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罪悪感ゼロ!スープ作家特製たっぷり野菜レシピ4品【有賀 薫さんのスープレシピ②】

お家時間が長くなり、体調や体質に不安を抱えている方も多いのでは!? そこで今回は、たっぷりの野菜にたんぱく質を加えた罪悪感ゼロのボリュームスープのレシピをスープ作家・有賀薫さんに教えていただきました。体にうれしいスープで健康な身体を取り戻して!

たっぷり野菜で体にうれしいスープ

【レタス】手羽先のスープレタス

手羽先のスープレタス

鶏の手羽先からとったスープが心身にしみる♡


●材料(2人分)

レタス……1/2玉

鶏手羽先……5〜6本

しょうが……40g

塩……小さじ2/3  

(A)しょうゆ……大さじ2  

(A)酢……小さじ1  

(A)ごま油……小さじ1


●作り方

①手羽先を鍋に入れ、肉がかぶるくらいの水を注いで中火にかける。アクが出たら一度湯を捨て、水で洗う。肉を鍋に戻し、水1000㎖と塩、しょうがの薄切り20gを加えて中火にかける。沸騰したら弱火にし、途中水を少し足しながら30〜35分煮込んでスープを作る。

②器にAとしょうがのせん切り20gを入れて混ぜ、タレを作る。

③レタスは大きめにむき、水に浸してパリッとさせ、水けをふく。

④①の肉を皿に盛りつける。鍋に残ったスープに③のレタスを入れ、1分30秒〜2分煮たら皿に盛り、スープを注ぐ。②のタレを添える。

【キャベツ】厚揚げ、ツナの豆乳スープ

厚揚げ、ツナの豆乳スープ

厚揚げとツナがうまみとボリュームを出す!


●材料(2人分)

キャベツ……1/6玉

厚揚げ……1枚( 180g)

豆乳……100㎖

ツナ缶……小1缶

塩……小さじ1

(あれば)刻んだ青ねぎ……適量


●作り方

①キャベツと厚揚げは手で食べやすい大きさにちぎる。

②鍋にキャベツと水100㎖を入れ、ふたをして中火で6〜7分蒸し煮する。途中、焦げつきがないか確認し、水分がなくなっていたら水を足す。

③厚揚げとツナ缶、水300㎖と塩を加えて煮る。煮立ったら豆乳を加えて温め、塩(分量外)で味をととのえる。器に盛り、青ねぎを散らす。

【きのこ】ミックスきのこの豚汁

ミックスきのこの豚汁

いろんなきのこをミックスして使うのがコツ

●材料(2人分)

きのこ(今回はしいたけ、しめじ、エリンギ)……計300g

豚バラ肉……80g

豆乳……50㎖

みそ……大さじ3

ごま油……小さじ2


●作り方

①きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに手で裂くか切る。豚肉は3〜4㎝幅に切る。

②鍋にごま油をひいて中火にかけ、きのこを加えてしんなりするまでかるく炒める。

③豚肉と水450㎖を加え、沸騰したら2〜3分煮る。豆乳を加え、みそを溶く。好みで七味唐辛子を適量加えても◎。

【にんじん】鶏ひき肉のカレースープ

鶏ひき肉のカレースープ

重ね煮して食材のいいところを最大発揮


●材料(2人分)

にんじん……2本

鶏ひき肉……100g

オリーブ油……大さじ1

塩……小さじ1

カレー粉……小さじ2


●作り方

①にんじんはへたを取って皮をむき、8㎜厚さに切る。

②鍋ににんじんを入れ、上にひき肉をのせて、水100㎖とオリーブ油を加えてふたをし、12〜15分蒸し煮する。途中、ふたを開けて水分が減っていたら、焦げつかないよう少量の水を足す。水400㎖を加えて温め、塩とカレー粉を加え混ぜる。

撮影/田村昌裕〈FREAKS〉 スタイリスト/伊東朋恵 調理/有賀 薫 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺真衣〈BAILA〉  ※BAILA2020年10月号掲載

【BAILA 10月号はこちらから!】

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