こんにちは☺
食べるの大好きスーパーバイラーズの井上美波です!
スイーツのマーケティングを長年やってきたメンバーとフランスリヨンに美食女子旅をしてきました♪そんな私たちが行って良かったと思うフランスのリヨンのおすすめショコラティエ&ベーカリーをご紹介します。

①フィリップベル Chocolaterie Philippe Bel

リヨンを代表するショコラティエの1つ「フィリップ・ベル(Philippe Bel)」。日曜と月曜がお休みということで、到着した土曜日に急いで駆け込んできました。

ボンボンショコラの他、人気商品のクルスティベロも購入。大事に食べようと思いつつも美味しすぎて一瞬でなくなりました。

ホテルに帰ってショコラを楽しむ贅沢なひととき♡
②ベルナシオン Bernachon Chocolats

フランス・リヨンに本店を構える老舗ショコラトリー「ベルナシオン」。

目的は日本では買えないアントルメ!こちらもフィリップベルと同様日曜、月曜休み。最終日の火曜日の朝に急いで行ってきました。老舗ならではのちょっとレトロ感があるケーキが魅力的!
中でも代表作である「プレジダン(Président)」必食。
「プレジダン(Président)」は1975年、フランスの名シェフポール・ボキューズが当時の大統領ヴァレリー・ジスカール・デスタンよりレジオン・ドヌール勲章を授与された際の祝賀パーティーで、ベルナシオンの創業者モーリス・ベルナシオンが贈ったケーキとして誕生したそう。
天面に飾られた花状のチョコレートが素敵…!なのですがケーキを購入後急いで駅に向かったため、あまり良い写真は撮れず。味は軽いジェノワーズ生地とチョコレートの組み合わせがとっても好みでした。

人気のタブレットも日本よりだいぶお安く購入できます♪
③ショコラティエ・セーヴChocolatier Sève

リヨン出身の友人がオススメしてくれたショコラティエ兼パティスリーさん「ショコラティエ・セーヴChocolatier Sève」。リヨンおよびその周辺に全部で8店舗を構える人気店です。今回はポールボキューズ市場にある店舗に行ってきました。

赤いパッケージが特徴のChocolatier Sève。ショコラオランジュはギフトにも良さそう。

アントルメ3点を購入。お店の名前「Sève」が付いたチョコレートケーキは、さっくりとしたチョコレートコーティングの中に多層のチョコケーキが隠れている驚きのあるケーキ。

フランスといえばマカロンも食べておかないと!ということで購入。間違いのない美味しさです♡
知る人ぞ知るリヨンの名店ショコラティエ「Chocolatier Sève」。スイーツ通のお友達のお土産にも良さそうです☺

























Baila Channel




















