韓国旅行に行くならぜひ体験したいのが、スパやエステでのマッサージ! 最新のアカスリや韓国女優が通う小顔サロンと、ソウルっ子ごひいきのビューティアドレスを一挙にご紹介します。
1.アカスリがラグジュアリーに進化! Spa heum Private Bath & Body Scrub(スパ ヘウム)
韓国では身近な美容法のひとつ、アカスリ。サウナなどで知らない人同士が裸のお付き合い状態でアカスリをしてもらうのが一般的ですが、慣れるまでちょっとハードルが高いですよね。
他人の目を気にすることなく、プライベートな空間で極上のアカスリを堪能できたらもっと気持ちいいだろうという想いから、Spa heum Private Bath & Body Scrub(以下、スパ ヘウム)は誕生しました。
スパ ヘウムでは一人一人プライベートルームが用意されていて、そこでプロの方にアカスリをしてもらえます。
また、肌状態をヒアリングしてもらえたり、好みに合わせて保湿用のオイルを選べるのも他にはないプラン。
一人一室とプライベート空間がしっかり確保されている。アカスリ前後に出てくるお茶を飲めば一気にスイッチオフ。
最近人気なのが、牛乳を使ってアカスリを行うミルクアカスリライン(85分 121,000ウォン~)。牛乳を使うことで保湿効果があり、体に触れるアカスリタオルが優しい肌当たりになるので、アカスリ初心者や肌が敏感な方にトライしてみてほしいコースです。
コースの流れとしては、まずサウナかお風呂を選びます。その後全身のアカスリ、オイルマッサージ、シャンプー、フェイスクレンジング、スージングマッサージ、鎮静パックで終了。
自分から取れたアカにびっくりしつつ、オイルマッサージで気持ちよくなり、ヘッドマッサージをしてもらいながらのシャンプーの頃には、心身の緊張がほぐれ、積もりに積もった体の毒素が抜けていくような気分に……。
営業時間が8時からなので、便によっては、朝スパに行ってそのまま空港に向かうプランもいいかも。
Spa heum Private Bath & Body Scrub(세신샵 스파 헤움)
所在地 ソウル特別市 江南区 彦州路311 ローズ1タワー B1F 102号(서울특별시 강남구 언주로 311 로즈1타워 B1 102호)
電話番号 02-568-8090
営業時間 8:00〜24:00(最終入場23:00)
定休日 無休
Instagram @heum_spa
Instagramのリンクより、外国人専用の予約ページあり。日本語対応不可。
2.財閥マダムも御用達の小顔マッサージ! EHWA LA SPA(イファ ラ スパ)
この道38年の大ベテランである院長先生のオリジナルメソッドが評判の経絡マッサージ専門のスパ。顧客には女優をはじめアナウンサーや財閥マダム&ご令嬢が多数との噂!
経絡マッサージの専門店は数あれど、使うスキンケア製品の品質を最高レベルまで上げているのがEHWA LA SPAの特長です。
トリートメントで惜しみなく使うのはスイスのスキンケアブランド「ヴァルモン」。
デコルテとハンドマッサージのコースがシグネチャーメニューで、人によって違うコリや詰まりをオーダーメイドのマッサージで流していきます。1回310,000ウォン。
コース内容としては、まずクレンジングで角質を整え、肌状態に合わせたブースターを投入、顔のリンパを流した後はデコルテやハンドマッサージをしてもらいます。ツボやリンパをゴリゴリ押すので、痛いようなら遠慮なく伝えてOK。
最後にパックをのせてしばらくおきます。このパックはヴァルモン製品ではなく、水光パックと呼ばれる保湿に特化したパック。(ヴァルモンのパックを希望の場合、プラス150,000ウォン)。
ちなみに先生のオススメは、3日間受ける3回コース(3回で840,000ウォン)。
先生曰く、1回でもだいぶ顔がすっきりするけれど、3日続けて行うと顔のサイズや顔色まで見違えてくるんだとか。
そしてもしリフトアップ系の美容施術を予定しているのなら、まず先にこの小顔エステを受けてみてほしいそう。コリをほぐすので、肌がフラットな状態になり、シナジー効果が生まれ、満足度の高い施術結果になるはず!とのこと。
小顔エステを受けた後、あまりのスッキリ感にボディコースの予約が入ることが多いんだとか! フェイスとボディのセットなら530,000ウォン、ボディだけだと350,000ウォン。
もう少しお手頃な値段で受けたいという場合は、海藻成分を体に塗ってむくみを取っていくデトックスパック200,000ウォンもオススメ。トータル40分くらいなので、忙しい旅行中でも予定を立てやすいのも便利。溜まった疲れを取りに訪れてみてはいかが。
EHWA LA SPA(이화라스파)
所在地 ソウル特別市 江南区 島山大路78ギル25 3階(서울특별시 강남구 도산대로78길 25 3층)
電話番号 010-5704-3661
営業時間 10:00〜19:00(18:00までに入店)
定休日 日曜
Instagram @ehwalaspa
予約はLINE(@ehwalaspa)にて。日本語対応可。
3.今ではレアな24時間営業! SPA THE ONE(スパ ザ ワン)
友人やパートナーと一緒に
SPA THE ONEは、ホテルのスパクオリティをそのままに、いつでも上質な空間とトリートメントを提供するスパ施設。
コロナ禍を経て24時間営業の施設が激減してしまいましたが、こちらでは24時間きれいでラグジュアリーな空間で熟練のセラピストの技を受けられます。
広々としたジャグジーがあり、なんとそこではクラッカーやワインを楽しむことも! 友人やパートナーと一緒に予約した方が楽しめそうですね。
人気のメニューは、SPAプレミアムAドライ(120分 140,000ウォン)のコース。フットセラピーにジャグジースパ(クラッカー&ワイン付き)にボディドライセラピーが含まれています。
もう少し肌に潤いがほしい場合は、SPAプレミアムAアロマ(120分 140,000ウォン)のコースをチョイス。こちらは、ジャグジースパ以降がアロマオイルを使ったボディセラピーに変わります。
エンタメ感たっぷりのスパで、いつもとは違う時間を過ごしてみては。
SPA THE ONE(스파더원)
所在地 ソウル特別市 麻浦区 オウルマダン路55-4 2F(서울특별시 마포구 어울마당로 55-4 2층)
電話番号 010-7262-9135
営業時間 24時間
無休
4.一度は行きたいチムジルバン! Rasung Spa(ラソン スパ)
朝はチムジルバン、昼から聖水洞巡りへ!
少し前の韓国ドラマを観ていると、主人公が家を出て一晩過ごす場所といえばチムジルバンでしたが、最近ではめっきり登場しなくなりました。というのも、やはり人との共有スペースが多くなる場所なので、コロナ禍以降グンと減ってしまったよう。でも一度は行ってみたい場所ですよね。
ソウルのホットプレイス、聖水洞にあるRasung Spaは、立地もよくトレンドが発信されるエリアなので、客層も若い人が多く、休前日は特に賑わっています。
聖水洞は昼過ぎからオープンするお店も多いので、朝はチムジルバンで汗を流し、そのあと街に繰り出す人も多いんだとか。
施設内はゆったりとした造りで、広々とした浴槽エリアと、チムジルバンなどのサウナルームにブックスペースやカフェ、なんとカプセルルームまで併設しているので一日過ごすこともできます。
24時間営業なので、深夜か早朝便の到着で時間を有効活用したいときに訪れるのもいいですね。
併設の売店でゆで卵とシッケを購入すれば地元気分を味わえます!
料金は、大人10,000ウォン。夜間は12,000ウォン。
Rasung Spa(라성스파)
所在地 ソウル特別市 城東区 ソンスイロ118 聖水アカデミータワー (서울특별시 성동구 성수이로 118 성수아카데미타워)
電話番号 02-498-0262
営業時間 24時間営業
無休
5.美容通もおすすめの老舗スパエステ! SHANGPREE SPA(シャンプリー スパ)
現地のビューティーコーディネーターも太鼓判!
「私の肌を治せますか?」。あるお客さんの一言がきっかけで、1990年SHANGPREE SPA(シャンプリー スパ)はスタートしました。
最低3年以上オリジナルメソッドを学んだ人だけがエステティシャンとして施術できるため、トリートメントの技術は折り紙つき。
トリートメントルームはアロマが焚かれていて、そこにいるだけで癒されます。
自然光の注ぐ気持ちのよい空間でカウンセリングし、今の肌悩みに最適なメニューを選んでいきますが、人気はマリン ジュエル トリートメント 80分 230,000ウォン。
マリンと名のつくとおり、サーモンのDNAから抽出した成分や、海洋深層水に含まれる豊かなミネラルを3段階のトリートメントで肌に浸透させ、たっぷりの水分を与えながら肌のコンディションまで整えてくれるという贅沢なメニュー。
さらに、ここで使われるのが、韓国のビューティーコンテストで1位を獲得したというスペシャルなテクニック!
1階には、スパが展開するスキンケアブランド「SHANGPREE」のショールームがあるので、そちらも要チェック! コスメ自体かなりの人気があり、コスメを使ってよかったからとスパを訪れる人もいるそうです。
SHANGPREE SPA(샹프리 스파 도산점)
所在地 ソウル特別市 江南区 島山大路51ギル27 2F(서울특별시 강남구 도산대로51길27 2층)
電話番号 02-511-2951
営業時間 12:00~21:00(最終予約19:30)
定休日 土、日、祝日
Instagram @shangpree.official
英語か韓国語でメール予約(shangpreespa@gmail.com)
※8月4日時点の情報です。
取材/Hyojeong Choi、Michiyo Nagamine 構成/渋谷香菜子