1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. インテリア雑貨

収納術でお部屋が見違える!キッチン&クローゼットの整理整頓便利グッズ5選

断捨離しても片付かない!? そんな人は収納を見直し!

定期的に片付けも断捨離もしているのに、なんだかごちゃついて見える箇所がある……。そんな人は、片付け方がうまくいっていないのかもしれません! デッドスペースを利用したり、スリムなアイテムを使って、スッキリ見える収納術を簡単に取得しよう!

①洗面台やキッチンのシンク下に! 棚板が取り外せる「伸縮ラック」

キッチンシンク下フリーラック 伸縮タイプ VR-EX

ご自宅のキッチンや洗面台のシンク下を覗いてみてください。上段に広いスペースが空いていてまだ収納できたり、モノがただ積み重なって下の方が取りずらかったりしませんか?

このアイテムは、シンク下の幅に合わせて横幅が伸縮可能! しかも、棚板が取り外しできるので、むき出しになった排水管などが邪魔をしてうまく収納できないなんてことも回避できます。

②フライパンやボウルなど、“立てる収納”が快適 自由な位置で仕切れる「調理器具スタンド」

和平フレイズ 自由な位置で仕切れる フライパンスタンド シンク下収納 ルームラボ RG-0501

形やサイズ感が違う調理器具の収納は意外と難しい。ついつい積み重ねてしまって下に置いた器具が取りにくいこともしばしば。そんな時は、ひとつひとつを“立てて”収納してみては? フライパンや鍋など、持ち手を手前にして収納すれば取り出す時もスムーズです。片付ける器具によって、仕切りの幅を変えることができるのも役立つポイント!

③収納スペースが2倍に増加  種類によって傾斜が変えられる「シューズラック」

YIHATAシューズホルダー 靴ホルダー シューズラック 20個入り

上下に一足ずつ収納できるので、単純に2倍の収納力になるアイテム! 傾斜が4段階に調節できるので、ボリュームのあるスニーカーや高めのヒールパンプスなどにも使えます。滑り止め防止のためにストッパーが付いていたり、引き出し用の穴があったりと細部まで抜かりない作りに。

④洗濯機の上のデッドスペースを活用 洗濯物もかけられる「ランドリーラック」

平安伸銅工業 ランドリーラック 棚2段 ハンガーバー付き ホワイト

タオルや洗剤、ハンガーなど……近くに置いておきたいものが多いランドリースペース。洗濯機の上がごっそり空いているならそれを活用しない手はありません!  しかもこのアイテムは、一番上に洗濯物を干せる仕様。 タオルなどちょっとしたものだったらこのエリアに干せちゃいます。横幅が「60〜93cm」に伸縮できるので、さまざまなタイプの洗濯機とセットに使えますよ!

⑤棚や仕切りの前にここを見直し!  スリムで滑りにくい「MAWAハンガー」

MAWA ドイツのすべらないマワハンガー

これを使ったらクローゼットの収納スペースが空いた! という声もあるほどミニマムなデザインの「MAWAハンガー」。スリムな見た目な上、滑りにくい素材でできていて洋服がずり落ちないのも人気の理由。全てのハンガーをこちらに統一している人もいるほど頼れるアイテムです。ラックや仕切りなど、クローゼット収納に必要なグッズを揃える第一歩にハンガーを変えてみるのが得策です。

片付く嬉しさだけじゃない、モノの使いやすさが断然変わる!

収納を変えれば、整理整頓されるだけではなくモノが使いやすく! キッチンの収納を見直せば料理の時間が快適になりますし、クローゼットの収納をアップデートすれば朝の服選びが楽しくなるかも。小さな変化から、日々の暮らしを心地よくしませんか?

文/宮田 彩加

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK