1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活

2回目デート率95%の私が婚活ファーストデートで気をつけていること【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.20】

2回目デートにこぎつける平均的な確率のことはわかりませんが、2回目に誘われなかったことは1回しかありません!!!割と快挙だと思うのですが!!!!どうですか!!!!自慢していいやつですかこれ!?
2回目デート率95%の私が婚活ファーストデートで気をつけていること【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.20】_1

Billion Photos/Shutterstock.com

なんかドヤ顔っぽいタイトルをつけたのが恥ずかしく、テンションで押し切るスタートをかましてしまいましたジーコです皆さんこんばんは。先日友達から「婚活で出会った人と、2回目デートにつながらない」という相談を受けました。そこで気づいたんですが、私、2回目がなかったことがほぼない。4回目くらいで突然連絡が途切れることはあるけれども。ブロックか?ブロックなのか?!……まぁ、とりあえず「もう1回くらいなら会ってみようかな」とは思ってもらえるようです。

でも私、実は意識的にやっていることがいくつかあって、それがもしかしたらいいほうに働いているのかもしれないなと。今日は楽しかったですLINEとかいう当たり前のものではなく。婚活というより、日々の生活で気をつけていることなんですけども。20代半ばくらいで「人からめっちゃ誘われる人になりたいな」と思い、試行錯誤した結果です。なのでちょっと調子に乗ってこんなタイトルにしました。役に立たなかったら全力で謝ります。個人の感想だと思って聞いていただけると…!


①婚活サイトのプロフィールや今までのLINEの会話を行きの電車で復習する
アプリが入り口の場合に時たまいる、「あなた私のこと誰かわかってないでしょう…!?」って方。正直、この①をやらないと私もなることあり。婚活って短期間にいろんな人と連絡を取ったり会ったりするので混乱しがち。なので、ガッツリ復習しながら行きます。「○○好きって言ってたよね」とか言われると嬉しくないですか?私は嬉しい。だから私もそれをできるようにする。何より「あ、この人他の人と間違えてるな」っていう、でっかいミスは避けたいので。



②誘ったら来そう感を出す
これがいちばん大事ではなかろうか。「断られるかな、どうしようかな」と相手に思わせたら負け。「誘ったら来そうだな」と思ってもらうために、いくつかエピソードを話しています。「今日釣り堀行かない!?って友達に突然誘われて、釣りやったことないけど行ってみたらめっちゃ楽しかった」とか「友達がチケット余ってるって言ってたから知らないバンドのライブに行った」とか。誘われたからホイホイ行きましたエピソードを披露する。行った場所がやや特殊であればなおよし。

あと、相手がどこかに行ったという話をしてくれたときの第一声は絶対「楽しそう!」です。基本的に何でも楽しそうだと感じてしまう性格なので本気で思っているのですが、とにかくそれを口に出す。「えー、私も行ってみようかな」とか。

こうしてると、「誰かとどこかに行こうかな」と思ったときに、顔を思い浮かべてもらえるっぽい。友達からも「ジーコなら”行きたい!”って言う気がした」という理由で誘われることがちょくちょくあります。とにかく「楽しそう」「行きたい」みたいなポジティブな感情を丸出しにしておくのは得策のよう。「どっちの子を誘おうかな〜」と二択になったときにも効果を発揮しそう。競合に負けないようにがんばっている。
2回目デート率95%の私が婚活ファーストデートで気をつけていること【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.20】_2

aquatti/Shutterstock.com

③失礼なことを言わない
これは取り立てて何かやっているということではないのですが、なんか知らんけど婚活で出会った男性に愚痴られることが多いので…。けっこうすごい話をたくさん聞きました。いちばんびっくりしたエピソードは「初対面でいきなり年収を聞かれて答えたら、”じゃあ一人あたり○百万円ですね”と俺の年収をそのまま2で割られたんだよね」です。でも、自分が専業主婦になりたいという女性の場合は、効率的なのか?とも思ったり。でもさすがに、計算結果を直に伝えてしまうのはリスクが高いのかな。

あとこれは男性に言いたいのだけど「こんな失礼な人がいっぱいいたので、その人達と比べてあなたはいい人です」は全然嬉しくないです…。こんな感じのこと言ってくれる方が割といるんだけど、「初対面で悪口は嫌かも!」ってなります。おもしろエピソードだったり、明るくまとまっている愚痴は全然聞いちゃうんですが、よく知らない人の、さらに知り合いの悪口ともなると、共感もしづらいし、何よりそこで盛り上がれない。


④相手のほうがちょっと多めに話してるくらいの配分で会話する
私は自分の話をするのが大好きすぎるので、これくらいで気をつけていたらちょうど半々か私のほうがちょっと喋ったなくらいになる(と信じて)、気をつけています。「今日は楽しくしゃべったなー」と思ってもらえれば、また会いたいと思ってもらえる気がする。私もそういう人にはまた会いたくなるし…。
とはいえ、これは相手に合わせて変動あり。聞き手のほうが得意そうな人であればめっちゃ話します。
⑤デート後、3日以内に話題に出たものを買ってみたよやってみたよ報告をする
これで社交辞令感をなくす。「また誘ってください^^」とか、言う人のキャラクターにもよるのでしょうが、私だと嘘くさく思われそうなので一切やっていません。「おすすめしてくれたマンガ読んだけどめっちゃ面白いね」とか「映画観たけど意味わかんなかった」とかそういうLINEを、デートの後、3日以内に送っています。ちなみに意味わかんなかったら意味わかんなかったって素直に言う。「悔しいから教えて」も添えるけど。

もともと人が勧めてくれたものを摂取するのがとっても好きなタイプだから勝手にやっちゃう、ののついでではあるんだけれども。3日以内にその報告をしてます。しばらく経ってからだと「連絡が来なかったので、連絡する言い訳を作るためにおすすめ読みました」という感じが出てしまい、なんだか重たい。ライトに言えるうちに連絡しておきます。これで「話す意味ある!」と思ってくれてるんじゃなかろうか。推測だけど。なるべく否定しないとか、ちゃんと相槌うつとか、よく笑うとか、基本的なことにも気をつけています。とにかく「楽しいでーす!」というポジティブな感情は100%隠さず出す!それがいちばん!人は、楽しそうな人といるのが楽しい!基本的に!私はそう!

って「これが私のテクニックです崇めよ」みたいになってしまったけれど、全然見当外れなこと言ってたらごめんね、マジで。

あと、仲の良い友達にはこんな感じで接してないので、この記事を読んでくれている友達から怒られそうだなとも思っている。それもごめんなさい、本当に。婚活に一生懸命なんです。(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 32

  • 趣味は?サッカー観戦(日本代表・プレミアリーグ)、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube(人狼実況、フリースタイルラップ)
  • 好みのタイプは?面白い人、仕事が好きな人、メンタルがそこそこ強い人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは半年前。1年つきあうもうまくいかず婚活開始
  • twitter始めました!⇒https://twitter.com/zicoboost
  • Vol.19 婚活酒場で出会った男子との、その後!

    <<【前の記事】
    Vol.19 婚活酒場で出会った男子との、その後!

  • Vol.21 山ちゃんの結婚から希望を見出した32歳

    【次の記事】>>
    Vol.21 山ちゃんの結婚から希望を見出した32歳

  • 2回目デート率95%の私が婚活ファーストデートで気をつけていること【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.20】_3_3
ライタージーコの本気で婚活!
★プライバシーに配慮し、登場人物の年齢・職業・年収などを一部変更しております。
取材・文/ジーコ イラスト/平松昭子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら