先週末、紫陽花の名所である鎌倉の明月院に行ってきました!
都心から1時間以内で、紫陽花に包まれた別世界へ
明月院には、品川から横須賀線で約45分、北鎌倉駅から徒歩8分で到着できます。
入り口近くに到着すると、そこには既に満開の紫陽花がたくさん!別世界に入り込んだ感覚を楽しめます。
別名「あじさい寺」とも呼ばれていて、この日も多くの観光客で賑わっていました。
見渡す限りの“明月院ブルー”が目を癒してくれる
境内に咲く約2500株の紫陽花のほとんどは日本古来の品種・ヒメアジサイで、その美しい青色は「明月院ブルー」と呼ばれているそうです。
本堂に繋がる小道や階段の両サイドには、まんまるに咲き誇った紫陽花がたくさん。どこで撮影しても写真映え間違いなしの空間でした^^
マイナスイオンたっぷりの空間
紫×白の珍しい配色の花も
純白の紫陽花も美しい♡
ハート型の紫陽花を見つけることもできます♡
撮影スポットがたくさん!
お花には触れていません🙇♀️
日本庭園やお地蔵様など見どころたくさん
境内には、本堂後庭園という美しい日本庭園がありました。紅葉の季節もとても綺麗だそうです!
他にも、大きな石の上で育った立派な紅葉の木や、かわいいウサギの石、“季節の花”を抱えている「花想い地蔵」などを拝むこともできます。
おまけ
たっぷり紫陽花を楽しんだ後は、出口から徒歩すぐの場所に、ソフトクリーム屋さんに。
きなこ黒みつクリームソフトがとっても美味しかったです🥺♡
以上、今が見頃の紫陽花を堪能できる明月院のご紹介でした♡