1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 長谷川 有輝子
  4. 仕事がもっと楽しくなるドラマ4選。企画女…

仕事がもっと楽しくなるドラマ4選。企画女子に特におすすめ!

こんにちは!早いことに、1月もあと少し。年末年始休暇も遙か昔のことのようにバリバリ働いている方も多いのではないでしょうか。

そんな中、今日は、仕事をはじめ、日々の生活をもっと楽しく頑張りたくなるようなお勧めのドラマをご紹介したいと思います。

特にPR・広告・デザイン・企画系の話をご紹介するので、そういった業種・職種の方にとっては共感できるポイントもあるのではと思います^^

NY ガールズ ダイヤリー

仕事がもっと楽しくなるドラマ4選。企画女子に特におすすめ!_1

画像:Netflixより

現代版SATCとも言われ、そのお洒落な世界観の虜になった方も多いのではないでしょうか。
ニューヨークの編集部で働くバリキャリ女性の日常を描いたこちらの作品は、現代のあらゆる社会問題や、働く女性ならではのハードルについても多く取り扱っていて、楽しいだけでなく、色々と考えさせられるドラマです。

何より、とにかく出演者全員が素敵!お洒落な世界観を見ているだけでテンションがあがります。

仕事のモチベーションアップだけでなく、お仕事ファッションやメイク、ライフスタイルにも影響を与えてくれる作品。(SATCが好きな方は絶対気に入るはず・・・!)


アメリカの女性誌コスモポリタンの元編集長、ジョアンナ・コールズの体験を基にしたストーリーだそうで、女性誌編集部を舞台にしているということもあり、メディア・広告系の仕事をされている女性にとって共感ができるポイントも多いのではないでしょうか。


NetflixやHuluで視聴可能です🌸(別途課金あり)
→Netflix URL

→Hulu URL

推しを召し上がれ(放映中)

仕事がもっと楽しくなるドラマ4選。企画女子に特におすすめ!_2

画像:テレ東公式サイトより

こちらは、最近出会ったテレ東で放映されているドラマ。

普段、日本のドラマを見ることはかなり珍しいのですが、番組のサブタイトルが「~広報ガールのまろやかな日々~」というところに惹かれ、見ることに。(自分自身がPR/広報や企画関連の仕事に携わって長いので)

主演の鞘師里保演じる老舗食品メーカーに配属された新卒社員の主人公が、大阪支店での営業の仕事を経て、東京本社の広報部に移動し、新人広報ガールとして奮闘していくストーリーです。

まだ放映の最中なので、結末は私も見えていませんが、取り急ぎ現時点での感想を伝えると・・・これは常日頃から感じていることですが、やはり「現場を知ってからの広報が強い」ということ。

お客様と対峙する現場での経験を積み、企業が社会に提供する価値や感動を自分事として実感し、自身の熱量として昇華させてから、それをどうアウトプットするのかを考え、PRする。これに勝る広報活動は無いなと改めて感じます。(めちゃくちゃ仕事の話になりました笑)

特にこのドラマでは、震災によって被災した地域に対して、食品メーカーができる社会貢献の形として物資支援をするシーンが出てきます。私自身は阪神淡路大震災を幼い頃に経験しましたが、こうして様々な面で多くの人や企業に助けられてきたんだな、と感じさせられました。それこそ、広報活動の原点にあるような気もします。

今年の元旦の震災のこともあり、企業の本来の価値とは・・・といったことまでつい考えてしまった作品です。

作品自体は明るくサクサク見れるので、ご興味ある方は是非ご覧ください^^

ネットもテレ東、TVerでも見逃し配信中です🌸

→テレ東公式サイト URL

→ネットもテレ東 URL

→TVer URL

今、別れの途中です

仕事がもっと楽しくなるドラマ4選。企画女子に特におすすめ!_3

画像:Amazon Primeより

ファッションデザイナーと広告カメラマンの2人の切ないラブストーリーを描いた韓国ドラマで、レビューにも"恋愛ドラマ"としての見解が多いようですが、個人的には、主人公の仕事に対する徹底したプロ意識に魅了される作品。

主人公が「ファッションデザイナー」というプレイヤーとして衣装を本気で製作し続ける姿もそうですが、マネジメントをする立場としてチームの士気を高めていく人間性にも惹かれ、自分自身の仕事のスタンスやチームとの関係も、つい省みてしまいます。


ちなみに、主人公の年齢設定が38歳で、仕事と結婚・恋愛との狭間で揺れるシーンもリアルで面白いと感じました!


PR会社と合同で企画するファッションショーやインフルエンサー施策などのシーンもあり、企画やPRに携わる人にとっても興味深い内容だと思います^^


Amazon Primeで視聴可能です🌸

→Amazon Prime URL

恋愛ワードを入力してください:WWW

仕事がもっと楽しくなるドラマ4選。企画女子に特におすすめ!_4

画像:Amazon Primeより

こちらも韓国ドラマですが、業界1位、2位のポータルサイトに勤めるアラフォーのバリキャリ女性の仕事や恋愛事情について描かれたもの。(GoogleとYahoo!の対立を想起させられるような感じです)

業界最大手のポータルサイト会社に努めていた主人公が、急上昇ワードを意図的に操作したとして理不尽に会社を解雇させられるシーンから始まりますが、こういった「デジタル情報のコントロール」の問題も、世の中に沢山溢れているよなあ・・・と、色々考えさせられます。

このドラマは、登場人物のキャラクターや台詞、演出、テンポなどがとにかく良い!(タイトルだけちょっと謎だなと思ってますが笑)
普段は1つのドラマを見るのに3か月はかかってしまうような私でも一瞬で最後まで見てしまいました。
(個人的には、超勝気な女性役を演じるイ・ダヒさんの美しさに圧倒されっぱなしでした!)


こちらは、デジタルマーケティングや広告系のお仕事をしている方にとって親近感をもてる作品ではないでしょうか。


Amazon Primeで視聴可能です🌸(別途課金あり)

→Amazon Prime URL

・・・

以上、仕事も私生活も更にばりばり頑張りたくなるお勧めドラマのご紹介でした👀

気になる方は是非チェックしてみてください^^

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら