恋愛に詳しい2名の男性からの助言をもとに、婚活のルールを改定! ガラッと変わり、なんとなく結婚にも近づけそうなうえに、やりやすくなった気がする! わーい! オリンピックは絶対に夫と二人で観るぞ!
ライター・ジーコ(32)
好きな人と結婚する!を目 標に「大卒MARCH以上」「 年収600万円以上」「 共働き希望」の三条件を掲げ、絶賛婚活 中かつ迷走中。東京オリンピックまでに結婚!と、昨年 5月より婚活をスタートしたものの、進捗ゼロのジーコ。すでにオリンピックの観戦チケットを、まだ見ぬ夫のぶんまで2枚ずつ申し込んでしまったのに、このままじゃ間に合わない!
【婚活ルール1】
before:理想の結婚相手の条件は、3つにしぼる!
↓ ↓
Neo:結婚相手の条件は、際限なく考えてみる。欲張るほど見えてくるものがある!
「好き放題挙げてみたところでやっと、結局私は、さまざまな表現で“精神安定性が高い人”と言っていることが発覚。3つにしぼろうとしているときは、しぼることに夢中だったので、表面的な願望しか見えていなかった。これからも、“こんな人がいい!”を見つけたら欲望のままに条件に取り入れていけば、自分に合う男性がもっともっと見えてくるのかも……!」
【婚活ルール2】
before:一度決めた、結婚相手の条件を貫く
↓ ↓
Neo:結婚相手の条件は、定期的に見直す
「“大卒MARCH以上”“年収600万円”“共働き希望”という3つの条件を最初に決めたため、“そういう人と出会わなければならない”“当てはまっている人としか結婚できない”と思い 込んでいた。でも今回、“見直してみよう!”と思えたことで、さらに大事にしたいことをたくさん発見。もしかしてこの条件は違うかも?と少しでも思ったら、勇気を持って見直して、リセットしてみるほうが結婚へは近づく気がする! 定期的に見直す!」
【婚活ルール3】
before:ちゃんと自立した女性でいる
↓ ↓
Neo:自己完結グセをやめる。「自立」にこだわりすぎない
「100人乗っても大丈夫な女を目指して頑丈に生きてきましたが、それがよくなかったのだと深く反省しました……。男性は“甘えてほしい”と思っていると知れたのは収穫。自立しているのはいいことだけど、自己完結はNG。自己開示して男性に甘えることで、深まる関係もある。32年間一人で頑丈に生きてきたけれど、ガラスな部分も開示していくぞ! できるかな!?」
【婚活ルール4】
before:婚活の“正攻法”を学び、“正攻法”に基づいて動く
↓ ↓
Neo:「婚活はこうすべき」は気にしない!自分がやっていて楽しいと思えることをする
「これがいちばんでかい……。今までは雑誌や書籍、ブログ、Twitterなどから情報を収集し、“正しい婚活”をやろうとしていた。ブログを読んでくだ さってる方には“できてねーぞ!”と言われている気もするけど、やろうとしていたんです……。そして、“世の婚活にハマれない。世の男性にハマれない。私はだめな女だ”と落ち込むこともしばしば。でもよく考えたら、私は幸せになるために婚活をしていたのでした。婚活の段階でつらくなってるの、まじで無意味! 楽しい思い出になるような婚活をしまーす♡」
イラスト/平松昭子 取材・文/ジーコ