【数字で見る、スーパーバイラーズのリアルな働き方】
1位 会社員(58.5%)
2位 フリーランス(20%)
3位 パート・アルバイト(12.3%)
★転職回数 平均1.4回
ほとんどが1回以上経験ありと回答
なかには3〜4回と回答した人もちらほら。職場が自分に合わなかったというマイナスな理由より、やりたいこととキャリアを照らし合わせて転職を決断しているバイラーズが多かった。
★資格の数 平均2.3回
自分の興味に合わせて資格を獲得
最多の人は9個と回答! 仕事関連のものはもちろん、好きなことを極めるいい刺激になるという理由で、趣味を生かした資格を取る人も。特に、食に関する資格は種類が豊富で人気!
多く見られたのは発注ミスや会議の遅刻・寝坊など。中には「電話会議の電話が切れていないの気づかず、マイケル・ジャクソンを熱唱して恥をかいた」というツワモノも……!
お客さんに喜んでもらえた、上司に認められた、プロジェクトが成功したなど、仕事のやりがい=楽しさととらえる人が多い! 楽しみながらやる仕事はパフォーマンスにも相乗効果がありそう!
断トツ1位! 人間関係
上司との関係だけでなく、後輩育成など、会社内でもさまざまな立場の人とかかわる30代ならではの悩みが多数。 ときには、合わない人がいて当たり前と割り切って考えるのも大事だそう。
★仕事でつまずいたときの解消法
断トツ1位! 飲みに行く
とにかく人に相談して意見をもらうというのが多数派。なかでも、話のわかる人に相談する派とあえてそうでない人に話す派の2派が。一方、とことん自分で考えて分析するという人も。
★仕事のストレス解消法
断トツ1位! ヨガ
ヨガの適度な精神集中が気分転換にちょうどいいと回答した人が多数。特に、体を温めながら行う“岩盤ヨガ”は汗をたくさんかくことで頭も体もスッキリすると大人気! 通ってる人も多い。
★仕事のモチベーションの保ち方
【完璧を求めない】【給料で何を買うか、どこに旅行するかを妄想】
【オンオフを分ける】【3ヶ月や半年単位での目標を決めて、必要なことを逆算】
目標は高く持ちつつも、短期的な区切りを設定して達成感とやる気を保っている人が多い。頑張るときは頑張る、休むときは思い切り休む!と切り替えをはっきりすることも集中力を高く維持するコツとのこと。
★働き方改革で変わったこと
1位 フレックスタイムの導入
2位 在宅勤務制度の開始
フレックスタイム制やリモートワーク制の導入によって自分で時間のコントロールができるようになったなど、バイラーズの周りにも働き方の変化があるよう。産休明けで職場復帰する女性が増えたという回答も多かった。