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幸福度アップ♡座禅ヨガ!

こんにちは!

今日は「幸福度をあげる習慣」のひとつをご紹介します。

(これからも定期的にご紹介したいと思います)

まずは・・・座禅ヨガ!

「幸せホルモン」を増やしたい♡


まずは、私が座禅ヨガをお勧めする理由から。

それは「幸せホルモン」が増加して、幸福度があがるからです♡


最近メディアでもよく目にするので

ご存知の方も多いかもしれませんが、この「幸せホルモン」の正体。

それは「セロトニン」と言って、心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつ。

心と身体を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持つと言われています^^

ポジティブな気持ちが沸き上がって活動的になる上に、

なんと!アンチエイジング効果もあるとのこと。


日々、忙しい私たちにとって欠かせない存在ですね。



幸福度アップ♡座禅ヨガ!_1

では、なぜ座禅ヨガが「幸福度」を高めてくれるのか


①一定の呼吸&運動リズムを刻む「ヨガ」がセロトニンを分泌させてくれるから


ヨガの基本は、深い呼吸に合わせて心地良い運動を一定のリズムで行うこと。

この「一定のリズムを刻む呼吸・運動」を反復して行うと、セロトニン神経を刺激してくれるみたいです♡


ウォーキングやジョギングなども同じですね^^


②精神を研ぎ澄まし腹式呼吸を行う「座禅」も、セロトニン活性法として注目!

座った状態で精神統一する、禅の基本的な修行法である「座禅」。

ここで行う腹式呼吸にも「セロトニン」の分泌を活性化する効果があると言われ、
リラクゼーションやマインドフルネスの文脈からも注目されていますね!



幸福度アップ♡座禅ヨガ!_2

桜を望める春の座禅ヨガは最強♡

特に私がハマっているのは、東京にある「興禅寺」で不定期に行われる座禅ヨガ。

ここでは、なんと春の季節は「桜を見ながら座禅ヨガ」を楽しめるんです。

桜の季節。目が幸せですよね。
実はこれにも理由があって...
「ピンク色にもセロトニンの分泌を促進させる効果がある」と言われているのです。

ピンク色は、視覚を通して脳に届き、幸せな気持ちを与えてくれるとか。


幸福度アップ♡座禅ヨガ!_3


「ヨガ」×「座禅」×「ピンク色」
まさに最高の組み合わせということですね!

 

私も実際に、通う度に気持ちが落ち着き、とってもリラックスすることができます^^

普段は、ランニングや水泳、筋トレといった、体に負荷をかけるスポーツも大好きなのですが、
30代に入ってから「ゆっくり心地良さを感じるスポーツ」を通して、自分を見つめる時間を作ることも増えました。



今は、自宅でもYouTubeなどで座禅ヨガのレッスン動画などを見ることができます♩


インテリアにピンクの花があれば、同じ環境がすぐに作れますね!

季節を問わず楽しむことができます^^

運動にもなり、リラックス効果もあり、幸せになる「座禅ヨガ」

よかったら、皆さんも試してみてください♩
幸福度があがる毎日を♡

幸福度アップ♡座禅ヨガ!_4

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