当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 長谷川 有輝子
  4. インテリアに馴染む手作り命名アート/ファ…

インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア

こんにちは!

昨日は秋分の日。まだまだ残暑は厳しいものの、少しずつ秋を感じますね。

今日は、「芸術の秋」ということで、子どもの記念日に創るアート🎨のアイディアをシェアします。

命名書ならぬ、命名アート

赤ちゃんの名前を披露し、その誕生を家族みんなで祝うための“命名書”、素敵ですよね。

本格的な書道から、オシャレなデザインのアイテムまで、幅低く展開されていますよね。

しかし、私はどれもしっくりこず...
せっかくならと、家の雰囲気に合うアートを手作りし、そこに名前に込めた意味を表現することにしました。

名前に入れた“花”をアートに。インテリアに馴染むようホワイトを基調に制作

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_1_1

    まずは下書き

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_1_2

    盛り上げ材を使って縁取り

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_1_3

    構成の大枠が完成

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_2_1

    花の中心にゴールドを乗せます

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_2_2

    アクセントに葉も加え

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_2_3

    余白に立体的な模様を加えて完成

インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_3

予定より渋くなりすぎてしまったのですが、自然に家に馴染んだので良かったです。

何より、見るたびに名前に込めた意味を思い出せるのが嬉しい。

既製の命名書がインテリアに馴染まず悩んでいる方にお勧めです💐

ファーストアートに、生まれた日の月を

こちらは、ハーフバースデーに子どもと創ったアートです。

ちょうど子どもが生まれる日の夕方、空を見ると上弦の月🌓が登る様子が綺麗だったので、撮影していました。

インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_4

“ハーフ”バースデーなので、半月がちょうどマッチしていたこともあり、それをファーストアートにすることに。

月の光を子どもが、影を親が塗って作る共同制作。こちらもインテリアに合うよう色を選択

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_5_1

    子どもに描いて欲しい部分以外をマスキング

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_5_2

    出来上がりを想定し、インテリアにも合うよう色を選んで乗せます

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_5_3

    キャンバスをジップロック付きの袋に入れ、子どもによる創作

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_6_1

    子どもの手足、全身を使ったアートが半分完成

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_6_2

    マスキングを外し、残りに盛り上げ材を

  • インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_6_3

    月の影に当たる部分を私の手で塗って完成!

インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_7

かなり細かいですが、産まれた瞬間は“上弦の月”よりも少し月が満ちていたので、その通りアートの月も膨らませました。

ちょうど9月だったので、ウサギの服を着た子どもと記念撮影♡

インテリアに馴染む手作り命名アート/ファーストアートアイディア_8

子どもにとって初めてのアートを、産まれた日を振り返る記念としても形にすることができ、嬉しかったです。

「ハーフバースデーに何をしたら良いんだろう?」と悩まれる方に、ファーストアートをお勧めします。

以上、出産記念や子どもの記念日に合わせて作るアートのご紹介でした!

何かのご参考になれば幸いです。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK