Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Beauty
  3. ヘルス

ニキビが治らない…食事やケアで気をつけることは?【医師が回答!30代の大人ニキビ】

30代の肌悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、大人ニキビについてお届けします。

作りたくない大人ニキビ……予防する方法って?

30代女性のお悩み&疑問

・「顎にできる大人ニキビ。油モノのせい? 揚げ物を食べる回数を減らしてるけど、予防できていないような……」
 
・「生理前の大人ニキビ。毎月できるのでなんとかしたい!どうすれば予防できる?」

30代でも一度できるとしつこい大人ニキビ。人気クリニックの先生が、読者の疑問に答えてくれました!

医師のお答え!

Q:「“大人ニキビ”の予防方法って?」

A:大人ニキビを作らないためには、保湿が大事!

ニキビ予防には保湿

ニキビというと、皮脂が原因だから……と、洗顔で皮脂を落とすことに力を入れる人も多いのですが、実は乾燥もニキビにはよくないのです。
 
乾燥すると肌の免疫力が下がり、ニキビができやすい状態になってしまいます。洗顔も大事ですが、保湿も大事。

特に大人ニキビができる年代の方は、10代よりも肌が乾燥しやすくなっており、乾燥が原因でニキビが増えている可能性があるのです。
 
日々の保湿ケアをしっかりすることが、大人ニキビの予防につながります。

大人ニキビを増やす可能性がある食材・食生活は?

・脂っこいものや、香辛料のとりすぎは×。刺激物は控えめにしましょう。

・ダイエットで食事を減らすと、肌の代謝に必要なビタミンB群も足りなくなり、ニキビが悪化する恐れがあります。無理な食事制限は控え、栄養はしっかりとるよう心がけましょう。
 

・「チョコレートを食べるとニキビができる」というのは単なる迷信。ただ、糖分のとりすぎは肌の代謝を妨げ、老化を促進します。糖分の多いチョコレートを食べすぎることで、結果的にニキビが増えるという場合も。糖分の取りすぎには気をつけましょう。

大人ニキビ予防のため積極的にとりたい食材は?

肌の代謝を促すオメガ3、亜鉛は積極的にとりたい栄養素。
また、コラーゲン生成を促し、抗炎症作用のあるビタミンCも多めにとりたいところ。ニキビ予防だけでなく、できてしまったニキビ痕の色素沈着を消してくれる役割もあります。食事だとなかなかとれない栄養素なので、サプリメントで摂取するのがオススメです。

ニキビの種類別・予防法は?

ニキビによくない食べ物は?

白ニキビ黒ニキビ
 
初期段階である白ニキビの予防に大切なのは、やはり食生活。油分を控えめにして、バランスがきちんととれた食事をとることを心がけましょう。
また、自律神経も関係しますので、リズムを整えて規則正しい生活を送ることも大切です。
 
赤ニキビ
ニキビができるとつい触ったり、潰したりしてしまいがち。触れることで赤ニキビに発展しやすくなるのです。色素沈着を起こして痕が残る恐れもありますので、極力触らないように我慢することが赤ニキビの予防につながります。

種類によって予防法が異なる大人ニキビ。まずはニキビの状態をしっかりと把握するところから始めたいですね!

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン