1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 30代独身、彼氏いない歴5年...自分ら…

30代独身、彼氏いない歴5年...自分らしさを模索するOLの日常物語『まじめな会社員』をレビュー【バイラ女子におすすめコミック】

漫画を愛するライター・中川 薫がバイラ女子におすすめの漫画をピックアップ! 今回は、アラサー女性のリアルを描いた『普通の人でいいのに!』が大きな話題になった冬野梅子先生の最新作『まじめな会社員』をご紹介します。

ナビゲーター

中川 薫

中川 薫


漫画、音楽、旅を愛するライター。2年弱ご無沙汰している間、なじみのお店が減っていた。悲……。

悩み多き普通のOL、その深淵なる本音をのぞく

© 冬野梅子/講談社


自らの選択によって泥沼へと堕ちてしまうアラサー女性のリアルを描いた『普通の人でいいのに!』は、2020年、SNS上で注目を浴びた作品。この作者の最新作も、なかなかの地獄みがあって目が離せない。

契約社員のあみ子は、社会で求められている自分に近づくべく、テンプレを駆使して職場の人間関係をソツなくこなし、マッチングアプリで惰性的に婚活中だ。ときどき同じような婚活仲間と漠然とした不安を語り合い、つかの間の気分転換……。よくあるOLの日常系作品だと思いきや、「形式から逸脱せず、相手が期待していることを言って気まずい空気はつくらない」「いっそ変人に徹したほうがコスパがいい」など、社会人が無自覚にやっている行動を分析、言語化して、読み手の心を鋭くえぐってくる。それが的確であるゆえにつらい人も、ほっとする人もいるはず。正直、私は少し怖い。あみ子が他人の価値観に合わせて出した「最適解」を客観視することでしか「自分の個性」が出せないんじゃないかと……。自我の意味を再考するのに最適な一冊。

『まじめな会社員』 冬野梅子著  講談社 1巻~ 715円

『まじめな会社員』
冬野梅子著
講談社 1巻~ 715円

彼氏いない歴5年の契約社員・あみ子(30歳)。生き方が多様化された時代なのに、未婚の自分への風当たりは厳しい。社会におもねりながら自分らしさを模索するOLの日常物語。

漫画好きならこれも必読!

『僕らが恋をしたのは』 オノ・ナツメ著  講談社 1巻~ 726円 

『僕らが恋をしたのは』
オノ・ナツメ著
講談社 1巻~ 726円 

70歳を超えてもなお、美しく輝く恋と人生
お人よし、プレイボーイ、山男、無口。アラセブの男4人が気ままに暮らす山奥に謎の美女が来訪。大人の魅力輝くラブロマンス。

イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2022年1月号掲載

おすすめマンガをもっと見る

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら