多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】

2019-03-14 11:15
  • 充実の設備で最先端と話題のシェアオフィス「WeWork」。キラキラと輝く隣のあの人は何する人? あえてWeWorkで 働くことを選んだ6組は自分のしたいことがくっきり!
  • なぜあなたはシェアオフィスに? 気になる6組に接近!

  • 多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-1
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-2
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-3
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-4
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-5
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-6
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-7
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-8
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-9
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-10
    多種多様な人々が集う!シェアオフィスで気になるあの人をキャッチ【Youは何しに“シェアオフィス”に?②】_1_1-11

    「経営者4ヶ月目の今。ビジネス拡大のため入居を決意」
    SNSマーケティング・インフルエンサーキャスティング 桂華さん

    学生時代からモデルをしていたのですが、年齢的に卒業かな、と迷いが出始めたのが3年前の23歳のころ。モデル業と並行しつつ、新しいことに挑戦しようとフリーモデルやコスプレイヤーを集めたキャスティング事務所を4カ月前に立ち上げました。今は、私自身の経験を生かし、企業の広告PRにマッチするモデルのキャスティングやマーケティングを仕事にしています。WeWorkでは、他企業との人脈を生かしてビジネス拡大が目標!

    (右)モデルとして、フリーペーパーの表紙を飾りました。(左)カメラマンとしても仕事をしています。今度、WeWorkで出会った企業の商材も撮る予定です。

    「会社内だけではなくほかの企業と交流して、革新的なアイデアを」
    チョコレートデザインカンパニー 代表取締役 八木克尚さん  広報PR 渡辺泉季さん

    「弊社は『バニラビーンズ』というチョコレートブランドを神奈川県内に数店構えていますが、他業種の方々が集まるWeWorkで、何か面白いことを仕掛けていけたらと入居を決意。社内だけでは得られないユニークな視点にふれて、画期的なアイデアを生み出せるのではと期待しています」(八木)、「将来は子育てとの両立を考えているので、柔軟なオフィス環境から、女性として今後の働き方を考えるヒントも得られる気がしています」(渡辺)

    濃厚なチョコレートガナッシュをクッキーでサンドした、バニラビーンズのメイン商品「ショーコラ」。 創業から人気の商品です。

    「友人であり仕事仲間(笑)、フットワーク軽く仕事ができる」
    株式会社コラボルト 代表取締役 宮田照久さん

    僕は、"コラボレーション"がコンセプトのプロデュース会社の代表取締役をしています。WeWorkならではの感度の高いネットワークに興味があり入居。仕事といいつつ、生ビールも飲み放題やし(笑)。まじめな話、取引先の人とは仕事上で終わってしまうけれど、WeWorkだと忘年会やイベントでもっと気心知れた仕事仲間になれる。そういう関係の先に起きる化学反応こそ有意義で、よい仕事ができる本質なんじゃないかなと思ってます。

    手がけた仕事のひとつが大人のカラコン 「アンヴィ(envie)」の広告。モデルに梨花さんを起用して、今までのカラコンの印象を変えるスタイリッシュな広告を目指しました。

    「出会いって大切! 出会い、ひとつで仕事の質も変わるんです」
    jssister 朴 廷善さん
    24年前に日本に嫁ぎ、子育てをしながらOLとして働いていましたが、子育てと仕事の両立の大変さを感じ、起業、ネットショップを始めました。ありがたいことに某ネットショップファッション部門で売り上げ1位になったのですが、もっと向上していきたい!と思い刺激し合える仲間が集まるWeWorkに入居。商材を撮ってくださるカメラマンに出会えたり、今までには思いつかないような新しい商品がひらめいたり、人との出会いで仕事がグレードアップすることを肌で感じています。

    「8年間のOL生活をやめてから、夢をかなえ続けています」
    プロフェッショナルオーガナイザー 小坂 泉さん
    もともと、私は大企業に勤めるエンジニアでした。充実はしていたのですが激務のなかで、ふと自分はなんのために働いているのだろうと(笑)。誰も代わりがいない自分の名前で仕事がしたいと思い、脱サラしてからはお片づけ講師、逆算手帳講師など、時間やものを整理して人をハッピーにする仕事をしています。実はバンド活動、イラストレーターなどまだ夢がたくさんあって! WeWorkにいると、会社勤めでは出会えないような業種の方に出会えるので、人のつながりで夢をかなえていける場所だと思っています。

    東急ハンズの手帳部門売り上げ1位となった、 逆算手帳の講師もしています。書き込んでいくだけで、理想の自分の1年間をかなえてい くことができると話題の手帳なんです。

    「数々の転職も、すべてが今につながっています」
    HERETIC. 広報・アシスタントデザイナー 堀 友香さん
    美容師、アパレル販売員、ワーホリと自分探しをして、今30歳。やっと出会えたデザイン会社のサテライトオフィスがWeWorkにありました。何をしたいのかずっと考えていて、最後に出会えたのがWebデザイン。経験はなかったのですが、美容やファッション業界で培ったキャリアが生かせるのではないかと思っています。WeWorkでは弊社主宰でクリエイターたちの交流会を設けたり、垣根なく人脈を広げることができるのが魅力!

    HERETIC.は、15期を迎えるデザイン会社。仕事探しのアプリで見つけた会社なのですが、入社は社長と直接インスタのDMでやりとりして決まりました。サテライトオフィスはWeWorkに。人に言うと、今っぽい入社方法だねって言われます(笑)。

撮影/蓮見 徹、赤 英路(堀 友香さん)  取材・文/高橋夏果
  • tweet
  • share
  • LINEで送る

最新記事

Pick Up

Keywords