長かった残暑と、足早に迫る冬の狭間の、短い秋。みなさんはどう楽しんでいますか? 私の今年の答えは「1枚で着るトラッドトップス」。お気に入りを2枚紹介します!
【ギャップ、スポーティ&リッチ】アメリカンブランドのトラッドトップスを2枚購入
カジュアルに着地しやすいトラッド系のトップスが、肌に直接のせることで女っぽくなるのでは⁉ そしてそれが実現できる季節は今、まさに秋なのでは⁉ ということで、購入したのはこちら2点。
【ギャップ(GAP)】クロップドラグビーポロシャツ
「ギャップ」で見つけたのは
✔クロップドラグビーポロシャツ ¥7990。
(10月22日現在、オンラインストアではセールでさらにお手頃価格になっていました)
秋らしいダークグリーンとネイビーで太ピッチのボーダーを配した、厚地すぎないカットソーポロ。
小さなポロ衿と細い前立てが真っ白だから、深い色のボーダーがシュッとクリーンにシャープに着地。ショート丈に対してやや深く開く衿元を店頭で見たときに、「女っぽいトラッド」のコンセプトが明確に思い描けたことが購入の決め手に。
白衿とリンクするパールネックレスで、女っぽさやきれいめ印象をプラスするアクセ合わせがお気に入りです。
【スポーティ&リッチ(Sporty&Rich)】の ヤンキースコラボチルデンニット
メールマガジンでいつもチェックしている「スポーティ&リッチ」。
カレッジライクなムードに、何歳になってもちょっとときめいてしまうのですが、今回目を奪われたのは、メジャーリーグのキャップで知られる「'47(フォーティーセブン)」とのパートナーシップで発売されたニューヨークヤンキースのエンブレムをあしらったケーブルニット。
今回の「YANKEESコレクション」はほとんどのアイテムが即完売した様子。どのコレクションにもほしいものがあるのが「スポーティ&リッチ」なので、気になる方はメルマガの登録をおすすめします!
Vネックと裾、両袖にパキッと白いラインを効かせたケーブルセーター。コットン100%のサラリとした着心地が秋にぴったりでした。
フロント左裾のヤンキースエンブレムと、袖口のブランドロゴはどちらも刺繍。
コンパクトな着丈やシルエットも、チルデンニットにありがちなベーシックなサイズ感よりもだいぶ今どき。
2本線が目を引くニットのインパクトに負けないよう、こちらはパールに加えてキャッチ―なハートのネックレスも重ねて。
まとめ:トラッドトップスはサイズ感と差し白が大事!
どちらも、王道のサイジングだとメンズライクになりがちなところを、短め丈&コンパクトなシルエットで今っぽく。さらに衿元やラインで少量効かせる白がほっこり感を払拭してシュッとし
た印象をもたらしてくれます。
少し外して楽しむ「トラッドトップス」ぜひ参考になればうれしいです!