1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK

レトロ or ハイテクどちらがお好み?万能グレーのランニングスニーカー【エディターズピック vol.175】

ここ数年、毎日のファッションの相棒はスニーカー。特にコロナ以降はワードローブの中で存在感を増し、「スニーカーが変わると気分も変わる」と個人的に感じています。最近新調した2点は、ランニングシューズがベースになったグレーのスニーカー。レトロなものと、最新テクノロジーを搭載したものと、真逆の2つですが、それぞれに気に入っているのでご紹介させてください。

グレーのランニングスニーカー

■レトロ可愛いランニング系 ニューバランス WS237

ニューバランス WS237

まずは一つ目、ニューバランス。
 
70〜80年代のランニングシューズから着想を得たモデルで、ナイロン素材の懐かしさを感じるアッパー、コロンとした丸み、大きなNのロゴと、全体にレトロで可愛らしいムードが魅力です。

ニューバランス WS237 後ろ

それとバランスをとるように、大胆に張り出したソールで、キリッとエッジを効かせています。おかげで可愛いけどほっこりしすぎない。色はニューバランスの代表的なグレーより一段濃いダークグレーで落ち着きがあり、シックで大人の服に馴染みやすいのもいいなと思いました。トラッドな要素のある服にあわせて、グッドガール気分で着ています。

余談ですが、ニューバランスの店舗で足の形を3Dスキャンで測定してくれるサービスをご存知ですか?
 
自分の足のサイズ、幅、土踏まずの高さ、左右差までわかり、それにフィットするシューズを提案してくれるもの。先日初めて体験して、出していただいたシューズが魔法のようにピタリと足に合って感動しました。今は店舗に行きにくい状況ではありますが、機会があればぜひ試してみてください。自分の足を客観的に知ることができ、靴選びの意識がガラリと変わるので、おすすめです。
導入店舗などの詳細はニューバランスのサイトに掲載されています。

ニューバランス 3Dスキャン

■機能美がカッコいいランニング系 ミズノ WAVE PROPHECY X

ミズノ WAVE PROPHECY X  ホワイトマウンテニアリングコラボ

二つ目はこちら。
 
見た瞬間、なんじゃこりゃ〜と思ったインパクトたっぷりの穴の空いた波型ソール。実際履いてみるとクッション性と安定感があって抜群に歩きやすいんです。さすが最新ランニングシューズ、足取りが軽い! メッシュ素材のアッパーもホールド感があり疲れにくく感じます。

ミズノ WAVE PROPHECY X

ウェーブプロフェシーはミズノのテクノロジーを集めたハイエンドモデルで、こちらはホワイトマウンテニアリングとのコラボによりファッションとしてのデザイン性を高めたもの。メカっぽいビジュアルは単体で見ると主張が強いけれど、履いて全身で見ると丁度いいアクセントに。コンサバなスラックスと合わせても、着こなしが途端に今っぽくなるように思います。
 
あと、私は身長166cmに対して足のサイズが23.5cmとあまり大きくないので、バッシュ系などのボリュームのあるスニーカーだと見た目がもっさりすることが偶にあるのが、悩みです。その点こうしたランニングシューズは、ソールに厚みがあるけれどもボリューミーになりすぎず、足元がシュッと見えるのも気に入っています。
 
レトロとハイテクのランニングスニーカー、みなさんはどちらがお好きでしたでしょうか。思うままに外出して誰かと会ってファッションを楽しむことがなかなか叶いませんが、新しいスニーカーが素敵な場所へと運んでくれますようにとささやかな願いを込め、今日も近所を歩いています。

編集W

編集W


本誌ファッション・書籍・コミック担当。これまでに在籍してきたメンズ誌、モード誌、aroundハタチ雑誌の幅広いファッションがワードローブに混在。好きなものは建築、アート、猫。いつでも熊谷守一の猫に惹かれている。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK