育児中のため残業をしない働き方を実践中の33歳女性のマネー生活とは? 給与明細から貯蓄額から資産運用まで、お金の事情を大公開します。
マーケティング(企画職)
マーケティングなどが専門分野。育児中のため残業しない働き方を実践中。
岡村優香さん(仮名)33歳 既婚・賃貸暮らし
【MONEY DATA】
月給 30万
年収 600万
ボーナス 約140万
貯蓄 200万(現在)
支出は夫の収入で。自分の稼ぎは家族の資産形成のために運用中
マーケティングの企画職をしながら夫とともに子育て中。支出は美容、服飾代にいたるまで夫の月給で生活しているとか。「家賃も子どもの保育費も含めて、“家族全員の出費”とカウント。支出は、毎月30万円強だと思います」。岡村さんの収入はすべて株式投資に回し、資産形成中。「もともと私が株オタクなので、趣味と実益を兼ねていますね(笑)。45歳になるころにはある程度の金額を貯めて、その後はスローペースで仕事をしたいと考えています」
【給与明細】
【1カ月の支出】
家賃→0
水道・光熱費→0
食費→0
携帯・通信費→0
美容費→0
服飾費→0
交際費→0
趣味→0
貯蓄→月給全額
合計 ¥256,420
【貯める】
資産運用は新卒2年目からスタート。数年の試行錯誤ののち、今のスタイルへ
「新卒2年目からFXで投資をスタートしたのですが、FXは私には難しいと感じ、国内の株式投資に切り替えました。『会社四季報』や株関係の本を読んで試行錯誤しながら今のスタイルへ。給与はすべて貯金し、一定額が貯まったら投資用口座へ全額入金しています」
【貯める】
通信費や保険などの固定費はなるべく抑える
「趣味の旅行費用を捻出するため、固定費は徹底的にカット。PCも自宅で回線契約はせず、スマホのテザリングを利用し費用を抑えています」
【使う】
家族旅行にはお金を使う!
「自宅購入にも興味がなく、投資中心の日々ですが(笑)、家族旅行は別で月に2回は出かけます。写真は北海道。今年のGWは車で九州ドライブ旅をしました」
【使う】
時短につながるグッズを買うのが好き
「これは、少し前に購入した電動自転車です。大きな買い物はそこまでしないと決めているものの、“時間を買える”と感じたグッズには、お金を使います」
撮影/齊藤晴香 イラスト/藤井昌子 取材・文/石井絵里 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 アンケート協力/アイブリッジ ※BAILA2019年11月号掲載