1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 長谷川 有輝子
  4. 幸福度アップ♡座禅ヨガ!

幸福度アップ♡座禅ヨガ!

こんにちは!

今日は「幸福度をあげる習慣」のひとつをご紹介します。

それは・・・座禅ヨガ!

「幸せホルモン」を増やしたい♡


まずは、私が座禅ヨガをお勧めする理由から。

それは「幸せホルモン」が増加して、幸福度があがるからです♡


最近メディアでもよく目にするので

ご存知の方も多いかもしれませんが、この「幸せホルモン」の正体。

それは「セロトニン」と言って、心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつ。

心と身体を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持つと言われています^^

ポジティブな気持ちが沸き上がって活動的になる上に、

なんと!アンチエイジング効果もあるとのこと。


日々、忙しい私たちにとって欠かせない存在ですね。



幸福度アップ♡座禅ヨガ!_1

では、なぜ座禅ヨガが「幸福度」を高めてくれるのか


①一定の呼吸&運動リズムを刻む「ヨガ」がセロトニンを分泌させてくれるから


ヨガの基本は、深い呼吸に合わせて心地良い運動を一定のリズムで行うこと。

この「一定のリズムを刻む呼吸・運動」を反復して行うと、セロトニン神経を刺激してくれるみたいです♡


ウォーキングやジョギングなども同じですね^^


②精神を研ぎ澄まし腹式呼吸を行う「座禅」も、セロトニン活性法として注目!

座った状態で精神統一する、禅の基本的な修行法である「座禅」。

ここで行う腹式呼吸にも「セロトニン」の分泌を活性化する効果があると言われ、
リラクゼーションやマインドフルネスの文脈からも注目されていますね!



幸福度アップ♡座禅ヨガ!_2

桜を望める春の座禅ヨガは最強♡

特に私がハマっているのは、東京にある「興禅寺」で不定期に行われる座禅ヨガ。

ここでは、なんと春の季節は「桜を見ながら座禅ヨガ」を楽しめるんです。

桜の季節。目が幸せですよね。
実はこれにも理由があって...
「ピンク色にもセロトニンの分泌を促進させる効果がある」と言われているのです。

ピンク色は、視覚を通して脳に届き、幸せな気持ちを与えてくれるとか。


幸福度アップ♡座禅ヨガ!_3

「ヨガ」×「座禅」×「ピンク色」
まさに最高の組み合わせということですね♡

今は、自宅でもYouTubeなどで座禅ヨガのレッスン動画などを見ることができるので、インテリアにピンクの花があれば、同じ環境が環境が移設を問わず作れますね!


幸福度アップ♡座禅ヨガ!_4

私がヨガを教わっているのは、とっっても美しくて楽しい憧れの存在、yuko先生です♡

yuko先生 Instagram

運動にもなり、リラックス効果もあり、幸せになる「座禅ヨガ」

よかったら、皆さんも試してみてください♩

幸福度があがる毎日を♡

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら