Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ

いつもご覧いただきありがとうございます。

バイラ読者モデルの中島です。


自宅で過ごすことが増え、生活スタイルも大きく変化した昨今。私にとって、そんな日々に潤いをもたらしてくれるものはやっぱり美味しいものたち・・・。


少し背伸びしてでも一度は食べてみたい、入手困難だからこそ手に入れてみたい、お取り寄せしてでも食べてみたい…!そんな“ご褒美”グルメを、連載形式でご紹介していきたいと思います。

(※更新は不定期)


Vol.2はコチラ▶「旨い、ヘルシー、個性的の三拍子!按田餃子の魅力

ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ

好きなスイーツを挙げたらキリがないのですが、ランキング上位に入るものの一つがチーズケーキ。お取り寄せをしてみようと探していた矢先、日本を代表する三ツ星フレンチの名店「Quintessence(カンテサンス)」がチーズケーキをネット販売されているという情報が!


居ても立っても居られず、何度か争奪戦に敗れながらも、なんとか予約まで漕ぎ着けました。(予約方法については最後に書きますね)

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ_1

「カンテサンス」とは、ミシュラン三ツ星を14年連続受賞しており、予約困難と言われるフレンチの名店。

木村拓哉さん主演のドラマ『グランメゾン東京』の料理監修(お店で実際に提供されるメニューも登場)をされたお店でもあり、それを聞いてピンと来る方も多いのではないでしょうか。

予約から二ヶ月待ち…!ついにご対面

予約したのが4月下旬で、届いたのは6月下旬のこと。二ヶ月間も首を長〜くして待った待望のチーズケーキは、保冷バッグに包まれ無事に到着。

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ_2

チョコレートが入っていそうな、お店のロゴにリボンが掛けられたTHEシンプルな箱は、想像していたよりも遥かに小さいものでした。


チーズケーキと共に、オーナーシェフ・岸田さんの想いが込められたしおりも同封されており、それを読んでさらに高まる期待。

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ_3

ポピュラーなお菓子であり、競合の激しいチーズケーキで“どれだけ違いを生み出せるか、あえて挑戦してみる事にした”とのこと。テーマは、「『これが答えだ』と言えるチーズケーキを作る」なのだそう。

 

細かい説明は省きますが、岸田さんがどれほどのこだわりを持って向き合ったのか、そしてようやく理想のチーズケーキを体現できたことが伝わってくる内容になっていました。

唯一無二の味・gâteau au Comté(ガトー オー コンテ)

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ_4

gâteau au Comté(ガトー オー コンテ)/5,400円(予約手数料・配送料別)

開けた瞬間、綺麗な焼き色がお目見え。こちらが、カンテサンスのチーズケーキ「gâteau au Comté(ガトー オー コンテ)」です。


ケーキは綺麗に三層構造となっていて、断面の美しさにもしばらくうっとり…。

以下解説と食べた感想です。

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ_5

【上層】名前の由来にもなっている36ヶ月熟成のコンテという非常に希少で高価なチーズを使ったベイクドチーズケーキ状の層。

→チーズの香りや濃厚さを品良く感じられる。甘すぎない味わいがとても美味しい!


【中央】サワークリームとクリームチーズを使ったクレームフレッシュを主体としたレアチーズケーキ状。

→酸味・軽さ・さっぱり感。シュワッと口の中で溶けていく感じ…!


【下層】砕いたナッツを入れたタルト状の生地。

→ザクザクした食感が楽しく、香ばしくて美味しい!いいアクセントに。

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ_6

全体的にとにかく軽くて爽やか!チーズのもったり感やチーズケーキに多い食べた時の重たさ(ずっしり感)が全くなくてビックリ。

それでいて、チーズの風味はしっかりと感じられる素晴らしい仕上がりに。

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ_7

あまりの食感の軽さに、食べ終わった時にはちょっとばかり物足りなさも…(笑)写真だといまいちサイズ感が伝わりづらいかと思いますが、二人でシェアしても一人2〜3切れ程度の量しかなく(気をつけないと一切れが3口くらいで食べ終わってしまう…)完全に量<質の贅沢ケーキであります。


…卑しさ全開で申し上げますが、これはホールで丸々いただきたい…!

いろんなチーズケーキを食べてきた中で、確かに今までに出会ったことのない、「いい意味で裏切られたな〜」と感じるチーズケーキでした。出会えて良かった!

【ご褒美グルメVol.3】ミシュラン三ツ星シェフの味をお取り寄せ!〈7,000円超〉入手困難チーズケーキ_8

ちなみに予約の方法ですが、「OMAKASE」というサイトからのみ可能です。

【毎週月曜/木曜の9:30】の週二回予約のチャンスがあるので、競争率は高いですが気になった方はお取り寄せにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

入手方法だけでなく、お値段も【チーズケーキ(5,400円)+予約手数料(390円)+送料(事前精算or着払いで多少の値段変動あり)=7,000円超】と、高ハードルではあるのですが、人生で一度は食べておきたい…!

これこそがまさに“ご褒美グルメ”なのではないでしょうか。

*****

\グルメやオーガニックコスメについて発信中♡/

Instagram/@maa_colorful_

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン