Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK

SNSでも超話題!21年大ブレイク中の新スイーツ EATALYの「マリトッツォ」【30代に幸せをくれるものVol.26】

BAILA編集部員のおすすめをご紹介する「エディターズピック」、第26回目は、今年大ブレイク中の新スイーツ「マリトッツォ」です♪

EATALYのマリトッツォ

「話題 スイーツ」「ニューオープン グルメ」、日に一度はこのワードで検索し、まだ見ぬ(食べぬ)美味しいものに思いを馳せるのがルーティンなのですが、このところ、Twitterを開いてもインスタを開いても、目に飛び込んでくるのがこの「マリトッツォ」。

クリームがパンパンに詰まった、あまりに魅力的なビジュアルのパンが、SNS上にパンパン飛び交うという、パンin theパンパンがパンパンなパン!(パンパンうるさい)

今年トレンドの予感、なんてレベルではなく、間違いなくもう大ブレイク中。あちらこちらのお店で発売されていますが、今回GETしたのはEATALYの「マリトッツォ」です。

21年大ブレイク中の「マリトッツォ」って?

そもそも「マリトッツォ」とは、オレンジピールで香りづけしたブリオッシュ生地に、たっぷりの生クリームを挟んだ、イタリア・ローマの名物ドルチェのこと。ローマっ子はエスプレッソやカプチーノと合わせて、朝食やおやつに食べたりするんだとか。

てっきり最近誕生した新スイーツだと思っていたのですが、なんと古代ローマ時代から愛されているお菓子らしい!!言うならば、今年イタリアでおはぎが新スイーツとして大ブーム、みたいな感じ??きっとローマっ子もさぞ驚いていることでしょう。

ちなみにこの「マリトッツォ(maritozzo)」という名前は、イタリア語の「夫」を意味する「marito(マリート)」が語源。その昔、男性たちが結婚したい女性や婚約者に、このパンをプレゼントしていたことに由来するそう。パンの中に指輪を隠してプロポーズに使ったりもしたんだとか!食べちゃったらどうすんでしょ!

「EATALY」丸の内店の「マリトッツォ」

イタリアドルチェを食べるなら、やっぱりイタリアへ!ということで、人気のイタリア食材専門店「EATALY」の丸の内店でマリトッツォを購入。

「EATALY」はイタリア・トリノに本店を構え、現在全世界に40店舗以上展開する、レストラン併設の総合フードマーケット。高品質な食材とイタリア食文化を体現するメニューを提供しているお店です。

EATALYのマリトッツォ

見てくださいこの、パンパンのパン!

今回購入したのはプレーンな「パンナ」と苺&ストロベリークリームの「フラーゴラ」。ブリオッシュには、イタリア随一の高品質製粉所「ムリーノマリーノ社」の小麦粉を使用し、オレンジピールで香りづけした贅沢仕様。

「マリトッツォ パンナ」

EATALYのマリトッツォ「パンナ」

まずは「パンナ」。切ってみると分かるこの生クリームの分厚さ!

イタリア人は一体何カラットの指輪を隠してたんでしょう(笑)

「絶対甘いし絶対ズッシリな美味しいやつ!」と勢い込んで食べてみると・・・さ、爽やか!!

オレンジピールの味と香りがサーっと鼻と口を駆け回り、「生クリームパン」という絶対重たそうな雰囲気を吹き飛ばすレベルの意外すぎる爽やかさ!これは美味しい!一人で一個は無理かな~なんて心配は御無用です。

「マリトッツォ フラーゴラ」

EATALYのマリトッツォフラーゴラ

続いて、ストロベリークリームにフレッシュな苺とミントをトッピングした「フラーゴラ」。

こちらは、もう思いっきり、幸せな甘さ!オレンジピールの隠し味は完全に隠れきり、たっぷり甘くてフルーティ。度々出会うフレッシュな苺は甘くなく酸っぱい系。それがまた、甘いクリームと合わさって永遠に食べていられるダブル苺に。

EATALYのマリトッツォフラーゴラの断面

フォトジェだし、美味しいし、食べごたえも十分。これはたしかにブレイクするわけです。

EATALYマリトッツォチョコラータ

実は、チョコレート&クリームの「チョコラータ」も購入したのですが、パンパンのパンのWパンチでもうお腹パンパンなので明日の朝ごはんに(苦笑)!

ハンバーガーのようなラッピングもなんだか可愛いですよね。

 

今年大ブレイク中の「マリトッツォ」、是非皆さんもお試しあれ。

来月は6月。もしパートナーにプレゼントされた場合は、中身なにか入ってないか、気をつけてみてくださいね♪

編集斉藤

編集斉藤


雑誌・漫画からTV・映画・舞台、YouTubeに占いにお料理にスイーツ、ダイエット、アイドル、ファッション、スポーツ鑑賞まで、好きなものは「流行っているもの」!”守備範囲広め”が売りのミーハー系エディター。

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン