1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙
  4. 【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れに…

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ

皆さまいかがお過ごしでしょうか。スーパーバイラーズの中島です。


私事ですが、去年出産を経験し、ブログ更新がご無沙汰となっておりました…!更新頻度は緩やかになりそうですが、引き続きお付き合いいただけますと嬉しいです。


先日、8ヶ月の娘を連れて旅行デビューしてきました!夫婦ふたりのときとは、準備から旅のプランまでまるっきり異なるもの。

これから行く方の参考にもなればと思い、詳しくお届けしていきたいと思います。

目次

  1. ◾️宿探しの条件
  2. ◾️贅沢オトナ旅にもおすすめしたい!湯河原「懐石旅庵 阿しか里」
  3. ◾️項目ごとの詳細
  4. ①客室・アメニティ
  5. ②お風呂
  6. ③食事
  7. ④接客・サービス
  8. ◾️子連れ旅デビューに太鼓判の宿!

◾️宿探しの条件

はじめに、どんな条件で宿を探したのかを挙げたいと思います。


☑︎子ども(赤ちゃん)を連れての旅行は初。赤ちゃんにもやさしい宿だとデビューにも安心できそう◎

「ウェルカムベビーの宿」から検索


☑︎無理ない範囲、理想は都内から車で二時間圏内で行ける距離

→神奈川、千葉あたりで検討


☑︎娘がお風呂好きなので温泉が楽しめる宿を希望

→大浴場へ連れて行くには難しい月齢のため、部屋風呂があるところ

◾️贅沢オトナ旅にもおすすめしたい!湯河原「懐石旅庵 阿しか里」

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_1

子連れデビューのお宿は、神奈川県湯河原町にある「懐石旅庵 阿しか里」さんに決めました。

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_2

自然の中に隠れ家のごとくひっそりと佇む宿は理想そのもの。少し贅沢したいな…というときのオトナ旅に相応しい落ち着いた雰囲気。ここが本当に子連れウェルカムのお宿なの?と(予約したのは自分自身なのに)にわかに信じられませんでした。

◾️項目ごとの詳細

①客室・アメニティ

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_3

今回宿泊したのは、スタンダードタイプの「明日香」というお部屋。

光がたっぷりと差し込む開放感溢れる空間は、ハイハイ前の子どもにはありがたい畳のある和洋室になっています。

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_4

子どもが遊ぶスペースも確保できる広々とした室内。

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_5

部屋の窓からは自然が望めるだけでなく、空中デッキとなっているため、椅子に座りながらのんびりと寛ぐことも叶います。

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_6

アメニティ一式は「ミキモト」で揃えられていて、これには大興奮!(パックだけは別ブランドのものでした)

ちなみに、大浴場に置いてあったアメニティも同じミキモトのものでこれも嬉しかったです。

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_7

冷蔵庫内のドリンクはすべてフリーでした。(みかんジュース、おいしかった…!)

マシンで淹れるコーヒーも置いてあったりと、物足りなさも感じませんでした。

②お風呂

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_8

全客室についているのが、源泉掛流しの露天風呂。温泉は赤ちゃんにもやさしい泉質だそうで、個人的にも大きな決め手となった部分でした。

今までに宿泊した部屋露天つきの宿の中でも、阿しか里さんでの朝風呂が一番印象に残ったように思います。


早朝にしか味わえない澄み切った空気、暑すぎず寒すぎずな4月のちょうどいい気候、立ち込める湯気、身体を包み込む柔らかなお湯…。それらがあまりにも心地のよいものだったので、“私このまま昇天するのでは…?”なんて感じたほど(笑)


大浴場も完備されているので、気分を変えて楽しめるのもよかったです。

③食事

夕食

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_9

お料理は、旬の食材をふんだんに取り入れた懐石料理を堪能。いろんな食材をちょこっとずついただくスタイルにウキウキしました。

朝食

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_10

特に沁みたのが朝食。出産してからというもの、朝食は適当に済ませてしまうことがほとんどで、こんなに豪華な朝食をゆっくり食べられたのっていつぶりだろう・・・と噛み締めながらいただきました。あぁ…なんて幸せなんだろう。

お魚が三種類から選べるシステムも最高で、カレイの西京焼きを選んで大正解でした♡


朝夕ともに、全体的にやさしい味付けにもほっこり。量も少なすぎず多すぎずで、お腹にもちょうどよかったです。

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_11

また、娘が8ヶ月のため、我が家は部屋食を選択しました。(食事処もあります)

子連れだと、どうしても周りを気にしながらの食事になってしまうことが多いのですが、周りに気を遣うこともなく、部屋でゆっくりと堪能できるのがものすごくありがたかったです…!

④接客・サービス

子連れだと、今までと大きく異なるのが荷物の量。普段のお出かけでも荷物が多くなるのに、泊まりとなるとなおのこと。哺乳瓶、粉ミルク、おむつ、おしりふき…といった、ベビーグッズのあれこれが日数分(+何かあったときのために気持ち多めに)必要となってきます。


できることなら、少しでも荷物を減らして身軽に行きたい…!行く前の不安を少しでも軽減したい。

そこに全力で応えてくれるのが阿しか里さん。さすがは「ウェルカムベビーの宿」!滞在中の安心感は相当なものでした。

お借りしたベビーグッズたち

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_12

(左上から時計回りに)

◾️おむつ用ゴミ箱、おしりふき、ベビー用ボディソープ

◾️アンパンマン柄の布団一式(枕、敷布団、掛け布団)

◾️ベッドガード

◾️調乳ポット

◾️おもちゃ(いくつかある中から選ばせてもらい、二つお借りしました)

※娘は使わなかったのですが、バンボもお借りできました!

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_13

さらには、哺乳瓶の煮沸対応も快く受けてくださいました。ここまでしてもらえるの…?という手厚さに感激。

フロントへの電話一本で素早く対応してもらえたのもとってもありがたかったです。

◾️子連れ旅デビューに太鼓判の宿!

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_14

右も左もわからなかった子連れ旅デビュー戦。旅を終えて感じたのは、“初めての宿が阿しか里さんで本当によかった”という気持ちでした。


何より印象的だったのが、スタッフのみなさんが揃いも揃って丁寧、親切だったこと。

スタッフの8割が海外の方だったのですが、どの方も一生懸命で、その姿勢に胸を打たれました。


おもちゃをロビーまで取りに行くとき、部屋までベビーグッズを持ってきてくれるとき、部屋食を運ぶとき…何度か顔を合わせるシーンがあったのですが、その度に娘の名前を呼んで声をかけてくれました。どの方も本当に可愛がってくれて、娘もニコニコ笑顔。心が温まる出来事となりました。


これから子どもとの初旅行を考えている方や、子どもウェルカムのお宿を探しているすべての方に、全力でおすすめしたい素敵な宿です!

どなたかの旅の参考になりましたら幸いです。

【8ヶ月ベビー・子連れ旅】赤ちゃん連れにも安心!贅沢ステイも叶う「阿しか里」詳細レポ_15

Instagramの方では、湯河原でおすすめの子連れ可ランチや、1泊2日の旅スケジュール、載せきれなかった写真などを発信予定です。

コメント・質問などもいつでもお待ちしています♪

Instagram/@maa_colorful_
「懐石旅庵 阿しか里」公式HP

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら