1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 井上あずさ

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。

こんにちは。

バイラーズの井上です。

現在、発売中のBAILA4月号

“わかってる大人”の学美メイクの撮影に参加させていただきました。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_1

今でこそ、

カフェ巡りやコンビニスイーツ等々美味しいものばかりの投稿になっていますがもともとコスメは好きで過去には美容雑誌や女性誌でコスメのブロガーだったり、バイラーズの面接でもコスメについてお話したくらいだったので河北さんにメイクをしていただけるというお話をいただいた時から当日までそわそわそわそわそわそわそわそわ。

目次

  1. お会いして30秒もしないうちに…!
  2. チークの塗りすぎは顔が大きく見える!?
  3. 大人にオススメなオレンジはこれ!
  4. ちょっとした手間でタレ眉解消!

あらかじめ

☑︎オレンジメイクをしてみたいもののアラフォーと呼ばれる世代で“イタい”と思われないオレンジメイクをしてみたい…。

☑︎目が離れ気味

☑︎眉毛が下がりがち

と相談させていただいていたのですがそれ以外にも驚くアドバイスをたくさんいただいたので誌面に書いてある部分も含めて思い出を残しておきたいと思います。

お会いして30秒もしないうちに…!

まず、お会いして

全体チェックしていただくとすぐに“分け目変えた方がいいよ!”と。 

わたし自身無頓着なことや自然と真ん中やや右側で前髪がぱっくり割れる生え癖があるのですが、そんなに気にすることもなくそのままストレートアイロンでくるんと巻く程度。

朝こそ、綺麗に揃っていますが時間が経つに連れて誌面のbeforeのような状態に。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_2

河北さん曰く

この青でくるっと囲った部分が肌色で面に見えるため“顔が大きく見える”からafter写真のように真ん中分け、もしくは、分け目は逆にした方がいいよ!とのこと。

(この写真では分かりにくいのですが見えてない向かって右側の方が生え際が下の方なのです。)

そういうものなのね!!!と思っているとささっと前髪の分け目を逆にしてくださり、その変化に驚き。今までもテレビや雑誌、イベント等で河北さんのことは見たことがありましたがこんなに一瞬で変わる方法があるだなんて!!と驚き。

チークの塗りすぎは顔が大きく見える!?

最初にメイクを見てもらうと…

“チークはここまでぬらないほうがいいよ!顔がここまであります!と言ってるような感じになるよ。”と!!!

ほええええ…そういうものなの…?と驚いているとささっとチークを落としてハイライトを。(同じ企画の遠山さんと同じくC、逆Cのハイライト)

仕上がりを見ると

チークは入れていないはずなのに陰影、ツヤがあり自然な仕上がりで持ち前の血色が活かされるような感じに。

自然で素敵な仕上がりで

“あれ!気付いてなかったけど実はチーク入れてた?”と撮影が終わってからもやもやしていたのですが(緊張しすぎて記憶断片的にしかない。笑)後日、朝の情報番組ラヴィットや今回の遠山さんのページを見て納得しました。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_3

そんでもって

撮影終了後早速購入した&beのグロウハイライター。

今までよれるイメージがありバームタイプやクリームタイプって苦手意識があってずっとパウダータイプを使っていたのですがこちらはメイクの最後にさっと重ねることで自然なツヤ感が。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_4

マットな肌に憧れて

パウダーで覆っていたわたしの肌ですが…前途のCライン以外のおでこなどはパウダー、Cラインの部分にはハイライトを重ねることで平らな顔に少し陰影が出て(自分比)メイクが少し楽しくなりました。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_5

スポンジも購入✌︎

大人にオススメなオレンジはこれ!

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_6

今回の撮影では

河北さんのブランド&beのサンドベージュを使ってメイクをしていただきました。

わたし的に

ずっとこちらのパレットは購入するのに色を迷っていたこともあり今回直接色を選んでいただきラッキーでした。

(新色のフォーシーズンズもめちゃくちゃ綺麗なパレットで早くも手が出てしまいそうです。。。)

色味としては彩度の低い

“テラコッタカラー”にすることがポイントなんだとか。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_7

たしかに。

4色とも全て彩度低めの綺麗なテラコッタカラー。1色で使っても多色使いでもどちらでも可愛くなる計算し尽くされたパレット。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_8

今回は右上のカラーをメインにメイクをしていただきました。

さらに目頭に色を重ねることで目が離れていることも少し和らぐみたい。

目頭からうっすらグラデーションを作るようなイメージ。

ちょっとした手間でタレ眉解消!

今までずっと

たれ眉毛が悩みで…

この垂れてる感じを剃らない・抜かないで実現することってできるの!?と思っていたところ、なんと、眉毛を描く前にそっとスクリューブラシで毛流れを上向きにすることでだいぶ解消できるんだとか!!!!!

これは朝の情報番組ラヴィットでも紹介されてるくらい鉄板技らしい。(ラヴィット見てるのに!!!)

毎朝、メイクの際に

アイブロウブラシで毛流れは整えているつもりではいましたがスクリューブラシというのが上向きにするにはポイントになるみたい。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_9

帰宅し、

普段しない自撮りを数枚。

緊張も手伝って

あっという間の撮影でしたが

いつものメイクに少し手間を加えることでまるで印象が変わったのには驚きましたし。印象が変わるだけで自分の心がこんなにも踊るのか!!!とメイク熱再燃の予感。

BAILA4月号“わかってる大人”の学美メイク、撮影に。_10

河北さんは

テレビやイベントなどでお見かけしたそのままの明るく楽しい方でもちろん緊張はしましたが、楽しく思い出に残る撮影になりました。

ありがとうございました。

また更新します。

現在、育児休暇中。

もともとカフェ巡りが好きなこともあり

子連れでも行けるカフェを中心に紹介しています。

よかったらチェックしてみてください。

instagramはこちらです。

井上あずさ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら