1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活

婚活で出会って友達になってしまった男性に、ダメ出しをしてもらいました【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.16】

いいな…♡と思ってデートを重ねていたにも関わらず、全く進展せず、気付けば完全に友達になってしまった男性に「私の何がダメなの!?」と質問してきた。何が悪いのか教えてくれ~~~!!!
婚活で出会って友達になってしまった男性に、ダメ出しをしてもらいました【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.16】_1

karen roach/Shutterstock.com

傷つくことを恐れずに、質問すると意外に有益な回答が返ってくる。

昨年アプリで出会い、何度も飲みに行き、ふたりで富士山までドライブし、彼の友達も紹介され、相手の自宅でサッカーを観戦し、私の自宅で朝までドンキーコングをやった結果、完全に男友達になってしまったAくん…。まじで驚くほど何も起きなかったAくん…。そんな彼と久々に飲むことになったんです。

このところは、男友達が増えたり、なんとなくフェードアウトしたりが続いており、「動いてはいるものの達成項目なし」な私の婚活。友達&担当編集に相談して改善点を探っていたものの「これだ!」という答えは未だに見つかっていない。

わかった!私の改善点、Aくんに取材すればいいんじゃない!?

私ってめちゃくちゃライター脳だなと思うけれど、どう考えてもこれ、賢くない?私と実際に婚活の場で出会い、デートを重ね、結果「あ、これは友達だな」と思った理由は何か。それを聞けば、私の悪かった所が一発でわかるじゃん!飲みに誘ってくれるあたり「こいつマジで人として無理だわ」とまで思ったわけじゃないだろうし、何か惜しいポイントがあったとかそんなんだよねきっと。担当編集さんには「そんなに身を削らなくていいですよ」と言われたけれど、私は聞いてみたい。

何を言われたって傷つかない!受け止めて成長する!この飲みを乗り越えたら、ONE PIECEの2年後ばりに私は強くなれる気がする!令和嫁に、俺はなる!

こんなわけのわからないテンションじゃないと死ぬほどビビってしまうし凹んでしまうので、めちゃくちゃテンションあげて聞いてみました。
婚活で出会って友達になってしまった男性に、ダメ出しをしてもらいました【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.16】_2

Mingkwan Doilom/Shutterstock.com

私「ねえねえ、めっちゃ聞きたいんだけど素直に答えてもらっていい?」
A「なにごと?」
私「私、出会った序盤はAのこと”いいな♡”と思ってた。デートと呼べそうなものもいっぱいした気がしてて、正直”これ行けるんじゃないか”と思ってたんだけど、私はなんで、いつのまにか、友達になってしまったの?悪いところがあるなら改善したいから教えてくれない?」
A「え…?」
私「後生だから教えて!!素直に聞くから注意して!」
A「いや、俺もいいなと思ってたんだけど……まじで?」

は??????????????????
聞いてない!!!!!!!!!!!

私「ウソだろ……!!!」
A「それはこっちのセリフなんだけど」
私「え?」
A「ジーコって本当に彼氏欲しかったの?結婚したかったの?

ウソだろ……!!!婚活アプリで知り合った人から出てきていい質問じゃねえ……!! 

私「死ぬほど欲しいし、死ぬほどしたいんですけど」
A「ジーコって彼氏欲しい人のノリじゃないじゃん。俺、友達に”いいなと思う人と会えたけど、向こうは社会勉強的なノリでアプリに登録してるっぽくて、彼氏とか求めてなさそう”って相談して、諦めちゃったよ?」
私「ガチで登録してるし!!!」
A「”お出かけ大好き〜”、”友達大好き〜”、”仕事楽しい〜”、”人生ハッピ〜”って充実してそうだったし
私「私、めっちゃ頭悪そうかよ」
A「あと、割と塩対応だったじゃん。友達対応っていうかさ。完全に友達としてしか見られてないと思ってたよ」
私「男友達と2人でドライブ行きますか?」
A「行かないの?」
私「行きますね……。行きますわ、すいません」
A「だよね?”俺は友達だと思われてるな”って感じる対応だったよ。”今日はうちで朝までドンキーコングやろうぜ!”みたいなさ…」
私「私の精一杯のアタックだったのに…?」
A「えっ」
私「えっ」
婚活で出会って友達になってしまった男性に、ダメ出しをしてもらいました【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.16】_3

robuart/Shutterstock.com

不器用…!私の不器用野郎!つまり、私のアピール不足であり、甘い雰囲気を微塵も出せなかったせいであり、ゲームに誘ってしまったせいである。「朝までドンキーコングやろうぜ!」って、男子を落とすキラーワードかと思ってました。いや、実際にキラーワードなんだけど、男子は私じゃなくてドンキーコングに落ちてた。「プレイ中は常に2コンを選ぶ」「難しいところは交代してもらう」「ボーナスステージ的なところは相手に譲る」などの、男子に頼る・甘える・立てるモテテクをこれでもかと使ったつもりだったのに…!初めての共同作業くらいのテンションだったのに…!ちなみにやっていたのは、ミニスーファミのドンキーコングです…!

他にも色々とご指摘をいただきましたが、彼が一貫して言っていたのは「態度が友達すぎる」ということ。私は精一杯「気になってます!」とアピールしていたつもりだったんだけど、全然伝わっていなかったみたいです。「婚活で出会って友達になった人が他にもいるのなら、その中の数名は途中まではいい感じだったはず。ジーコは絶対に同じ過ちを繰り返している」と断言していただきました。ありがとよ。「彼氏ができたら一緒にやりたいからスマブラ買おう♡」とか思ってたけど、そのお金はセクシーな下着にでも回すことにします。まずは形から。

そして「彼氏が必要なさそう」に見えるのも問題らしい。大充実しているように見えて「あー、この人は恋愛とか興味ないんだろうな」と思わせてしまうらしい。充実…?GW3日間くらいベッドから微動だにしなかったのに…?たまにベッドからYouTubeをつけては「やっぱりヒカキンは元気出るな」とか思ってたのに…? 

「でも、ここで”いいな”が通じ合ったのだから、ここから発展するのでは…?」と思ったみなさん。人生は、そんなに甘くないようです。私の話が一段落したところで、「ところでいま俺もいい感じの相手がいてさ〜」って報告してくれたよ。ワァーォ。まあそうだよね。私ももう友達だと思っちゃってるからね。ないよね。わかるわかる。ない。Aとは一生友達です。

まぁでも、いい友達できたしよかったよかった!このときは時間がなくて「じゃあどうすれば態度から友達感が消せるのか」「恋愛・結婚したそうに見えるのか」ということが聞けなかったので、また聞いてきます!

いや本当にびっくりしたわ。改善点、予想外だった。


●今回のまとめ●
・婚活で出会って上手く行かなかった相手に改善点を聞くのはかなり手っ取り早い。
・「ゲームしようよ!」は気になってるアピールにはならない。

2番目、よく考えたら当たり前ですね。(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 32

  • 趣味は?サッカー観戦(日本代表・プレミアリーグ)、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube(人狼実況、フリースタイルラップ)
  • 好みのタイプは?面白い人、仕事が好きな人、メンタルがそこそこ強い人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは半年前。1年つきあうもうまくいかず婚活開始
  • twitter始めました!⇒https://twitter.com/zicoboost
  • Vol.15 今まで出会った男性とのその後

    <<【前の記事】
    Vol.15 今まで出会った男性とのその後

  • Vol.17 付けてみて発見!婚活ノートで20年間変わらなかった”好みのタイプ”が変わった!

    【次の記事】>>
    Vol.17 付けてみて発見!婚活ノートで20年間変わらなかった”好みのタイプ”が変わった!

  • 婚活で出会って友達になってしまった男性に、ダメ出しをしてもらいました【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.16】_4_3
ライタージーコの本気で婚活!
★プライバシーに配慮し、登場人物の年齢・職業・年収などを一部変更しております。
取材・文/ジーコ イラスト/平松昭子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら