1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 石本愛衣
  4. 【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上…

【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント

段々と暖かくなって春が近づいてきました。
春になると、心機一転新しいことに挑戦したくなりませんか?
私が今年の春に挑戦したのは「セルフネイル」。

社会人になってからジェルネイルに目覚め、そこからかれこれ5年間ずっとジェルネイルをしてきました。
ネイリストさんと楽しくお話をしながら、ネイルを綺麗に整える時間がとっても楽しくて、毎月の楽しみでした!
ですが、だんだんと仕事が忙しくなったり、単色ネイルなどシンプルなデザインにすることが多くなったので、セルフネイルができたらどんなに便利だろう!と思ったことが、今回の挑戦のきっかけです。

そこで、今回はセルフネイルの中でも、ポリッシュを使ってサロン級に綺麗に仕上げるポイントをご紹介します。道具も100円ショップで手に入ったりとプチプラアイテムが多めなので必見です!

1.爪の形を綺麗に整える

【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント_1
まずは、爪の形を綺麗に整えるところからスタート。
使うのはこちらの3つの道具。

右から順番に、
・爪やすり(ダイソーで購入)
・キューティクルプッシャー(Seriaで購入)
・甘皮カット(Seriaで購入)
です。全て100円均一で揃います。
【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント_2
お持ちの爪切りで爪を好きな長さに整えた後、爪やすりを使って爪先を整えていきます。
ラウンド型の爪は、一番ナチュラルなカットでシーンを問わず爪を綺麗に見せれてくれる形。
綺麗に曲線を描くように、やすりで整えましょう。
【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント_3
次に、キューティクルプッシャーを使います。
指をお湯につけると、甘皮の部分がふやけるので、キューティクルプッシャーを使って優しく押し上げていきます。
こうすることで、爪の面積が大きくなりネイルが塗りやすくなりますし、爪を長く綺麗に見せてくれますよ。
【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント_4
甘皮を押し上げたら、甘皮カットを使って余分な甘皮をカットしていきます。
Seriaで売っているこちらの甘皮カットは、爪の際に沿って滑らせるだけで余分な甘皮カットしてくれるのでとっても便利ですよ!

2.ベースコートでネイルの自爪の色を整える

【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント_5
爪の形が綺麗に整ったら、ベースコートを塗っていきます。
使用したのは、「ネイルホリック ベースコート / SP031 」。ネイルホリックは、全て324円(税込)とかなりのプチプラで容量もちょうど良いので、ネイル初心者さんも安心してトライできますよ!

こちらのベースコートは、ほんのりとピンクベージュの色がついてるので、コンシーラーのように自爪の色をほどよく補正してくれます。
この作業を挟むだけで、この後に塗るポリッシュが綺麗に発色するので欠かせない工程です。

3.薄く、重ねる、を繰り返す

いよいよポリッシュの出番です!
先ほども紹介したネイルホリックを使います。

ポイントは、とにかく最初は薄く塗ること。
ポリッシュの液は少量にして、2〜3度重ね塗りすると色ムラもなく綺麗に塗れますよ。

私がネイルホリックの中でも気にっているカラーはこの2つ。
【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント_6
RO602という、くすんだローズピンク。
少し重ための発色なので秋冬にちょうど良いかもしれません。
【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント_7
こちらは、PU113というグレーがかったパープル。
1度塗りだと春っぽく爽やかな仕上がりになりますよ。

最後に、仕上げのトップコートを塗っていきます。
【簡単セルフネイル】サロン級に綺麗に仕上げる、セルフネイル3つのポイント_8
私は、写真の左にあるジーニッシュマニキュアの101ネイルグロスを使用しています。
せっかく綺麗にポリッシュを塗っても、よれてしまったり乾きが不十分でダメにしてしまう、、そんな経験皆さんありますよね。

ジーニッシュ マニキュアは、ジェルの成分が配合されたトップコート。
塗った後は60秒で乾くという驚異の速乾性、そして、日常生活の光で徐々に硬化しサロン級の艶と密着度を叶えてくれます!重ね塗りすることで、よりぷっくりとさせてジェルのように仕上げることもできます。
こちらは1,100円と、今までご紹介したアイテムの中では一番高いかもしれませんが、ネイルをより長持ちさせてくれるアイテムなので、とってもおすすめです。
いかがでしたでしょうか?

あくまでも自己流のセルフネイルですが、とっても簡単かつプチプラのアイテムなので、ぜひ試してみてくださいね!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら