1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや

【東京】おすすめはやっぱり淡麗系!女性が一人でも行きやすいラーメン屋3選+α

ラーメンマニア、最近のお勧めは「淡麗系」

皆さんこんにちは、スーパーバイラーズ清水まやです。
唐突ですが、週に8回くらいラーメンを食べたい系ラー活女子の私ですが、最近は淡麗系のラーメンにハマっております。何と言っても優しい味がする、そしてアラサーの私の胃袋にも優しい。
そんなわけで、最近行った東京のラーメン屋の中でも女性が入りやすく、旬で美味しいお店をピックアップしてご紹介したいと思います。

目次

  1. ラーメンマニア、最近のお勧めは「淡麗系」
  2. 八咫烏(やたがらす)九段下
  3. 満鶏軒(まんちーけん) 錦糸町
  4. さくら井 三鷹
  5. 麺屋ようすけ 東京ラーメンストリート
  6. どんなラーメンでもやっぱりラーメンは美味しい。

八咫烏(やたがらす)九段下

九段下 八咫烏 特撰ラーメン白

九段下から徒歩10分ほど歩いたところにある八咫烏(ヤタガラス)さん。
まるでバーのような外観のお洒落なラーメン屋です。こちらは黒(醤油)と白(塩)の2種類のスープと、期間限定メニューなどが楽しいお店。
この日頂いたのは特撰ラーメン(白)。その名の通りに透き通った美しい淡麗スープにはワンタンとレアチャーシューと半熟卵がトッピングされています。

【東京】おすすめはやっぱり淡麗系!女性が一人でも行きやすいラーメン屋3選+α_2

驚くほどに淡麗。
これほどまでに三つ葉が合うラーメンはないんじゃないだろうか。優しい味わいの鶏塩スープに絡むのは全粒粉の細ストレート麺。
低温調理のレアチャーシューはとっても柔らかくて美味しい❤
そして、ワンタンが嬉しいこちらは1150円です。

  • 八咫烏 外観

    まるでバーやお洒落なレストランのような外観。一見するとラーメン屋とは気づかなかった筆者。看板のフォントがお洒落ですね…

  • 特選ラーメン白 麺

    全粒粉入りの細ストレート麺は淡麗スープに馴染んでくれる優しい味。
    ミツバも相まって全体的にすっきりとした印象

  • 八咫烏 ラーメン

    麺が全て透き通って見える美しさ。高級な料理を食べているような気分を味わえます。
    卵の黄身が見えているのがかわいい。

八咫烏(ヤタガラス)


住所:東京都千代田区九段北1-9-2 エクセントビル九段 1F
東京メトロ東西線【九段下駅】徒歩2分(7番地上口)
都営地下鉄新宿線、東京メトロ半蔵門線【九段下駅】徒歩3分(5番地上口)
営業時間:

[月~金]
11:00~15:00
18:00〜21:00(L.O20:45)

定休日:土曜・日曜・祝日

八咫烏公式twitter

満鶏軒(まんちーけん) 錦糸町

満鶏軒 錦糸町 

カモ肉好きなら絶対におススメしたいのがこちら。錦糸町にある中華そば満鶏軒(マンチーケン)。
画像は特製鴨中華そば(塩)ですが、こちらが本当に美味しいです。なんとこちらのお店スープは鴨と水だけで炊きあげられている贅沢な仕様。
あっさりとしつつも、鴨の味が確かにするスープは唯一無二。

満鶏軒 スープ

具材はカモのスライスレアチャーシューとカモの焙りチャーシュー、味玉、青菜、柚子、海苔、ネギ。
柚子がスープを更にすっきりとさせて美味しいんです。
麺はもっちりとした細ストレート麺。全体的に調和がとれていて流石錦糸町の人気店。圧巻でした。お値段1150円です。

  • 満鶏軒 鯛 絵

    ビルの壁面に描かれた鯛のアートが目印。めちゃくちゃ目立つ。
    鯛ラーメンで有名な麺魚さんの姉妹店だからでしょうか…?

  • 満鶏軒 麺

    麺はのど越しなめらかな細ストレート麺。
    麺とスープの調和が取れていておいしいです。

  • 満鶏軒 フォアグラ油

    100%純鴨スープ、歯ごたえ重視のストレート麺、青菜、鴨の低温調理チャーシューのみならずフォアグラ油まで入ってるなんとも贅沢なラーメン。

中華そば 満鶏軒(マンチーケン)


住所:東京都墨田区江東橋2-5-3
JR錦糸町駅南口から徒歩10分
営業時間:11:00~21:00(L.O)

満鶏軒公式twitter

さくら井 三鷹

さくら井 つけ麺

続いては三鷹の名店さくら井さん。駅から少し歩きますが、割烹料亭を思わせる外観の店頭にはいつも行列が絶えません。
こちらは醤油ラーメンが有名ですが(丁度いまコンビニでコラボカップ麺が売られていたりします)、今回ご紹介するのはつけ麺。
最近は昆布水つけ麺が流行っていますよね、私も大好きなんです。さくら井さんのつけ麺もとっても美味しいです。
画像はつけ麺の塩味。山椒などの薬味が好きな方にはお勧めしたい一品です。

【東京】おすすめはやっぱり淡麗系!女性が一人でも行きやすいラーメン屋3選+α_8

昆布水はその名の通り昆布の旨味が溶け込んだとろみのある水なのですが、こちらのとろみ成分が健康にも良いと注目されているらしく、ただでさえ罪悪感を持ちがちなラーメンも罪悪感なく食べられる気がするのは私だけでしょうか?
麺は堅めの細ストレート麺。加水率低めのパッツンとした歯ごたえの麺です。これがまたさくら井さんの作るラーメンによく合います。

【東京】おすすめはやっぱり淡麗系!女性が一人でも行きやすいラーメン屋3選+α_9

スープはネギやメンマ青菜等具材がたっぷり。
さっぱりしているかと思っていたら山椒や七味等の香辛料の味がしっかりと効いているのでびっくり。想像していた味と違って良い意味で意表を突かれました。
香辛料が好きな方はきっとお好きかなと思います(私はとっても好きなので好みでした)
昆布水が混ざる分食べるごとに味がマイルドになっていくのがとってもいいなと感じました。こういった味変も昆布水つけ麺の楽しみの一つですよね。
つけ麺のつゆは醤油と塩と煮干から選べます。

  • さくら井 看板

    食べログ百名店に2017年から名を連ね続ける常連。強い。
    外観もまるで割烹のようにお洒落なつくり。(行列があるため看板のみ撮影しました)

  • さくら井 つけ麺 食べ方

    親切に食べ方を書いた紙を用意してくださいました。
    昆布水も昆布だけではなく椎茸や鯖など様々なものから出汁をとっておりとても繊細な味がします。
    昆布水のとろみ成分は体にいいそうですよ~

  • さくら井 チャーシュー ぬちまーす

    別皿のチャーシューは鶏むね肉と豚肩ロースの二種類。もちろんそのまま頂いても美味しいのですが、沖縄のぬちまーすと言う塩につけて頂くと絶品。

麺屋 さくら井


住所:東京都武蔵野市西久保2-15-27
JR中央線または総武線「三鷹」駅(北口)から徒歩12分
営業時間:

[月・火・木・金・日] 11:30~15:00

[土] 11:30~15:00/18:00~20:30

定休日:
水曜日(水曜は豚骨魚介のお店 KEN軒 として営業)

さくら井公式twitter

麺屋ようすけ 東京ラーメンストリート

麺屋ようすけ 東京ラーメンストリート

三選と言いつつもう一軒おススメさせてください。
期間限定出店なので一日でも早くおススメしたかったこちら。現在東京駅の『東京ラーメンストリート』にご当地ラーメンチャレンジで2022年6月13日まで限定出店中の麺屋ようすけさん。
栃木県に行かないと食べられない佐野ラーメンの有名店が東京駅で食べられるんです。早速行ってまいりました。
画像は特製醤油ラーメン1200円。

【東京】おすすめはやっぱり淡麗系!女性が一人でも行きやすいラーメン屋3選+α_12

佐野ラーメンと言えば青竹打ちの太麺。太麺なのに重量感がなくてさらりと食べられるので大好きです。
そんな麺と合うのは透き通ったスープ。動物系ベースの味がしっかりとします(個人的には鶏の味をしっかりと感じました)
そして嬉しいのが箸で持っただけでホロホロと崩れるくらい柔らかいチャーシュー。どこか懐かしさを感じさせるラーメンは原点にして頂点。

麺屋ようすけ ~6/13まで


JR東京駅八重洲一番街東京ラーメンストリート内
営業時間:11:00~23:00

麵屋ようすけ公式サイト

どんなラーメンでもやっぱりラーメンは美味しい。

ラーメンって本当に美味しいですよね。東京って本当にいろんなラーメン屋さんがあってお財布と胃袋が足りない。外観がバーや割烹みたいなお店も増えてラーメン屋さんも食べる前からエンターテイメントだなと思う今日この頃です。
今回は淡麗系をご紹介しましたが、また色々な種類の美味しいラーメンをご紹介できればと思います。
それではまた来週お会いしましょう、またね~!

清水まや過去記事一覧
清水まやtwitter

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK