いま、大人のキャラ活が流行ってます! 時に心の支えにもなる“推し”キャラとの関係とは。今回は内田理央さんのキャラ活をのぞき見します。
【モデル・俳優 内田理央さん】好き!をとことん追求するコレクター派

キャラは私の仲間なので部屋でも出先でも一緒にいたい
「幼い頃から『ケロロ軍曹』のタママ二等兵が大好き♡ 『ケロロ軍曹』が韓国でプチブーム中みたいで、先日渡韓したときに偶然出合ったマスコットチャームが最近のお気に入りです。大人になってからのキャラ活は、子どもの頃は買うことのできなかった懐かしいアイテムたちを、今再び思い返しては大人の財力を武器に拾い集めているような感覚。リサイクルショップやフリマアプリもよくチェックしています。自宅は様々なキャラでごった返していて秩序崩壊中ですが(笑)、好きなキャラクターに囲まれているのが何より幸せです」

「バッグと気分に合わせてキャラクターのチャームを組み合わせてジャラづけするのがこだわり。ファグラーモンスター&『とっとこハム太郎』のマフラーちゃんのコンビは、まろやかなニュアンス配色だからベージュのバッグが定位置。デッドストックのチャームをカスタムしてくれるフッドマートのキーホルダーはサブカル感強めでお気に入り! セリアで購入したばつ丸くんのマスコットはどんなコーデにも合うので出番が多めです」
オールインワン¥79420/ティースクエア プレスルーム(テラ) リング¥23100/フーブス(イリスフォーセブン)
大人のキャラ活が流行っているって本当?
バッグやスマホにキャラクターグッズをつける大人が増えていると話題だけど、キャラ人気に火がついた理由はいかに?キャラのプロたちに調査しました!

証言1 ガシャポン®ユーザーに大人女性が爆増中(株式会社バンダイ ガシャポン®担当)
「ガシャポンⓇは幅広い世代の方に手に取っていただけていますが、20~30代女性が多い印象。大人女性でも手に取りやすく実用性の高いアイテム展開が増えた&カプセルトイ専門店が増えたことで、気軽にキャラ活できるようになったことが理由かもしれません」
大人世代にも人気というガシャポンⓇの商品から、話題の2シリーズをピックアップ。

「らぶいーず 刺繍チャーム」 ⒸNTV
ラブラブな毎日をSNSで発信するらぶいーずの刺繍チャーム。全6種 各¥300

「たまごっち カラフルマルチチャーム」 ⒸBANDAI
再ブームを巻き起こしているたまごっち。マルチチャームは使い勝手が◎。全6種 各¥300
※「ガシャポン」は株式会社バンダイの登録商標です
証言2 平成女児ブームでリバイバルグッズがヒット(株式会社ナルミヤ・インターナショナル キャラクター開発担当)
「2000~2010年頃に小学生だった方々、つまりアラサー世代にとってナルミヤキャラクターズはきっと古い友達のような存在ですよね。リバイバル商品を見て、ナルミヤの子ども服を着ていた当時にタイムスリップしたようなワクワクを感じてもらえているようです」
ナルミヤキャラクターズが10年の時を経て再集結!

証言3 推し活への寄り添いから、キャラは愛らしい存在に(株式会社サンリオ キャラクター担当)
「推し活を応援する商品シリーズ『エンジョイアイドルシリーズ』のヒットにより、サンリオキャラクターたちが再注目を集めました。しかし今はキャラ自身を推してくださる方も多いと感じます。厳しい社会情勢が続く時代背景も相まって、癒しや安心感をなじみ深いキャラに求めていただいているのかもしれません」
カーディガン¥6930/フーブス(キエトヴァ) カットソー¥7700/クレドナ ワンピース¥42900/インターリブ(サクラ) リング¥46200/ブランイリス トーキョー(ブランイリス) バッグ¥45760(テラ)・チャーム(右)¥10890(ヴィアメイルバッグ)/ティースクエア プレスルーム ヘアクリップ¥16500/ショールーム シャルメール(52kikis) チャーム(左)¥7150/アマン(アンドミューク) スマホケース¥4400/アイフェイス たまごっち フェイスぬいぐるみ各¥500/バンダイ ベリエちゃんぬいぐるみチャーム¥3300/ナルミヤ・インターナショナル
撮影/田中 瞳 ヘア&メイク/北原果〈KiKi inc.〉 スタイリスト/鷹取美咲 モデル/内田理央 取材・原文/大塚悠貴 ※企画内で掲載している価格や記載のないグッズは本人の私物です。メーカーへの問い合わせはお控えください ※BAILA2025年10月号掲載





























Baila Channel



















