分に意外な一面があるとしたら、実はせっかちってことかな。効率よく動きたいし、時間と労力をできるだけ無駄にしたくない(笑)。最近だと、2時間空き時間ができたときに、それを最大限有効に使うためにジムの予約を即座に入れました! ぼーっとするより、必ず何か予定を作りたいんですよね。仕事柄、空き時間ができるのは仕方がない。だからこそ、それをどう使うかで一日が変わる。ときにわがままに映るかもしれないけど、人に迷惑をかけない程度に効率重視でいきたいですね」

最後に、誰にも知られてはいけない裏の顔をもつ主人公を演じる上でいちばん大変だったことを教えてくれた。

「ヒットマンである重圧ですね。標的を殺さないと自分の大切な家族が殺されてしまう、その重みは想像以上です。それと、主人公の稲葉は僕とは似ても似つかないくらい感情の起伏が激しい役なので、スイッチの切り替えも難しかったです。撮影では、昼と夜の顔に変化をつけるために、あまり見せたことのないオールバック姿にもトライ。衣装合わせでもVネックかUネックかの細部までこだわりました(笑)。ちょっとの差だけど、雰囲気って大事。そんなところまで注目しながら、この作品を見てもらえたら嬉しいです」

ハードボイルドな要素や手に汗握らせるガンアクションを楽しんでもらいたいです

金曜ナイトドラマ「今日からヒットマン」

テレビ朝日系 金曜23時15分~(一部地域を除く)
出演/相葉雅紀、山本舞香、深澤辰哉、本仮屋ユイカ、本多力、筧利夫、勝村政信ほか
平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉)は、偶然にも“二丁”と呼ばれる凄腕ヒットマンと出会うも大事件に巻き込まれ、サラリーマンとヒットマンの二重生活を送ることに。

取材・原文/山中ゆうき ※BAILA2023年11月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら