10月からの消費税増税。消費税アップの前に手に入れたほうがよいモノやコト9種類をご紹介します。普段からセールにならない高額商品や消費の足が早くないものは早めに手に入れて。
これは買ってもOK!
価格が安定していて、消費に期限がないもの

高級ブランドの定番品
ずっと欲しくて狙っていた高級ブランド品。冬のボーナス時には2%ぶん上乗せで払わなくてはならず……。セールにもならずアウトレットにも流れない高級ブランドの定番品であれば、増税前に手に入れるべし。

審美歯科治療
いつかはやってみたい……。そう考えている人も多いホワイトニングなどの審美歯科治療。保険適用外の治療に関しては消費税がかかるため、10月の税率アップ前に駆け込みたい。値の張る治療も今が受けどき。

エステ・ジムの回数券
いつも通っているエステやジムであれば回数券代も増税前に手に入れておいて問題なし。今後も安くならないもので確実に使うモノは迷わずお買い物リストに載せて。もちろん、購入は確実に通えるぶんだけ。

ブランド家具
人気のブランド家具であればあるほど価格は安定しているというかむしろ、上昇傾向。ならば、買いどきといえるのが消費税アップ前の今。定番の家具や名品、逸品といわれるものはそこそこ値が張るものだけに2%の差は大きい!

航空券・新幹線の回数券
航空券や新幹線の回数券やアミューズメントパークの年間パスポートなど価格が変動しないものであれば増税前に手に入れておいたほうがベタ ー。頻繁に出張や帰省、旅行をする人は10月の増税前に手に入れて。

習い事の契約
月謝制ではなく、お申し込み時の一括払いが可能であれば断然お得。前払いをしておけば「お金を払ったぶん、頑張らなくちゃ!」という励みになりそう。習いに行こうかと迷っていたアナタ。今が重い腰を上げるとき。

デパコス
増税後、考えられるのはできるだけ安いコスメに走ること。ならば増税前の今、手にしたいのは百貨店などの華やかなカウンターに並ぶデパコス。お気に入りのブランド、憧れのブランドを2クールぶんの買い置きくらいしてもよし。

雑誌の定期購読
新聞は増税据え置きなのに、雑誌は消費税アップ対象。毎月のBAILAを楽しみにしてくださっている皆さん。少しでも安く手に入れるには増税前の定期購読がおすすめ。これを機にいかがでしょう。(ちゃっかり宣伝!)

アルコール類
アルコール類も今のうちに購入してOK。ただし、ノンアルコールビールやアルコール分1%未満のものは軽減税率の対象になるので今買っても意味なし。希少価値の高いワインなどパーティに備えてストックしておくとよいかも。
イラスト/小迎裕美子 取材・文/堀 朋子