1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. <「みそ汁」美容>飲むだけで体にいい効果…

<「みそ汁」美容>飲むだけで体にいい効果があるってホント!?

いま、美容にも健康にもいいことから、バイラ世代の間でも人気が高まっているのがみそ汁。そのさまざまな効果を専門家にお伺いしました。

教えてくれたのは…

マルコメ 多和彩織さん

マルコメ 多和彩織さん


みそ汁でおなじみの「マルコメ」のマーケティング本部マーケティング部広報宣伝課に在籍。管理栄養士。みそ汁の効能にも精通。

管理栄養士 金丸絵里加さん

管理栄養士 金丸絵里加さん


料理研究家。女子栄養大学講師。おいしくて健康的な食生活のためのレシピを提案。『具たっぷりのおかずみそ汁』など著書も多数。

Q 飲むだけで肌が潤うって本当?

A 本当です

「みそ汁を一日2杯飲むと摂取前と比べて肌の角層水分量が増え、肌のきめが改善されるというデータがあります。理由のひとつは米こうじ由来の成分(リン脂質)がセラミドの量を増やして肌のバリア機能を高め、肌の水分量が増えるためと考えられます」(多和さん)

セロリとベーコンのみそ汁

セロリとベーコンのみそ汁

Q 腸内環境の改善や便秘にもいい?

A 乳酸菌と食物繊維がとれ、腸内の善玉菌が増える!

「発酵食品であるみそには腸内の善玉菌を増やす植物性乳酸菌が含まれています。さらに野菜や海藻類、きのこ類などを具に使えば食物繊維もしっかりとれて腸内環境が整います」(金丸さん)

Q ダイエット効果もありますか?

A 食事の最初にとると効果的

「具だくさんみそ汁を食前にとると血糖値の急上昇が抑えられます」(金丸さん)、「みその米こうじに中性脂肪を減らす働きも」(多和さん)

洋野菜とレモンのみそ汁

洋野菜とレモンのみそ汁

Q 美白にもいい?

A メラニンの合成を抑制し、シミを予防してくれる!

「みそ汁を一日2杯飲むと、シミの減少や、頰のメラニン量の減少が認められたというデータがあり、シミやくすみの改善効果が期待できます」(多和さん)

Q 女性ホルモンも整えてくれるの?

A 大豆イソフラボンに効果が

「みそには女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれ、みそ汁をとるとその効果が得られる場合も」(金丸さん)

鮭とかぶのみそ汁

鮭とかぶのみそ汁

Q インスタントのみそ汁でも効果はある?

A 基本的には同等の効果があると考えられます

「血圧については、インスタントみそ汁でも同じ効果があることを実証ずみです。そのほかについては実験データはありませんが、ダイエットや美容についても同等の効果が得られる可能性はあります」(多和さん)

Q みそ汁の塩分で血圧は上がりませんか?

A 「血圧は上がらない」と研究で実証ずみ

「みそ汁を一日2杯飲んでも血圧は上がらず、夜間血圧が下がるというデータが。これはペプチドなどの成分による効果と考えられます」(多和さん)

ここで紹介したみそ汁も含めて、美味かつ健康によいみそ汁レシピを公開予定! お楽しみに。

撮影/清水奈緒 スタイリスト/佐々木カナコ 調理/堤 人美 取材・文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 協力/マルコメ ※BAILA2019年12月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら