1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 働き方

【働く女性のリアル】残業時間は?テレワークしてる?副業は?バイラ世代の「働き方」も進化中!

生き方は人それぞれとはいえ、「みんながどうなのか」は参考にしたい! 仕事、結婚、美容、お金、将来etc.あらゆるジャンルをバイラ読者322人にアンケート! 今回は「仕事」についてリサーチ。時代の変化とともに働き方も進化しているよう。

Q.これまでに転職した回数は?

これまでに転職した回数は?

5回以上の強者も1割!今後転職する予定の人も…
転職経験ありが多数派。「今後5年以内に転職すると思うか」という質問には「絶対する」と「多分する」と回答した人が合計23%。キャリアアップやワークライフバランス向上のため、転職を重ねていくパターンが多そう

□ 転職した目的は? 転職してどうだった?

転職した目的は?転職してどうだった?


「キャリアアップや、自分の特技をより理想に近いかたちで活用していくため。毎回、思い描いた道にどんどん進んでいます!
(33歳・宣伝)

「結婚や出産などのタイミングで。よりいい条件で、その時々に合った仕事をするのは、ストレスも少なくていい。いろんな人と出会えることや、いろんな職種で経験を積めるのもいい」(30歳・調理)

ワークライフバランスを考え転職。働きやすく、プライベートは充実しています。その分、給料は減りました」(32歳・メーカー事務)

「夫の転勤先について行くため。新しい人間関係を築くのが想像以上に大変で、来世では同じ会社で働き続けたいです(30歳・フリーランス)

Q.残業時間は?

平均10.4時間
残業ゼロの人が42%

働き方改革は進んでいる!残業なしも多数
残業時間が0〜10時間の人が約73%と圧倒的多数で、平均するとこの時間数に。11〜30時間が約18%、31〜50時間が約7%、51時間以上残業をする人は約2%。多くの人が無理のない仕事量にシフトしているもよう

Q.テレワークはしていますか?

している 37%
…毎日している7%
…週4くらい5%
…週3くらい7%
…週2くらい9%
…週1くらい9%
していない 63%

ここ2年で増えたテレワークは4割弱とやや少なめ
していない人がやや優勢ながらも、増えてきてはいるテレワーク。出社とのミックスでの働き方も多いよう。コロナのまん延状況によって働き方が変わるなど、テレワーク率が流動的な会社も

Q.副業はしていますか?

副業はしていますか?

興味はあるけれどまだチャレンジはしていない!?
副業が新しい働き方として浸透してきている現在、している人&興味はあるけど手を出せていないという人が過半数。副業をしている人はSNSでの活動や「クラウドワークス」等で仕事を探している人が多いよう

どんな副業してるの?


・Webデザイン

・インフルエンサー
・データ入力
・YouTube
・ライターなど

Q.働いていてよかったと思えるのはどんなとき?

働いていてよかったと 思えるのはどんなとき?

「自分で稼いで自分の好きなことにお金を使っている瞬間。自立していることに喜びを感じる(32歳・ライター)

「誰かの役に立てたとき。感謝の言葉をもらったとき」(30歳・コールセンター)

上司に頑張りを認めてもらえたとき。わかりやすくみんなの前で言われると内心めっちゃハッピー!(笑)」(30歳・独立行政法人)

「海外出張をしたり英語で会議をしたり、“自分カッコいい!”となるとき(35歳・商社営業)

オタク活動に全力を注げるとき!このために働いてる!と思います。笑」(33歳・法律事務)

Q.今、仕事で悩んでいることは?

1位 キャリアアップ
2位 仕事の内容
3位 働き方(残業時間数など)、副業、転職

今後のキャリアについて2.5人に1人が悩んでいる
働いている人の2.5人に1人が「キャリアアップ」、3人に1人が「仕事の内容」について頭を悩ませている。副業や転職についても約22%の人が考えているよう。そのほか「テレワークができないことが悩みです」(34歳・事務)など

イラスト/HARUKA HAYASAKA 取材・原文/東 美希 2022年2月16日〜2月23日、BAILAメルマガ会員にアンケートを実施。 ※BAILA2022年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら