Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 井上あずさ

【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)

こんにちは。

バイラーズの井上です。

娘が体調を崩し、

スケジュールをリセットしたことをきっかけに【あ、人に会うことがないんだったらゆるーく食事制限をしてみようかな…】と気楽に野菜中心の生活をスタートさせました。

野菜中心にすると生活って整うの?と普段から考えてはいるものの毎日の仕事や生活に追われて試してみる余裕ないわー!!!!という方の参考になると嬉しいです。

目次

  1. ✴︎ナチュラルハイジーン をベースに野菜中心生活スタート!
  2. ✴︎食事は12:00-20:00の8時間に。
  3. ✴︎お肉もお魚も、ご飯も食べて大丈夫!
  4. ✴︎早速スタートです(^^)
  5. ・1日目(11/21)
  6. ・2日目(11/22)
  7. ・3日目(11/23)
  8. ・11/24(4日目)
  9. ・11/25(5日目)
  10. ・11/26(6日目)
  11. ・11/27(7日目)
  12. ✴︎1週間やってみた身体の変化
  13. ①無理なく便秘解消!
  14. ②肝心の体重は微減
  15. ③たくさん食べても身体が軽い。

✴︎ナチュラルハイジーン をベースに野菜中心生活スタート!

今回試してみたのは

ナチュラルハイジーン という食事方法。

わたしも妊娠前に韓方で8キロダイエットをした後、ナチュラルハイジーン をベースとした食生活で韓方を辞めた後もキープ、なんならそれ以上の減量に成功したことも。

詳しい方法については

色々な本が出ているので

興味がある方はぜひ読んでみて!という感じなのですがちょろっと…。

✴︎食事は12:00-20:00の8時間に。

考え方として

4:00-12:00 排出の時間

12:00-20:00 

栄養補給と消化の時間

消化器官も活発になるので食事はこの時間に!

20:00-4:00 吸収と代謝の時間

お昼とお夕飯は

12:00-20:00の間に食べたらいいとして朝ごはんは!?と言う方。

ご安心を。

朝食はフルーツだけを食べるのはOK(^^)

というのも

ルーツは熟していく段階ですでに消化が始まっているため胃を通過するのに時間がかからずエネルギーを補充しつつ、排泄・浄化へとスムーズに行ってくれるからなんだそうで。

フルーツであれば

どれだけ食べても大丈夫らしくお言葉に甘えて山盛りのフルーツを食べていましたがお昼前にはお腹がぐーぐー。どれだけ消化がいいのか。

もともとパンは大好きなので

当時も土日だけは朝ごはんにパンを解禁していましたが食後の重さが全然違うんですよね。(それでも好きすぎて食べちゃうんだけど。)

✴︎お肉もお魚も、ご飯も食べて大丈夫!

じゃあ

食事内容は…?と言う感じですが特に制限はなくお肉もお魚も、お米も食べて大丈夫。

ただ…食べ方に注意が必要です!!!

食事の70%は水分を含んだ生の果物と野菜をベースに。

残りの30%で

パンやお米、お肉お魚等々好きなものを食べてもOK。

ただ生野菜以外の食品については1度の食事で1種類のみ。

お昼の時はパン、夜はお肉みたい感じで。

前回は職場のサラダバーでもりもり野菜を食べてから玄米のおにぎりやベーグル等脂質少なめの食事を送っていました。

またアルコールやカフェイン等々避けた方がいい食材もいくつかあります。

カフェインやチョコなど

好きなものもいくつか含まれていますが絶対にだめ!と決まりを作ると辛くなりそうなのでこの食生活を重ねることで自然とやめられたら…と気楽に。

✴︎早速スタートです(^^)

ざっくりではありますがルールを書いた上で早速はじめていきます(^^)

足りない部分など追加で説明していけたらと思います。

・1日目(11/21)

  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_1_1
  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_1_2
  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_1_3

土日の暴飲暴食で胃が重たかったので軽めに。

豆乳をスパイスと一緒に沸かし、チャイ風味のルイボスティーに。

ベースはレタスにリーフミックスを混ぜたもの。

酢キャベツやトマト等生野菜と野菜のグリル。

野菜以外の食材は大豆ミートの唐揚げ。

ちなみに、ドレッシングは自家製豆腐マヨネーズを。

夜は生野菜のみのサラダに。

ベースはお昼と同様。

酢キャベツやキャロットラペのおかげでドレッシングはなしで大丈夫でした!

・2日目(11/22)

【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_2

前日のチャイがいい感じに腹持ちも良かったのでこの日も前日と同じ。

 

果物が食べたい気分だったので軽めに果物。

時間を置いてから娘の残したポテトやソイミートの唐揚げのせサラダ。

 

お昼が重たかったのか夜はなし!

 

・3日目(11/23)

  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_3_1
  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_3_2

もりもりの果物

祝日で夫と娘の朝食の誘惑に負け果物とバゲットの端っこをひとかじり。

 

もりもりのサラダにカレーを。

カレーはビーフカレーなのでビーフ(凝固食材)×ごはん(凝固食材)

 

全くお腹が空かずお夕飯はなし

朝昼とナチュラルハイジーン 的にNGな食事が続いたからか1日胃が重たい…胃が重たいと動く気にならず。。。

土日祝など夫と食事を共にする日に誘惑に負けない方法探さなくては。

・11/24(4日目)

【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_4

やはり胃が重く

無糖のココア。

ケールをベースにしたサラダ

全粒粉のプレーンベーグル。

サラダ

・11/25(5日目)

  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_5_1
  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_5_2

無糖ココア

ヴィーガンキャロットケーキ

ファラフェルオーバープレート

急遽妹に会うことになり

たくさん食べる気がしたので

朝は無糖ココアに。

 

やっぱりたくさん食べたからココアでよかった〜。

ファラフェルはナチュラルハイジーン の食事の前から大好きな料理のひとつ。もっといろいろな場所で食べられるようになればいいのに。

・11/26(6日目)

  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_6_1
  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_6_2

くだものたち

サラダ

マックフライポテト

他にもナゲット等々つまむ。。。

流石にお腹いっぱい。

唐揚げを作ったので味見程度に。

やはり休日の誘惑。

・11/27(7日目)

  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_7_1
  • 【身体はどう変わる?】1週間、野菜中心生活をしてみた(^^)_7_2

無糖ココア

パン

定食

アイスと大学芋のデザート

アイス

予定がどうなるかわからなかったので朝からしっかり。

お昼もなんだかんだでしっかり、しかもルール全無視で好き勝手に食べた日。

翌日が怖い。

✴︎1週間やってみた身体の変化

①無理なく便秘解消!

朝果物からの昼夜サラダメインの生活なこともありお腹がすっきり!

朝果物だけでも効果はありますが他もサラダをメインにすることでその効果はさらにアップ。

普段、何も気をつけないと3,4日でないことなんて当たり前でいつも憂鬱な気持ちになっていたので無理のない生活でスッキリするのは心も身体も気分よし!

②肝心の体重は微減

便秘がすっきりしたこともあるのかもしれませんが…1週間で0.5kg減という感じ。

普段、土日で増えた分平日の食事で元に戻していく…を繰り返していましたが今週の月曜は激増を少し抑えられたかな…。

このまま土日の増加を抑えられるのであれば少しずつかもしれないけどダイエットにはなるのかも。

ちなみに

↑に書いてるメニュー以外にも

ちょこちょこお菓子を摘むこともあったのでもっと真面目にルールを守ったらダイエットにはなるのかも。

③たくさん食べても身体が軽い。

お肉や野菜、ご飯…と色々な種類を一度に食べると胃もたれしがちですがこちらの食生活を始めてから胃もたれ等はほとんどせず。

午後の仕事などにも影響はでなさそう。

以上、1週間

ゆるーーーーくナチュラルハイジーン的な生活をしてみた身体の変化でした。

わたしにとって

心地よい生活だったことは確かですがやっぱり可愛いカフェにも行きたいので今後もゆるく続けていこうと思います。

またよき身体の変化があったらご紹介しますね!

また更新します。

現在、育児休暇中。

もともとカフェ巡りが好きなこともあり

子連れでも行けるカフェを中心に紹介しています。

よかったらチェックしてみてください。

instagramはこちらです。

井上あずさ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み