お家時間が長くなり、体調や体質に不安を抱えている方も多いのでは!? そこで今回は、たっぷりの野菜にたんぱく質を加えた罪悪感ゼロのボリュームスープのレシピをスープ作家・有賀薫さんに教えていただきました。体にうれしいスープで健康な身体を取り戻して!
有賀 薫(ありが かおる)
失敗しづらく、頑張らなくても作れるレシピを日々研究するスープ作家。『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)が「料理レシピ本大賞2020」入賞。新刊は、『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』(プレジデント社)。
たっぷり野菜で体にうれしいスープ
【レタス】手羽先のスープレタス
鶏の手羽先からとったスープが心身にしみる♡
●材料(2人分)
レタス……1/2玉
鶏手羽先……5〜6本
しょうが……40g
塩……小さじ2/3
(A)しょうゆ……大さじ2
(A)酢……小さじ1
(A)ごま油……小さじ1
●作り方
①手羽先を鍋に入れ、肉がかぶるくらいの水を注いで中火にかける。アクが出たら一度湯を捨て、水で洗う。肉を鍋に戻し、水1000㎖と塩、しょうがの薄切り20gを加えて中火にかける。沸騰したら弱火にし、途中水を少し足しながら30〜35分煮込んでスープを作る。
②器にAとしょうがのせん切り20gを入れて混ぜ、タレを作る。
③レタスは大きめにむき、水に浸してパリッとさせ、水けをふく。
④①の肉を皿に盛りつける。鍋に残ったスープに③のレタスを入れ、1分30秒〜2分煮たら皿に盛り、スープを注ぐ。②のタレを添える。
【キャベツ】厚揚げ、ツナの豆乳スープ
厚揚げとツナがうまみとボリュームを出す!
●材料(2人分)
キャベツ……1/6玉
厚揚げ……1枚( 180g)
豆乳……100㎖
ツナ缶……小1缶
塩……小さじ1
(あれば)刻んだ青ねぎ……適量
●作り方
①キャベツと厚揚げは手で食べやすい大きさにちぎる。
②鍋にキャベツと水100㎖を入れ、ふたをして中火で6〜7分蒸し煮する。途中、焦げつきがないか確認し、水分がなくなっていたら水を足す。
③厚揚げとツナ缶、水300㎖と塩を加えて煮る。煮立ったら豆乳を加えて温め、塩(分量外)で味をととのえる。器に盛り、青ねぎを散らす。
【きのこ】ミックスきのこの豚汁
いろんなきのこをミックスして使うのがコツ
●材料(2人分)
きのこ(今回はしいたけ、しめじ、エリンギ)……計300g
豚バラ肉……80g
豆乳……50㎖
みそ……大さじ3
ごま油……小さじ2
●作り方
①きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに手で裂くか切る。豚肉は3〜4㎝幅に切る。
②鍋にごま油をひいて中火にかけ、きのこを加えてしんなりするまでかるく炒める。
③豚肉と水450㎖を加え、沸騰したら2〜3分煮る。豆乳を加え、みそを溶く。好みで七味唐辛子を適量加えても◎。
【にんじん】鶏ひき肉のカレースープ
重ね煮して食材のいいところを最大発揮
●材料(2人分)
にんじん……2本
鶏ひき肉……100g
オリーブ油……大さじ1
塩……小さじ1
カレー粉……小さじ2
●作り方
①にんじんはへたを取って皮をむき、8㎜厚さに切る。
②鍋ににんじんを入れ、上にひき肉をのせて、水100㎖とオリーブ油を加えてふたをし、12〜15分蒸し煮する。途中、ふたを開けて水分が減っていたら、焦げつかないよう少量の水を足す。水400㎖を加えて温め、塩とカレー粉を加え混ぜる。
撮影/田村昌裕〈FREAKS〉 スタイリスト/伊東朋恵 調理/有賀 薫 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺真衣〈BAILA〉 ※BAILA2020年10月号掲載
【BAILA 10月号はこちらから!】