Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Beauty
  3. ヘルス

ニキビが背中や胸にできる!カビが原因って本当ですか?【医師が回答!30代の大人ニキビ】

30代の肌悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、大人のニキビ悩みアレコレについてお届けします。

背中や鼻にできた気になる存在……これって何? どう治療すればいいの!?

背中ニキビの解決策

30代女性のお悩み&疑問

・  「薄着で背中を出す季節になると気になるのが背中のニキビ。顔と同じ軟膏を塗っても治りが遅い……」
 
・  「たびたび胸にできるニキビ。なんでこんなところに……!?」
 
・  「鼻の毛穴が黒く目立ってるけど……これもニキビの原因だったりするの??」

30代が気になる肌悩み。人気クリニックの先生が、読者の疑問に答えてくれました!

医師のお答え!

【監修】椎名邦彦先生 「こすぎレディースクリニック」院長

【監修】椎名邦彦先生 「こすぎレディースクリニック」院長


<プロフィール>
聖マリアンナ医科大学卒業、同大学院博士課程修了。カナダ・モントリオールマギル大学博士研究員(不妊治療)、聖マリアンナ医科大学病院産婦人科医局長、メディアージュクリニック青山院長(美容皮膚科・婦人科)(2007年〜2014年)、東京女子医科大学附属青山女性医学研究所美容医療科、愛育病院(東京・港区)など産科医療に20年以上携わるほか、不妊症治療専門クリニックにて最新治療に携わり、2015年3月、「こすぎレディースクリニック」を開院、現在に至る。最新の産婦人科・美容医療に、東洋医学などの代替医療やアンチエイジング医療を取り入れながら、女性がいつまでも健やかで美しくあるための医療を提供。基本姿勢は「癒して治す」。

Q:背中や胸にできるニキビ。これって顔のニキビと同じ? 別モノ??」

A:カビの菌が原因かも!治療薬もカビ用の抗真菌クリームに

体にできるニキビは、ニキビ菌ではなく、カビの菌が原因の可能性もあります。
 
胸や背中は皮脂腺が多く、毛穴が詰まりやすい箇所。
また、汗が多く、皮膚が酸性からアルカリ性になることで、菌が繁殖しやすい環境になりやすいのです。
 
皮膚科では、カビの菌(真菌)用の抗真菌クリームなどを処方する場合もあります。
 
毛穴が膿んだような症状が特徴の毛嚢炎も同じような菌が原因。
こちらも皮脂腺が多く、毛穴が詰まりやすい場所にできるのが特徴です。
背中や、男性の場合、口まわりに多く見られる症状です。
 
治りにくいニキビが体にある場合は皮膚科でみてもらい、適切な薬を処方してもらいましょう。

Q:「鼻の毛穴が黒く目立ってるけど……これもニキビの原因だったりするの??」

A:原因ではなく、黒ニキビかも!

小鼻の黒ニキビの解決策

黒く目立つ鼻の毛穴は、単なる毛穴の汚れではなく、黒ニキビである可能性もあります。
 
セルフケアで、皮膚を圧迫して角栓を出そうとする人も多いのですが、皮膚に負担がかかるのであまりオススメできません。
 
皮膚科で表皮のピーリングを受けることで、圧迫しなくても角栓が出てきてキレイになるケースもあります。
 
長年悩んでいるという人は、一度皮膚科で相談してみましょう。

背中や胸、小鼻の悩みも治療で解消して、スッキリ暮らしたいものですね!

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン