以前、家族から譲り受けたオメガの古い腕時計。最近、意を決して修理に出したところ、より愛着が湧き、お気に入り度が増しました! というのも、オメガのカスタマーサービスが素晴らしかったから。名品は、ちゃんとメンテナンスをして長くお付き合いしていけるように考えられているんだなぁと実感できるいい経験になったので、そのご報告。
【オメガ】コンプリートメンテナンスが素晴らしすぎる!
そもそもがいただきものゆえ、製品の保証書や箱などもない状態だったのですが、デパートの時計修理コーナー→店内のオメガコーナーへと誘導を受け、店員さんにご相談。
この方がとてもとても熱心かつ丁寧に調べてくださって。結論としては、その場では修理は受け付けられないというお話だったのですが、それが全く嫌だと思わないくらいオメガ愛が伝わる素敵な対応でした。
その後案内を受けて向かったのが、銀座にあるオメガのカスタマーサービス東京。専任の技術者の方が実際に時計を見て、無料で診断してくれる場所らしいのですが、立地もよければ空間もクリーンで快適、技術者の方もとても親切。
20-30分程度の診断後、コンプリートメンテナンスサービス(¥74800〜)で修理が可能で、洗浄から部品の交換まで必要なことを全部やってくれると判明。もしかしたらもうパーツがなかったり日本では修理ができない可能性もあると覚悟して向かったので、無事に修理をしてもらえることになった時は思わず「本当ですか?」と聞き返してしまいました。笑
もちろん決して安いとは言いませんが、時計自体が良いものですし、何をどうしたらいいかがわからなかった側からすると“全部やってくれる“というのは本当にありがたかった!
お古のシーマスターもピカピカ!一生ものを大事にするってこういうこと
年単位で放置していた腕時計が、たった2週間ほどで中も外もピッカピカになってカムバック。もともととても気に入っていたのですが、初めてのメンテナンス体験を経て戻ってきたら、より大事に思えたし、もっと大切に使おうと思えました。
パーツを交換したからといって新品になっているわけじゃなくて、綺麗なんだけどちゃんと使ってきた歴史は刻まれている感じがして、それもいいなぁと。
そもそもなんであんなに面倒くさがっていたんだろう…と振り返ってみると、「いい腕時計の修理」って、なんだかとても敷居が高いように感じていたんですよね。でも今回、そこで買ったものじゃなくても、箱すらなくても、ちゃんと“オメガの時計を好きでいてくれる人”として対応してもらえて、全てのスタッフの方々に感謝…!という気持ちに。
アフターサービスまで含めて、これが「一生ものを買う理由」か…!という学びにもなりました。
バイラ世代は名品と出会う頃。お気に入りをちゃんとメンテナンスしながら、その物自体とブランドと良いお付き合いを続けて、おばあちゃんになっても大事にできていたら素敵ですね!