1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活
  4. 恋愛相談ならこの人! ラブホの上野さんに…

恋愛相談ならこの人! ラブホの上野さんに婚活のアドバイスをもらいました!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.25】

前回に引き続き、BAILA8月号「ライタージーコ(32)の”本気で婚活!”中間報告」特集のこぼれアドバイスを掲載させていただきます。今回は数々の媒体で、丁寧な物腰で鋭く切り込む恋愛コラムを書いているラブホの上野さんには、「好きな人の条件」の見直し方を聞き、衝撃の事実なども発覚しました。まさか条件に「共働き希望」を掲げるべきではなかったなんて…。このあたりは本誌をチェックしてみてください!さて、さっそく書ききれなかったお話のシェアを始めたいと思いまーす!

恋愛相談ならこの人! ラブホの上野さんに婚活のアドバイスをもらいました!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.25】_1

/Shutterstock.com

★面白さを「新規性」に求めると失敗する
上野さん「自分が見たことないもの=新規性のあるもの。新規性のある相手は新鮮なので、面白いと感じやすいかもしれません。しかし、相手と付き合い、相手のことを知れば知るほど、新鮮さは失われていき、徐々に『意見が合わない』というデメリットになる可能性が高いでしょう。ジーコさんは面白い人と結婚をされたいようですが、新規性が高いだけの人を選ぶとおそらく失敗してしまうことと思います。」

わぉ! 面白い人=自分とは違うちょっと変わった人だと思って探し倒してましたが、たしかにそのとおりな気がする。何度も言っているけれど、私はめちゃくちゃ飽きっぽい。変わった人と付き合っても、1年もすれば「だいたいわかった!」というテンションになり、熱がしょわ〜んと冷めちゃうんですよね。確かに。これって新規性=面白さにしていたせいですよね。なんかこう、新しいわけじゃないけどなんか面白いって人だったら長続きする気がする。あと、やばい人とも付き合わずに済む気がする。前回の彼氏、カジノで100万円賭けたとかいうエピソードで「面白い!こんな人見たことない!私には絶対できない!好き!」ってなっちゃったけど、あきらかにおかしい行動だもんな。しかもその彼、たぶん100万円が貯金全額だった。やばい。新規性、二度と求めたくない。

★住んでいる場所の属性が似ている人とはうまくいきやすい
上野さん「新宿や恵比寿のような繁華街。その駅から2,3駅離れた街。そして、繁華街から離れている街。住んでいる場所は大きくこの3パターンに分けられますが、住んでいる街の傾向が同じ人は、価値観が合う可能性が高いでしょう。」

 Victoria 1

/Shutterstock.com

なるほどなるほど! ちなみに私は大きな街から2駅離れた場所に住んでいます。

上野さん「まず、この属性が同じだと休日の行動パターンが合うことが多いですね。街に住んでいる人は出かけるのが好きで、遠くに住んでいる人はインドアな人が多い傾向があります。ジーコさんは、出かけるのも家にいるのも同じくらい好きなタイプですね」

そうかも。私、家で1日中YouTubeとDAZNとマンガを行ったり来たりしている日もありますが、買い物に行ったり東京ディズニーランド行ったりもします。どちらか片方に偏っている人とは、お付き合いしにくい気がする。

上野さん「そして家に関する金銭感覚も近いでしょう。“家賃5万円で遠くに住むか、家賃10万円で近くに住むか”には性格が出ます。また、街に住んでいる人は、立地にお金をかけるタイプ。逆に街から遠くに住んでいる人は、家にお金をかけるタイプでしょう。この価値観の差は、その他の行動理念にも影響が出てきます」

私は絶対に、何代を削ってでも10万円払ってでも近くに住むタイプ。なぜなら全ての時間の中で移動時間がいちばん苦手だから…。「遠くに住もうよ」と言われたら、一緒に住めないかもしれない。「同棲しよう!」「結婚しよう!」となってから合わなさ気づいたら大変なことなので、住んでいる街のタイプが近いところにしよう…!いいことを聞いた…!

★初対面で「貯金額いくらですか?」と聞いてみろ!?

上野さん「ジーコさんの好みのタイプは“一緒に道に迷っても楽しい人”ということですが、これは“精神が安定しているかどうか”ではないかと思います。突然の出来事に対しての順応性が高い方が好みだと思いますので、ジーコさんの方からいきなりとんでもないことをしてみるのはどうでしょうか?笑 例えばジーコさんは相手の収入面をあまり気にしてないようなので、冗談っぽく“いくら貯金あります?”と聞いてみてもよいかもしれません。この質問を冗談で流せるタイプが、精神安定性の高い人。 逆に怒り出す人は、きっと道に一緒に迷ったら楽しくないタイプです」

これはパンチがあった!なかなかハードルが高いけど、なるほど納得!確かにそのとおり!そして、大変申し訳無いのですが、貯金額を真面目に教えてくれる人より、「昨日油田を掘り当てたから無限」とか冗談を言ってくれる人のほうがはるかに好き…!

恋愛相談ならこの人! ラブホの上野さんに婚活のアドバイスをもらいました!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.25】_3

Singkham/Shutterstock.com

上野さん「この質問は結婚相手の年収や貯金額を本気で条件にしている方は使ってはいけません。あくまでも、ジーコさんがそれに興味が無いからおすすめしているのです。年収を気にしている人がこのテクニックを使ったら、どうしても本気(まじ)になってしまいますからね笑 “一般的に良くないとされることについて、反射で怒り出す人かどうか”を冗談っぽく見極めるための質問ですから、本気になってしまう人は使ってはいけません」

なるほど〜。確かに、反射で怒ったり不機嫌になったりする人は超絶苦手である。これ、実践するにはちょっと勇気がいるけれど、好みのタイプか見極めるにはいい方法かも。

といった感じで合いそうな人を見極めるための方法を、たくさん聞けました。もう学びしかない♡ 上野さんからのアドバイスは「なるほど!」の連続で、参考にすれば楽しみながら効率的に好きな人を見つけられそうだなと感じました。上野さんの恋愛コラムはネットで読めるものがたくさんあるので、今すぐググってみてください。ふと気づいたら3時間くらい経っていますよ。マジで。

ラブホの上野さん●都内でラブホスタッフとして働きながら、執筆業や漫画原案など幅広く活動中。公式サイトラブホの上野さんの相談室の恋愛コラムも大人気

ライター・ジーコ 32

  • 趣味は?サッカー観戦(日本代表・プレミアリーグ)、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube(人狼実況、フリースタイルラップ)
  • 好みのタイプは?面白い人、仕事が好きな人、メンタルがそこそこ強い人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは半年前。1年つきあうもうまくいかず婚活開始
  • twitter始めました!⇒https://twitter.com/zicoboost
  • <<【前の記事】 Vol.24 超人気ブロガー・ウイさんに婚活のアドバイスを仰いでみた!

    <<【前の記事】
    Vol.24 超人気ブロガー・ウイさんに婚活のアドバイスを仰いでみた!

  • 【次の記事】>> Vol.26 スペック重視感を出しすぎないのが得策!? 超ハイスペック男子に会ってみた

    【次の記事】>>
    Vol.26 スペック重視感を出しすぎないのが得策!? 超ハイスペック男子に会ってみた

  • 恋愛相談ならこの人! ラブホの上野さんに婚活のアドバイスをもらいました!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.25】_4_3
ライタージーコの本気で婚活!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら