こんにちは。
バイラーズの井上です。
12月で通っていた学校が終わり、
1月はのんびり家で過ごしたり大掃除をしたりとゆったり過ごしていましたが
2月に入りいよいよ将来的な自分の仕事の準備をしていこうと
ポートフォリオサイトの準備や各種SNSアカウントを作ったりしているとあっという間に2月も中盤に…。
(時間が流れるのが早すぎて怖いです…。いつかこれらの取り組みについても自信をもって紹介できるように頑張ります。)
とはいえ、日々の息抜きは必要だし
今年は“楽しそう!!”と思ったことには時間を惜しまずチャレンジしたいと思っているので
先日、久々に、そしてショートにしてから初めてのサロン撮影をしてきました。
サロン撮影はたいていお昼過ぎには終わるので終わった後どうやって過ごすか
わたしの場合はお休みの日に混んでいるカフェ巡り一択です。
倉庫を利用した隠れ家カフェ、from afarさんへ。
この日のカフェ巡りは
田原町にあるfrom afarさんへ。
以前、キャンドルアーティストの勉強をしていたのですが
その時の先生がinstagramにあげているのを見て、
お店の雰囲気やお花、食器、料理どれも素敵で絶対行きたい!!!!!と思っていたお店です。
グーグルマップを見ながら道を進んでいっても
なかなか目立った看板はなく
“本当にこっちでいいのかな?”と不安に思っていると突如登場するこちらのお店。
外から見るとまるで古書店のようなおしゃれな雰囲気に包まれています。
入ってみると目の前に素敵なカップの数々。
それだけでテンションが高まります。
オーナーさんこだわりの伊万里焼。
入ってすぐのカウンターで
注文をして好きな席に着くのですが
あまりに席に迷いすぎてしまったばかりに席に着くなり
コーヒーやケーキが到着。
平日の13時過ぎで
店内は空席が多かったのですが
せっかくだからたくさんのカップが見えるカウンターのお席に。
注文はもちろん、プリンと季節のタルト(今の季節はいちごでした。)、ブラックコーヒーを。
カップも楽しみの一つですがわたしはブルーを基調としたもの。
ホットのドリンクについてはすべて伊万里焼を使っているんだとか。
(このカップ目当てに夏もホットを注文してしまいそうなくらいかわいい…。)
タルトのお皿もプリンのカップもどれもかわいくてこの状況をくずしてしまうのがもったいなくなかなか手が付けられませんでした…(^^;
プリンは揺らしてみてもぜんぜん動かないほど、ハード。
その分、たまごの味がしっかり濃いわけでいわゆる昔ながらのプリンが好きな方にお勧め。
いちごタルトの方は生クリームが真っ白ではなかったので“なんだろう?ピスタチオかな~?”と思って食べてみるとなんだかお茶のいい香り。
お店の案内を再度見てみるとアッサムの茶葉で煮だしているんだとか。こういうプチサプライズってちょっとうれしいですよね♪
タルトの部分はプリン同様(!?)かなりハードで焼き菓子として販売もしてほしいくらい。
と、素人の味の感想はこれくらいにして
プリンやタルトはもちろん美味しいのですが
やっぱりおすすめなのはこの雰囲気。
お店の中にお花屋さんが併設されていることもあり
ところどころにお花が飾られているかと思えば、
歴史を感じる陶器などが置いてあり誰でも何かしらハマるものがありそうな感じ。
少し離れたところに系列の
カフェやお持ち帰りの焼き菓子の専門店、食器の専門店なども。
今回は行けませんでしたが、焼き菓子専門店の菓子屋シノノメさんは平日でもお店の外まで並んでいることもあるんだそう。
お休みの日となるとさらに並んでいそうなので平日休みのご褒美に一店ずつ行けたらと思っています。
お昼を抜いていったので
もう1軒くらいハシゴするつもりでいましたが
ゆったりと空間を楽しんでいたら想像以上におなかいっぱいになったので腹ごなしに上野駅までお散歩してこの日は帰りました。
たまにこういうおしゃれなカフェに行くとリフレッシュできるし
平日のカフェなんかでお仕事をしている方をみると
“わたしも頑張らないと!!!”という気持ちになれるのでかなり刺激になりました。
この日は
他にもうれしいことがありとてもよい休日だったので
またこれから次のお休みに向けて頑張りたいと思います。
最近はカフェ巡りが主になりつつありますが
ご覧いただけますと嬉しいです。
また更新します。
井上あずさ