Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Beauty
  3. スキンケア

【花粉&乾燥&マスクの肌荒れ予防コスメ6選】キュレルとビオレの高機能ベースメイクコスメをメイクアップ効果まで実証!

マスク生活の肌荒れにプラスしてやってくるのが、花粉。3月目前、すでに飛散している花粉から肌を守るべく今からゲットしておきたいのが、医薬品も扱うドラックストアで出会える高機能なベースメイクアイテムたち!花粉を防ぐバリア機能から、もちろん妥協したくないメイクアップ効果まで、ライター高橋が検証しました!

花粉症の肌荒れ対策コスメ

花粉&マスクに負けない肌作りに必要なのは、保湿とバリア機能!

毎年、春の揺らぎ肌には、肌荒れの原因である乾燥を防ぐ、そして花粉やPM2.5など粒子の刺激から肌を守るバリア機能を高めることが重要。加えて今年は、毎日のマスク生活で肌への負担が倍増し、マスク荒れも防ぐ必要がある!ということは、刺激から守るような膜を肌に張るべく、自分にあったベースメイクアイテムを見つけるのが大切なんです。

 

2020年花粉撃退まとめ記事はこちら

頼れる「キュレル」「ビオレ」の最新コスメを厳選!

肌荒れしないUVケア

●キュレル 肌荒れを防ぐ UVカットシリーズ【2021年2月2日発売】

保湿とバリア機能の働きを担うと言われている“セラミド”に着目したキュレルから、乾燥による肌荒れ防止や、ちり・花粉の付着まで防ぐUVアイテムが登場!肌荒れ要因を網羅したアイテムは、まさに今シーズン押さえておきたいシリーズ。

1.キュレル UVカット UVエッセンス【医薬部外品】SPF30 

キュレルのUVエッセンス

肌荒れを防ぐ消炎剤配合のUVエッセンス。ウォーターベースでべたつかずみずみずしい使い心地。赤ちゃんのデリケートな肌にも使えるほど負担のないUV。

2.キュレル UVカット デイバリアUVローション【医薬部外品】SPF50+

キュレルのデイバリアUV

デイバリアテクノロジーで、ちり・ほこり・花粉といった汚れから肌を保護!もちろん肌荒れを防ぐ消炎剤配合。ローションと乳液の中間のようなテクスチャーでべたつかないのが嬉しい。

3.キュレル 潤浸保湿 UVミルク 30ml【医薬部外品】SPF30

キュレルの化粧下地

化粧下地としても使える、UVミルク。軽い使い心地でストレスフリー。肌荒れを防ぐ消炎剤配合はもちろん、潤い効果でメイク崩れも防ぎます。

4.キュレル 潤浸保湿 UVクリーム【医薬部外品】SPF30 

キュレルのUVクリーム

化粧下地としても使える、リッチなクリームのようなテクスチャーが特徴のUVケア。肌荒れを防ぐ消炎剤配合。ファンデーションのノリも上向きにしてくれる潤い感で、乾燥によるメイク崩れも防止。

キュレル公式サイトでチェック

\つけ心地&肌見えを検証してみた/

◎キュレル UVカット UVエッセンス【医薬部外品】SPF30 

キュレルのUVカットエッセンスお試し

ウォーターベースと言う通り、クリームを肌に馴染ませるとすーっと入っていく感じがしました。肌化粧下地効果はないものの、肌が明るくなった印象で、気になる白浮き感はゼロ。

◎キュレル UVカット デイバリアUVローション【医薬部外品】SPF50+

キュレルのデイバリアお試しレポート

化粧水のようなテクスチャーで、保湿ケアをしているような感じで肌に馴染ませました。つるんとした肌表面にバリアテクノロジーを感じる!潤ったせいか、こちらもUVローション同様に肌トーンがあがりました。

◎キュレル 潤浸保湿 UVミルク【医薬部外品】SPF30

キュレルの化粧下地お試しレポート

化粧水にような潤いも感じるけど、馴染ませるとふわっと軽い印象。シワの間をフラットに整えてくれた感じもしました。リモート日はこれ1本でも良さそう。

◎キュレル 潤浸保湿 UVクリーム【医薬部外品】SPF30

キュレルのUVクリームお試しレポート

中はしっとり、外はクリームの膜がはったような潤いを感じました。肌トーンがとにかく急上昇!首までしっかり塗るか、ファンデーションを重ねるとすごくきれいな肌に見せてくれそう。

●ビオレ UVシリーズ【2021年2月6日発売】

ビオレのUVシリーズは、UVケアと一括りで表現するにはもったいないほどの高機能。紫外線をカットはもちろん、粒子の付着を防ぎ、肌を美しく見せるトーンアップ効果まで、花粉時期のベースメイクはこれでいいと思えるシリーズ。

4.アクアリッチ ライトアップエッセンス

ビオレのUVケア

可視光コントロール技術により、肌がふんわり透明感のある肌へトーンアップ。花粉やホコリ等の粒子付着によるくすみの原因も防いでくれる。いつもの洗顔料で落とせるほど、肌に優しい処方。

5.バリア・ミー ミネラルジェントルミルク 50ml

ビオレのUVミルク

UVブロック膜が紫外線を防いで、粒子汚れの付着まで徹底バリア。肌のトーンが明るく仕上がるミルクタイプで白残りなし。無添加で肌への負担も少ないのが特徴。

『ビオレ』公式サイトでチェック

◎ビオレ UVアクアリッチ ライトアップエッセンス

ビオレのライトアップエッセンスお試しレポート

ジェルとクリームの間をとったようなテクスチャーで、伸ばしやすい!塗ってるそばから、光に当たるとツヤっとして肌が生き返ったようでした。配合されている、ヒアルロン酸とローヤルゼリーエキス、BGのおかげか潤いもばっちり。毎日塗ってもノーストレスな使い心地でした。

バリア・ミー ミネラルジェントルミルク 50ml

ビオレのミネラルジェントルミルクお試しレポート

水のようなテクスチャーで、馴染ませるというより、サッと肌に入っていく感じがしました。私の肌質(普通・時々乾燥)では、これが一番明るくなってびっくり! 動かすとちょっと膜をはっているような感覚があって、効きそうと思いました。在宅でちょっとコンビニくらいしか行かない日、こちらで十分。

\マスクの色移り検証してみた/

マスク荒れ防止コスメ

1/2

マスク移りお試しレポート

2/2

マスク荒れ防止コスメ
マスク移りお試しレポート

化粧下地効果のある4品を、1日交代でつけて検証しました。結果、どれもマスク移りなし!ちょっとそこまでのお出かけなら、ファンデーションなしで、6選のどれかで過ごすのもこれから良いかもしれません!

 

花粉対策の中でも、今年は「肌荒れ」に苦戦する人が多いはず。

気になるアイテムがあったら、ドラックストアを覗いてみるもよし、

下記HPにて確認してみてくださいね!

キュレル公式サイトはこちらから
『ビオレ』公式サイトはこちらから

取材・文/高橋夏果

Baila Movieバイラムービー

【DIOR BEAUTY】吉沢 亮 自信をくれる香りと肌<Special Movie>

BAILA3月号の試し読みはこちらから

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン